【海外の反応】菅首相がベトナムから称賛の嵐その理由がヤバイ【ベトナムの反応】

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

菅首相が初めて外国訪問という事で訪れたベトナムとインドネシアですが
ベトナムからは感動の声が届いているようですね。

実はベトナムでは菅首相は凄い人気のようです。
ベトナムは人口の半分が農業関係の従事者のようです。

だから菅首相のようにイチゴ農家の息子から
首相まで上り詰めたストーリーは英雄的な扱いをされているようですね。

ただベトナムでは菅という言葉は発言しにくいみたいで
シュガーという愛称で呼ばれているようです。

日本でいうところのガースーですね。
いい意味で使われているようです。

今回両首脳が会談したのは中国が南シナ海へ進出に対する
懸念を共有して自由で開かれたインド太平洋地域の実現に向けて連携していくという事で
一致しているようです。

ベトナムの経済は貿易相手国として中国が二番目に大きいから
あまり中国に対して強い姿勢を出せないみたいですね。

そしてベトナムにとっては日本は三番手のようです。
だから中国よりも日本と貿易をもっとして中国を
けん制したいんでしょうね。

まぁこれは日本も同じですよね。
2018年のデータでは日本にとって一番の貿易相手国は中国です。
そして二番目がアメリカでほぼ割合的には変わりませんね。

ちなみに韓国は三番手でベトナムは10番手のようです。

まぁ日本としては中国から撤退するための補助金とかも出して
どんどんコロナを言い訳とかにして企業は中国から他の国に
貿易国相手を変えているようです。

まぁそもそも中国も人件費が上がって日本としても
中国はあまりメリットも少なくなってきているというのもあるし
ウイグルのような問題もあって安い賃金で働かせている地区もあって
日本も海外から非難されたりしていますからね。

ちなみに菅首相はベトナムでベトナム戦争戦没者慰霊碑と
ホーチミン廟(びょう)を訪れてそれぞれの場所で
献花を行ったようです。

そのホーチミン廟で献花を行っている姿の写真が
ネット上で非常に大きな話題になっているようです。

献花した花に向けて深々と頭を下げる菅首相の姿に
ホーチミン氏はベトナム革命を指導した建国の父で
菅首相の敬意に多くの方が感動しているようです。

その声の一部を紹介します。

【海外の反応】菅首相がベトナムから称賛の嵐その理由がヤバイ【ベトナムの反応】

■ 日本の首相は僕らの英雄に敬意を払ってくれたんですね

■ ジェスチャーから気持ちが伝わってきますね。

■ 昔日本にいた頃、日本人に言われて誇らしかった言葉があります。
  ここに紹介しておく。

  「ベトナムは本当にすごいと思う。だってあんなに小さな国なのに、
   戦争でアメリカに勝ったんだからね。
   日本にはそれが出来なかったからベトナムは凄いよ

■ ベトナムと日本では戦争の目的が違いましたよね。
  日本は資源を求めるために戦場を分散していたけど、アメリカとの戦争一本に絞ってなかったんだよね。
     当時の日本はそれが可能なくらいに強大だったと思う。
     だけどそのうち包囲網を作られて、疲弊したんだよね。

■ 粛々と敬意を示す…。なんて素晴らしい行動なんだろうか。
美しいですね。

■ ベトナムにも彼に敬意を示さない人間は多いというのに。素晴らしい 

■ ベトナム人も日本人から礼儀を学んだ方が絶対にいいと思う。
  菅首相一行はベトナムの英雄にも国旗にも敬意を払っていたよね。

■ オバマさんがベトナムに来た時、
  セレモニー会場にベトナムの国旗が掲揚(けいよう)されていたけども、
  完全に無視していたのを思い出しました。

そういえば日本でもトランプさんとオバマさんで天皇陛下に対する態度が
一時期話題になっていましたね。

■ 日本人は普通、挨拶の時にお辞儀をするんだよ。
  だからこれはそこまで騒ぐようなことじゃない。
  菅首相がベトナムを愛してくれている事には、
  本当に感謝してるけどね

まぁお辞儀する文化はあるえどもこんな深々とお辞儀をするってのは
またちょっと挨拶のお辞儀とは違いますよね。
それに角度も普通のお辞儀とは違って深々としていますからね。

普通のお辞儀はちょっと会釈する程度ですからね。

■ インターン先に日本を選んだ私は間違ってなかった。
  心のこもった敬意の示し方をありがとうございます。
  本当に素敵な写真ですね。日本の事がさらに好きになりました。

■ 日本は世界で最もベトナムに投資してくれている国でもある。 
  
なるほど最近は投資が増えてきているんですかね。
中国から撤退してベトナムに切り替えていってるのかもしれないですね。

■ 日本軍の兵士たちがフランス軍と戦うために、
  ベトナムに残ってくれた事を俺たちは一生忘れない。 

ベトナムの独立の為に尽力してくれた日本兵に感謝

■ 日本の首相は器の大きさが違うよね。

■ 外国人の方がホーチミン氏を尊重してくれる!
  国内にはなぜか彼の名声を否定する人がいるから。
  本当にベトナム人なのかって思っちゃうよ! 

■ 外国の首相による献花なのにもかかわらず、
  その振る舞いはこの国の人間より真摯で美しい。 

■ これは政治的な演出だと思うけどなぁ。
  オバマさんがベトナム人を喜ばせるために、
  プンチャーを食べたのと同じように。

■ ベトナムにもホーチミン廟に行った事がない人は多い。 

■ なんて立派な首相なんだろうか。
  一部のベトナム人は日本の首相を見習って欲しい。 +5

■ 前天皇皇后両陛下もホーチミン廟を訪れてくれた。 +68

■ 日本人はホーチミンの功績を客観的に判断出来るんだろうな。
  ベトナム人にとっては国を解放した英雄なわけで。 +2

■ 文明国家の国民、特に先進的なリーダーは、
  ホーチミンから学ぶべき点があると考える。
  意見や主義が違っても、良い面に目を向けるんだ。
  そういう姿勢は賢い人の特徴でもある。 +19

■ 私は今日本にいるけど、ベトナム人である事が誇らしい。
  日本人はホーおじさんに凄く敬意を抱いてくれてるから🥰 +214

■ 日本人は連合国軍に降伏したから、
     そういう部分でベトナムに敬意があるのかも。
     話は逸れるけど、ベトナムで捕虜になってた日本人は、
     フランスと戦う為に独立運動に参加してくれたよね。 

なるほど独立のために戦ってくれたという反応は多いようですね。

■ 日出ずる国の首相。
  私たちは日本を愛しています

■ 日本は制限のある憲法を改正してくれないかね。
  そしたら中国は戦慄するだろうな。
  今の日本の軍隊は「防衛軍」に過ぎないのに、
  それでも世界トップクラスの戦力なんだから凄いよ。 

確かに憲法を変えないといけないですね。
まぁそれを邪魔しているのが学術会議だったりするんでしょうね。

■ いや〜、本当に素晴らしい写真だねこれは。 

■ ホーおじさんは本当に偉大な人だったんだなぁ。 

■ ホーおじさんはベトナム人の誇りであり、プライドだ。

ほーおじさんって誰だと思ったら建国の父でもあるホーチミンさんのようですね。

■ まさか日本の首相がホーおじさんに献花をして、
  丁重にお辞儀をしてくれるなんて本当に嬉しい。
  この写真を多くのベトナム人に見て欲しいよ。 

■ スガ首相はベトナム語で「ベトナムを愛してます」
  と口にするだけはなくて、ホーチミン廟まで訪問してくれた。
  45度の敬礼は日本ではフォーマルな敬意の示し方なの。
  私たちの英雄と戦士たちに対して、
  最大級の敬意を示してくれたんだよ。 

なるほどベトナムを愛していますという事も口にしていたんですね、。
最初に外交した国のベトナムから凄い称賛の嵐ですね。

外交には不安があったけども頑張ってもらいたいですね。

こういったテレビではなかなか報道しない真実を伝えていこうと思うので
良ければチャンネル登録お願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました