安倍首相が病気で辞任に海外の反応が絶賛の嵐で朝日新聞と真逆に大爆笑

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

安倍首相が辞任という事で朝日新聞などは安倍政権の7年は
日本史上の汚点というのがニュースになっていましたが一方海外の方では
安倍首相を評価する声が凄いようです。

海外のメディアは安倍首相の事をこのように報じているようです。

2012年の総理就任以来、80を超える国と地域を訪問するなど、
外交にも非常に力を入れていた安倍総理。
特にアメリカのトランプ大統領とは早くから蜜月関係を築き、
日本とアメリカの同盟関係を更に強化させました。

しかし、先月に安倍総理が辞任を発表。それを受けCNNは先日、
「安倍首相が辞任を決断したことにより、
アジア太平洋地域の安定、そして日米同盟が脅かされる」
という内容の記事を投稿しました。
記事は「安倍首相は地域の安定の源であった」とし、
「日米同盟の確保と改善のために揺るぎない姿勢を貫いた」と評価。
「安倍首相が復帰する数年前、鳩山首相が率いる民主党政権下で、
日本は中国と緊密な関係を築こうとした事を忘れてはならない」
とした上で、「次の首相も安倍総理と同じくらい、
日米の同盟関係に献身的である事を期待するしかない」としています。

また、ウォール・ストリート・ジャーナル紙も同様の記事を掲載。
「日本の世界的な知名度を高めた」安倍総理が辞任する事で、
「過去最高にあった日米関係が台無しになる」可能性を指摘し、
「中国の拡張主義に対抗する取り組み」等に影響を与えるとしています。

この記事に対する海外の反応も見てみましょう

■ 記事に強く同意する。
いやつまり、既に辞任会見後に国際市場で影響が出始めてるから。
後任者もアベノミクスを引き継ぐ事になるのだろうか。

■ 自民党は今でも政権与党だ。
アベ氏の辞任後も外交政策は変わらないと思うがね。

■ こういう記事を見ると、日本の為に良い仕事をしてたのね。

■ バイデンさんがもし大統領選に勝ったら、
おそらく中国とイランはハッピーだろうね。

■ 次の首相はトランプ大統領のように中国に対して強硬なはず。
その意味ではアベ氏は物足りなかった。

なるほど中国に対しては日本の対応は物足りなかったというのが
本音なのかもしれないですね。

確かにフジテレビも最近中国のバイトダンスと提携したみたいだし
この辺のアプリとかの排除はインドとかも凄い対応が早かったですからね。

■ 日米は秘密を共有するくらい親密な関係だから大丈夫……。

■ トランプさんと安倍首相の絆は強いし、
2人にしか分からないような関係性があったからね……。
きっと安倍首相が辞任を正式に発表する前から、
トランプさんはその事を知ってたんじゃないかな。

■ それでも安倍首相には休みが必要だ。
今は重責から離れるべきなんだよ。

■ 俺は日本人が本当に大好きだ。
彼らはどう国を導けばいいのかよく理解してるから

■ そもそも今の世界に安定なんて既にないけどね。
新型ウイルスのせいで世界は一変しちゃったんだ。

■ 改めて、アベさんは戦後日本で最高の首相だったなぁ。

■ バイデン勝利なら中国がこの国を乗っ取る事になる。

■ 最長の政権を樹立したアベ首相は、
ナショナリストへのシンパシーから、
2013年に論争を呼ぶ神社に足を運んだ。
その事が中国や韓国を傷つけたが、
それでも彼がアジア地域を安定させていたのも事実だ。
アベ首相は世界秩序を守ろうとする規則主義者であり、
多国間主義者でもあったからね。

■ とりあえずまだ後任は決まってないわけだからね。
今は日本の政治の行方を見守るしかないよ。

■ 率直に言ってアベさんの辞任は世界にとって大きな損失だと思う。
特にアジアの国々にとっては。

安倍首相の評価は高いようですね。
アメリカも大統領選がもうすぐだからバイデンさんが勝つと
中国との関係を気にしている人が多いですね。

日本としても海外の反応を聞く限りでは
トランプさんが勝った方がいいのかもしれないですね。

ただ安倍首相の辞任の理由に関しても評価する声が
上がっているようですね。

持病である難病「潰瘍性大腸炎」が再発した事などにより、
残り一年余りの任期を残し、志半ばで辞任を決断した安倍総理。
記者会見後、メディアはこぞってこれまでの「功罪」を分析していますが、
共同通信社が29、30両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、
第2次安倍内閣以降の7年8カ月間について、
「ある程度」を含め、「評価する」が71・3%に上るなど、
特に歴代の内閣と比較すると、国民からは非常に高い評価を受けています
(内閣支持率も前回の調査より20・9%上昇した)。

辞任表明の記者会見に関しても国内では様々な声がありますが、
海外では、安倍総理が発した以下の言葉が共感を呼んでいます。

安倍首相は会見で
「(病気と治療を抱え、体力が万全でないという事の中)、
大切な政治判断を誤る事、結果を出せない事があってはなりません。
国民の皆様の付託に自信を持ってこたえられる状況でなくなった以上、
総理の地位にあり続けるべきでないと判断しました。
総理大臣の職を辞することといたします。」と発言しましたからね。

任期が残っている以上、一時休養という形もあり得た中で、
権力にしがみつくことがなかった姿勢が外国人に驚きと感銘を与えたようです。

そんな海外の反応もみてみましょう。

安倍首相が病気で辞任に海外の反応が絶賛の嵐で朝日新聞と真逆に大爆笑

■ なんて立派な紳士なのかしら。
これこそ本物のリーダーの在り方だと思います。
国民によく尽くしてきたし、他の首脳達とは違って、
権力にしがみつく事なく自ら退く事を決めた。

■ こういった姿勢がこの人を特別な存在にしてるんだと思う。
俺の国の政治家には、これだけの影響力を持ってる中で、
すっきり去るなんて事は考えられないだろう。

■ これこそ国家と国民に対する敬意という物だ……。

■ こんな立派な決断を出来る人が、
今の世の中にまだいたなんて信じられない!

■ なんてリーダーだ……。
日本発の報道を聞くたび彼らに対する敬意が強まる。

■ 俺の国の政治家とは大違いだな。
幽霊になっても実権を握りたがるから。

■ 日本は原爆まで落とされた戦争の終結から、
わずか40年で超大国へと上り詰めていった。
その理由が分かった気がするよ。

■ 今後の幸運を願ってる。
難病を抱えながらの執務は容易じゃなかったはずだ。

■ 病気であっても権力にしがみつく事は出来た。
だけど彼はそれをよしとしなかったんだ。

■ 他のアジアやアフリカは何としても辞めない政治家が多いよね。
権力に飢えた人が多いんだ……。
アベさんの決断は尊敬に値するよ。

■ エチオピアやアフリカのトップもシンゾウ・アベを見習ってくれ。
彼は本物の政治家だ。

■ 尊敬すべき男が見せた素晴らしい誠実さ。
アベさんに心からの称賛を送りたい。

■ 本物のリーダーであり政治家だ。
誇りと誠意を持って国家に尽くしてきたんだろう。

■ 本物のリーダーがタフな決断を下したわけだ。
後進国では絶対にあり得ないな。

■ しかし保守なのに「自由民主党」とはこれいかに。 +1 アメリカ

■ 俺の国にはこの人みたいなリーダーが必要だ😞 +13 スウェーデン

■ ミスター・アベの素晴らしい決断を、
アラブの王族や政治家は見習ってくれ。
アベさんの賢明さを学ぶべきなんだ。
まず第一に国民のことを優先させないと。

■ これこそリーダーシップであり愛国心ってもんだろ。
何で日本が世界の模範なのかがまた分かったな……。

■ 彼は立場ではなく、国を愛していたのだよ。 +57 フィリピン

かなり海外からの評価は高いようですね。
確かにまだまだ独裁国家は多いし権力にしがみつこうとする人は
覆いですからね。

菅官房長官が首相になったら外交がどうなるのか全然わからないけど
まぁ裏切りの石破茂さんはないですからね。

菅官房長官が首相になれば河野太郎さんや小泉進次郎さんを
どこのポストにしますかね。

個人的には河野太郎さんを官房長官にするのではないかと思いますが
みなさんはどう感じましたか

コメント

タイトルとURLをコピーしました