テレビ朝日の地上波電波返上を株主RMBキャピタルが提案で話題

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

RMBキャピタルがテレビ朝日に対して地上波電波返上を検討するように提案しているようですね。

なにかテレビ朝日の捏造報道とかで怒っているのかと思えばそういうわけではなくて
普通に在京キー局として優良なコンテンツ創出力を持っていてと評価する一方で
テレビでは広告効果も薄れてきているし中長期的にはディズニーのように総合メディア企業になる
べきだという内容のようです。

このRMBキャピタルというのはテレビ朝日の大株主で1%以上の株を保有しているようです。
1%以上の株主は株主総会で提案とかが出来ますからね。

本年の6月26日に株主提案で提案する内容のようです。

テレビ朝日の株価は過去数年にわたって純資産価値を大きく下回って推移して
本来の価値が十分反映されていないとRNBは考えているようです。

今回のコロナで収益環境の不透明さが増していることもあるし今後の
企業価値を高めるためにも大胆な施策を実施するべきと考えているようです。

その対策として無料の地上波中心の事業モデルからアベマなどの
インターネットのコンテンツを重点的にやるべきという感じですね。

RMBキャピタルは古くから1%以上を保有する長期株主のようですね。

まぁ株主から提案されたらこれを機会にテレビを手放してコンテンツ重視に
やって言ってもらいたいですね。

まぁテレビ朝日の一番の大株主とおいったら25%の株を保有している
朝日新聞ですね。

その朝日新聞が押し紙問題とか捏造記事とかいろいろ問題ありますからね。
この新聞ももうどうかと思いますけどね。

いつの間にか広告もテレビよりかインターネットの方が需要が逆転していますからね。
やはり今後はテレビ朝日に限らずネットの方に力を入れていった方がいいでしょうね。

そういう意味ではテレビ朝日はabematvとか早い段階からネットの方に仕掛けていましたからね。

テレビ朝日の地上波電波返上を株主RMBキャピタルが提案で話題

もうテレビとしては報道番組とかでもモーニングショーや報道ステーションとか
さすがにスポンサーも付きにくいでしょうね。

テレビ番組でデマを流したら駄目ですよね。

土日にPCR検査やってないとか嘘の報道をしたり
検査の感度が100%にならないのはやるやつがへたくそとか
滅茶苦茶なことをテレビの電波を使って報道していますからね。

過激すぎて視聴率は稼げるかもしれないけども
スポンサーは逃げていきますよね。

報道ステーションもコロナにならないように気を付けましょうと言って
報道していたのにコロナ特番で報道ステーション内の中でクラスターが発生していましたからね。

笑い事ではないですよね。
まぁ今回は株主から提案を頂いたんだからちゃんと真摯に受け止めて
テレビ朝日の地上波電波は返却するのが一番ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました