アメリカ大統領選挙テキサス州で連邦最高裁へ提訴も棄却でトランプ絶体絶命

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

アメリカのテキサス州が大統領選の手続きを巡り激戦4州を相手取り
連邦最高裁に起こした裁判に、他の17州が追随する方針を表明したようですね。

この17州が訴えているのはジョージア州、ミシガン州、ペンシルべニア州、ウィスコンシン州
に対してを相手取り連邦最高裁に提訴したようですね。

この裁判のポイントとしては選挙人の任命取り消しを要求しているようですね。

この4州の選挙人は62人だからもしこの4州が14日の選挙で保留したら
バイデンさんは270票獲得できなくなるという事ですね。

ただそんな簡単にはいかないだろうと思うのですが訴えられた内容というのが
選挙制度の変更を憲法違反で勝手に変えたという訴訟になるので
これが違法ではないという事を証明しないといけないのですね。

これまでの裁判とかでは不正が歩かないかの裁判だったけども
この裁判では不正とかそういうのではなくて憲法違反があったから
選挙人の任命を取り消してくれという裁判ですね。

まぁこれが受理されてしまったという事だからこの4州は違憲ではないという
証明を提出して棄却させなければいけなくなりましたね。

凄い裁判を仕掛けてきましたね。
あえてこの選挙人投票の直前を狙っての裁判だったのかもしれないですね。

連邦裁判所だからいくら州内で問題ないと判断しても連邦裁判所は
そうはいきませんからね。

けっこう大きなニュースだと思うのですが少なくとも
日本のメディアはこのことを報道していませんよね。・

まぁこの大統領選はいろんなことが起きますね。
ジョージア州なんかは特に凄いことが怒っていますよね。

この辺に関しては虎ノ門でも藤井厳喜さんが話していましたね。

まぁ州知事の娘さんの婚約相手の交通事故は驚きましたね。
それに800人ぐらいの人が妨害にあいながらも証言台に上がって証言しているようですね。

それにしてもこういった不正どうこうよりも今回の連邦裁判所に訴えている内容は
選挙制度を変更したことが違法だと言っているわけですからね。

これは今回のコロナがあったからやもえなく変えたという事なのでしょうが
選挙制度を変更するためには最低でも州の上院下院双方で過半数で2回の
議決が必須のようですね。

そしてその後に最低でも2つの新聞に全面広告を出さないといけないようです。

まぁ今時新聞の購読数も減っているからこれはどうかと思いますが
ただ選挙制度の変更には住民投票の結果も踏まえなければ変更できないようです。

この手続きをやっていないから憲法違反だと言われているわけで
証拠もくそもないですからね。

もう連邦裁判所が受理してしまったわけでし今度はこれが違法ではないという
証拠を提出しないといけないのでしょうがもうプロセスが証拠ですからね。

なかなかこれを覆すのは難しいのではないでしょうか。

そうなってくると今度の選挙人投票で保留することになるんですかね。

トランプさんもこの訴えを指示していたしさらにこの選挙の裏には
中国が関わっていると声明を出したようですね。

この辺に関しては虎ノ門でも話していましたね。

なるほどたしかに今回の選挙ではいろいろな疑惑が上がってましたからね。
ただ裁判では証拠不十分という事で選挙は覆らない感じでしたが
今回の連邦裁判所への提訴はこれまでの裁判とは一味違いますね。

まぁでも今回の大統領選挙はバイデンさんからトランプさんに
覆ることはありますかね。

さすがに難しとは思いますがただ選挙人投票でこの4州が保留しなければいけない状況なのか
無視して投票できてしまうのかその辺がいまいちわからないですね。

もし選挙人投票で投票できない状況ならばトランプさんがかなり有利になってきますね。

それにしても最低でも次の選挙からはこういった疑われるような
選挙にならないようにしなければいけないですね。

ただそれがバイデンさんに決定するとこのまま選挙制度も
変わらない気もしますけどね。

今回の選挙がどれだけやばかったかは虎ノ門で藤井厳喜さんが話していましたね。

なるほど投票数が小数点というのが一番ヤバいですね。
それとリアルタイムで一気に票数が変わったりもありましたからね。

今回の選挙が覆るかは別としてもこのままでは世論が許さないでしょうね。

最近では保守系だったFOXニュースまでもバイデンさん寄りの報道をして
トランプ支持者たちはFOXニュースを見なくなったようで視聴率もニュースマックスが
バンギ身によっては視聴率でFOXニュースを上回っているようですね。

ニュースマックスは共和党系の新しいメディアとして注目されているようですね。
1日の視聴者が約10万人だったのが夜の番組だけで約100万人の視聴者数を獲得するなど
一気に視聴率を獲得しだしているようですね。

FOXニュースが手のひら返しでトランプ支持者から怒りをかっている一方で
恩恵を受けているメディアもあるようですね。

トランプさんもツイッターでニュースマックスやワンアメリカなどの
トランプ支持の番組を視聴するようにツイッターで呼びかけたことも
影響しているようですね。

ただもしバイデンさんが大統領になったらトランプさんもツイッターのアカウントを
凍結される可能性も出てきているようですね。

それにしても大統領選挙はどうなりますかね。まずは選挙人投票に注目したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました