河野太郎大臣が蓮舫のエビデンスや小池都知事にド正論で大爆笑の面白国会実況

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

河野大臣が国会で新型コロナに関する報道でカタカナでの横文字が
多いから理解していない人も多くいて日本語を使用するように国会で
呼びかけていましたね。

確かにニュースとかではオーバーシュートとかロックダウンとか
エビデンスとかいろいろと横文字を使いたがりますよね。

それにしても河野大臣はマスク姿でしたね。

国会議員はなかなかマスクをする姿を見ない中で
やはり防衛大臣ということもあり河野大臣は頼もしいですね。

小池百合子都知事もオーバーシュートを集団感染と
日本語を意識して記者会見でやっていましたが結局はロックダウンは
そのまま横文字のまま発言していましたからね。

ロックダウンなら都市閉鎖とかそういう言葉でいいと思うんですけどね。

小池都知事は英語が得意なんだから逆に日本語に変換することも
出来ると思うんですけどね。

特にこういう新型コロナに関することは高齢者に理解してもらわないと
いけないからなおさら横文字にするとわかりにくいですよね。

報道も新しい言葉を作りたがるんだろうけど河野大臣の発言にもあったように
しっかりと日本語を使ってらいたいですね。

小池知事の会見ではNHKもミスってましたね。

河野太郎大臣が蓮舫のエビデンスや小池都知事にド正論で大爆笑の面白国会実況

「国に『緊急事態宣言』検討をお願いする」という字幕を表示したけど
こうした発言はしてなくて、正しくは「国に対策について検討をお願いする」だったみたいですね。

全然表現が変わってきますよね。
なんで報道は何でも大きく報道したがるんでしょうね。

大きく報道したがるおかげでカメラマンが頑張って
ようやく衝動的に買われている現場を見つけて撮影し
それを報道することでそれがまた衝動買いをあおる結果になりますからね。

高いお肉が売れないからお肉券とかお魚券とかいいだしているけど
衝動買いで肉売り場とかからも肉がなくなったりしているようですね。

それなら高い肉売っても売れるんだからそんな商品券はいらないですよね。
素直にお金を配ってくれたらいいんですけどね。

こういうところに野党は突っ込めないですからね。
相変わらず野党はコロナよりも森友を優先してやっていますからね。

ようやく桜を見る会からコロナに写ったかと思えばすぐにまた
森友学園の議論ですからね。

全く危機感がないですよね。

それにしてもメディアはなんで横文字で報道したがるんでしょうね。
は日本語でなんでこの際もうコロナウィルスも武漢肺炎てよべばいいと思いますけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました