中国ウイグル問題EU加盟国制裁に百田尚樹がド正論

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

ウイグル問題でEU加盟国が中国高官に制裁を科す方針で一致したようですね。

これは昨年末に導入された深刻な人権侵害を対象とする制裁を発動するということです。

今回は中国政府高官4人と1組織に対してEUへの渡航を禁じ資産を凍結するという制裁を科すようです。

オランダでもウイグル族迫害を巡ってジェノサイドと認定する決議を採択するなどEU内でも懸念が広まっていたしバイデン政権でもジェノサイドと問題視していますからね。

まぁトランプ大統領の置き土産でもありますが中国も反発しているようですね。

EUといえばけっこう中国資本の会社も多いからこういった制裁をするのはかなり異例ですよね。

やはり最近の中国の行動は行き過ぎてますからね。
日本もジェノサイドと認定しないのですかね。

ただ制裁的にはかなりやさしめの制裁ですね。
中国としてはこないだの日米2+2の共同文書や
日米豪印のクアッドでも敵対視されていますからね。

世界を敵に回した感じですね。
これまで経済成長を続けてきましたが経済面でもけっこう打撃があるかもしれないですね。

今後新しく海外と仕事をする機会が減って日本企業としても中国の工場から海外に移転したりする動きも見せているしどうなっていきますかね。

この辺に関しては虎ノ門でも百田尚樹さんが話していましたね。

中国ウイグル問題EU加盟国制裁に百田尚樹がド正論

なるほど世界で初めて人種差別の撤廃を主張したのは日本だったんですね。

それならなおさらウイグル問題に対して取り組んでもらいたいですね。

まぁヨーロッパのドイツとかもフォルクスワーゲンとか中国の売上が一番高いみたいだからあまり強く言えないけどもそれでもEUとしてそういう制裁を発表したわけですからね。

日本も親中派の議員はたくさんいるみたいですがこういう問題にはしっかりと取り組んでもらいたいですね。

それと経団連とかも中国で取引している企業も多いから自民党としてもあまり動けないというのはあるのでしょうね。

ただヨーロッパやアメリカに世界各国が中国へ強い制裁を科す中で日本だけ甘い対応をしていたらそれこそ駄目ですからね。

まぁこないだの日米2+2では中国を名指し批判して韓国は米韓2+2でも中国を名指し批判できなかったから日本よりは韓国のほうが先に孤立はするでしょうけどね。

アメリカも中国や北朝鮮に向き合う際に韓国の協力が期待できないとなれば韓国離れが加速しそうですね。

日本も孤立しないように早く二階さんを排除してもらいたいですが選挙は二階さんが自民党の公認権を握っているから難しいでしょうね。

まっとうな政治をしてもらいたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました