【海外の反応】日本で安倍首相の挨拶批判も海外では絶賛で大爆笑

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

先日安倍首相が広島市と長崎市での平和式典で安倍首相の挨拶がありましたが
その件でSNS上ではあいさつ文が似ているのではないかという批判が上がりました。

安倍首相の挨拶ですが長崎と広島で話した内容が全体の93%とほぼ
一致していたようです。

まぁいろいろチェックしている人がいるんですね。
毎年式典があるしどうしても内容は似てくるのは仕方がないと思うんですけどね。

とにかく批判したい人たちなんでしょうね。

ただこの安倍首相のスピーチに関しては海外では意外な反応をしてしめしているようです。

海外の反応をまとめてみました。

【海外の反応】日本で安倍首相の挨拶批判も海外では絶賛で大爆笑

■ 批判のポイントが本当に分からない。
第二次世界大戦の最終局面で二つの都市に原爆が落とされたという、
かなり似た出来事について別日にスピーチをしたわけですね。
それで何で似ちゃいけないなんて考えが生まれるのかわからない!

まぁ確かに言われてみれば今年は広島でとか今年は長崎でとかそういう対応にしても
何も問題がないような気もしますね。

■ 70年以上前の出来事について2回スピーチをするとなると、
たしかにオリジナルの文言は難しいと思う。
アメリカの大統領が9月11日頃にスピーチをした場合も、
ほぼ同じ内容になってしまうだろうね。
話すことは限られてるでしょ。

そりゃ毎年やっていたらオリジナルの文言は難しいですね。
まぁアメリカだったら2つのビルごとに違うスピーチしろって事ですからね。

■ 批判の声が上がるのは分からないでもないけど、
公平に言って、今さら被らないスピーチは無理でしょ。

まぁ確かに90%以上同じ文言だと言いたくなる気持ちはわかるけど
かぶらないスピーチは確かに無理ですからね。

■ ヒロシマとナガサキで同じ悲劇が起きたんだから
被るのは当然だよね?

確かに同じ悲劇が起きたんだから内容は被るよね。

■ 記者だって同じ質問しかしないだろ。

まさにその通りですね。
どこの国でも同じなのかな。

■ これって別に普通のことでしょ。
こっちの政治家も選挙期間中に演説をする時は、
それぞれの都市で同じ内容のスピーチをしてるよ。

なるほど選挙は確かに同じ内容ですよね。
これは一番納得ですね。

■ 自分は仕事柄、演説をする機会があるけど、
正直評判の良かった物はやっぱり使い回すよ。

なるほど確かにそういう使いまわしをするのはありですね。

■ 安倍首相は少なくともスピーチはしたわけだ。
俺の国のお偉いさんが毎年スピーチをするなんて稀だわ。
やったとしても意味不明な事を言ってるからね。

なるほど普通そうかもしれないですね。
毎年となると特に今年何てコロナがあったから取りやめても問題ないくらいだと思うけどね。

■ 75年前に起きた事でしょ…。
正直言って新しい切り口なんて残されてないと思う。

■ 日本だとこんなどうでもいい事が論争になるのかよ。
はっきり言って俺は日本が羨ましい。

まぁ確かに日本は拳銃とかの問題もないし平和な国ですよね。

■ 安倍首相のスピーチ自体はニュースじゃない。
でも外国にまで情報が届くくらい人々が文句を言っていた、
という事実はニュースに値するね。

なるほど確かに海外でも記事になってたってことですからね。

まぁこのスピーチの後に記者会見で朝日新聞が官邸職員に掴まれたというのもありましたね。

結局は自分たちの先輩記者が質問のルールを作ったのにそれを後輩の朝日新聞社員が
守らずに強引に質問しようとしたから怒られただけだと思うんですけどね。

それに腕を掴まれてもないのに掴まれたとクレーマー行為までして
本当に情けないですよね。

もうルールを守れない記者は出禁にすればいいと思うんですけどね。
それにしても日本では批判されているのにその行動が海外からは
評価されているようですね。

わからないものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました