日本学術会議の民営化に井上大臣が否定的に田北真樹子がド正論で完全論破に大爆笑

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

日本学術会議の問題で担当の井上大臣は産経新聞の単独インタビューに
答えたようですね。

そこで学術会議の在り方の見直しをして新たな組織となった後も
一定の国の支援は当然だと述べたようですね。

つまり完全民営化には否定的な認識を示したようですね。

まぁ新しい形というのがどんな形になるのかちょっと怪しいですけどね。

井上大臣は国としてアカデミアの中心となる存在は必要として
学術会議が希望するナショナルアカデミーとしての権能維持については
賛同したようですね。

改革後の組織の在り方として民間か独立行政法人か国の行政機関かというのが
先ではなくてまず権能ありきと述べるにとどめたようです。

学術会議側からは組織改革の検討報告を年内に一定の方向性を示したいと
意向を表明しているようですがその中で恐らく学術会議法の改正が
盛り込まれてくるという事なんでしょうね。

菅首相としても井上大臣と学術会議側が協力して見直し作業を進めるように指示していて
あくまでもアカデミアと政府が対立することは国民のためにもよくないと述べているようです。

まぁこの学術会議の問題で国民が一番不満に思っている点といえばやはり
軍民両用でしょうね。

学術会議側は軍事研究禁止を打ち出していますがこれは今の科学の最先端の
技術はすべて軍事技術に転用可能になってきますからね。

すべての研究はだめだと言っているようなものですからね。
国民は納得しないですよね。

この辺に関しては虎ノ門でも田北真樹子さんが話していましたね。

やはりもし学術会議を民営化しないのであればこの軍事研究禁止を撤回してもらわないと
国民は納得しないですよね。

国の税金が10億円も使われているわけですからね。
まぁ逆にこういった科学の分野で10億円というのは逆に少ない感じもしますけどね。

だから本当に必要な研究とかであればどんどんお金を出してあげればいいとは思いますが
ただ軍事研究を禁止にすることで結局は学問の自由を奪っているわけですからね。

北海道大学なんかでも船舶のプロペラの研究をして燃費の低減をしようとした研究も
軍事研究と難癖をつけられて辞退させられたり矛盾が多いですからね。

まぁちなみに学術会議の会長だった大西隆さんは防毒マスクとかの研究を
自分の学校の研究だからと許可したりしていますからね。

防毒マスクと船舶のプロペラの研究だと明らかに防毒マスクの方が
軍事目的にも使えますよね。

まぁそういった既得権益として使われたりもしていたんでしょうね。
そしてこの学術会議というのは年寄りが多いしなにかこれまでの集大成として
名誉職的な感じで実質的には何もしていないというのが現状ですからね。

まぁ科学とは関係ないLGBTに関する提言とかそういう事は他の団体に頼めばいいよねという
提言しかないしちょっと存在意義が今の感じだとないですからね。

この辺に関しては虎ノ門でも石平さんが話していましたね。

確かに今回のはやぶさみたいに本当に研究すべきところには補助金をだしたりして
政府がお金を出してあげればいいだけなんですよね。

それにしてもはやぶさ2は凄い偉業を成し遂げてくれましたね。

はやぶさ2は小惑星リュウグウの砂が入っているとみられるカプセルを
地球に帰還させたという事でこれがオーストラリアの砂漠に落ちたようですね。

これをすでに回収して7日夜にカプセルはオーストラリアを出発して
日本に向かうようですね。

これでもしかすると地球の生命の成り立ちの解明に繋がるような驚きの発見を
期待したいという事ですが凄いですね。

距離にして52億キロで6年間に及ぶ宇宙の旅をしていたわけですからね。
なんか距離がピンときませんが地球1周が4万キロぐらいだからもう地球何周とか
そういうレベルではないですね。

まぁそんな壮大な話題とは別に野党はまだ桜を見る会とかそういうことで騒いでいるようですね。
追及したところで秘書が記載漏れってだけの話題ですからね。

800万余分に出していたという点に関しても会場費は出しても問題ないようですね。
要は食事代を総理側が出していたら問題だよという話のようですね。

この件に関しては虎ノ門でも田北真樹子さんが解説していましたね。

まぁ野党もマヌケですよね。
ちなみに安倍首相が開催したホテルは1人5000円の夕食会という事で安すぎるという
追及をしているようですがそれを追及している立憲民主党の安住淳国対委員長は
同じ場所の朝食会で一人1739円の朝食会を開催しているようですからね。

これに対して安住淳国対委員長は産経新聞の取材に適切に収支報告書に記載していると
発言していますからね。

つまり安倍総理の5000というお金は別に安くはないという事なのに
それでも安いといちゃもんをつけて久兵衛とかに風評被害とかも与えていたわけですからね。

まぁただ記載漏れという点に関していえば問題なのでこれに総理が関わっていたかだけが
問題なわけですからね。

TBSの報道特集では金平茂紀さんが道徳を小学生からやり直せとか
国民民主党を裏切った小沢一郎さんも道徳がなっていないとかお前が言うなよって人が
文句を言ってますからね。

メディアも野党ももっとほかにやることあるだろと言いたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました