サンモニ張本勲の謝罪で大炎上で松本人志もド正論で永谷園CM降板で玉川徹もテレ朝女性社員で鈴木宗男に過去捏造暴露され大爆笑

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

TBSのサンデーモーニング張本勲さんが8日に放送された東京五輪女子ボクシングの入江聖奈選手が金メダルを取った話題について嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってこんな競技好きな人いるんだといった問題で謝罪しました。

ただどんな謝罪をするのかと思えば今回は言い方を間違えて反省しています。以後気をつけますと簡単な謝罪でしたね。

しかも冒頭で謝罪するのではなくて一応この話題にも触れておかなければいけませんといった感じでしたね。

最初は女性アナウンサーが謝罪してから張本勲さんからも一言って感じの対応ですからね。実はこの日リモートで出演していた安田菜津紀さんも違和感を覚えたようです。

こういった軽い謝罪では再発防止にならないししかも女性アナウンサーの方が伝える形をとったとして怒っていたようですね。

まぁ僕もいつ謝罪するんだろうと見ていましたが女性蔑視と言われた問題で女性アナウンサーが謝罪の主役ですからね。

まさにサンデーモーニングの番組自体が女性蔑視の体質だということですね。ただ安田菜津紀さんもリモートで出席していたんだからそのタイミングで言えなかったにもしても別の話題でその話を持ち出しても良かったと思いますけどね。

まぁテレビと自身の活動の両方の立場を守ろうとしてツイッターで発言したんでしょうね。だからそこまでの問題意識はなかったようですね。

番組は切られたくないから後でチクッという程度だけに収めるって感じでトップにものを言える人なんていないですよね。

政治家もメディアも問題が起きたら誰かに謝らせたり責任を押し付けたりしかもこういう人たちが報道するから説得力がなくなるんですよね。

まぁ張本勲さん本人に謝らせたらもっとやばいことを言いそうだから失言のリスクを恐れて本人には一言二言だけ話させたんでしょうね。

当然この放送の前に何度か打ち合わせとかあって謝罪はしなければいけないけどもどういう形で謝罪しようかという話になったんでしょうね。

それでやはり当の本人の張本勲さんさんから謝ってもらってと言われたけどもあの日本ボクシング連盟に送った謝罪の文書通りで本当は女子ボクシングをしてくれう人が増えてほしかったんだといったら余計に炎上するなと思ったんでしょうね。

まぁそれにしてもサンデーモーニングは毎回人権問題を扱う人が多いけども誰からも一言もこの問題には言われませんでしたね。

ちなみに今回の謝罪をしなかった問題でスポンサー不買運動がツイッターなどで投稿されていますね。

サンデーモーニングの現在のスポンサーは宝くじやSOMPOにアリさんマークの引越社や通販生活にsky株式会社とカーコンビニ倶楽部にアース製薬や都市型納骨堂の了聞や平松剛法律事務所がいるようです。

まぁ宝くじとか納骨堂とかもお盆の時期とかでスポット的なCMなんでしょうがこういった企業の代替え企業はいくらでもありますからね。

まぁスポンサー不買運動よりもスポンサーの問い合わせ窓口にクレームを入れた方が一番効果があるでしょうね。

ちなみにサンデーモーニングは前から報道姿勢で放送法4条にあるように多角的な角度からの報道が出来ていないということでここのスポンサーだった伊藤園に偏向報道であるという指摘を受けていますがコーポレートガバナンスを重視されている伊藤園としてはいかがなものですかと質問したようです。

それで担当役員も事実関係を確認の上でしっかりと対処したいと思いますと答えたようです。それで確認した結果サンデーモーニングCM降板を決めたようです。

だから電話ぐらいではなかなかCM降板も難しいでしょうが株主総会とかでそういう質問が出たらサンデーモーニングのCM降板は十分にあるでしょうね。

アメリカのメディアとかかからも叩かれているようですね。張本勲さんの発言は長年男性が支配してきたスポーツで日本に蔓延している性差別を反映していると厳しく糾弾したようです。

日本のスポーツ界全体の顔に泥を塗る結果になって今回の簡単な謝罪だけでは済まされないでしょうね。

それにしてもこの問題を他のメディアは扱うのかなと思っていたらワイドなショーで扱っていましたね。

どんな形で紹介するのかと思ったらしっかりと日本ボクシング連盟に出した謝罪文も紹介していて張本勲さんが今回の発言で女子ボクシングをやってくれる人が増えてくれたらと言いたかったという謝罪文に真逆ですよとツッコんでいましたね。

むしろ女性ボクシングをしようとする人を減らしていますよとツッコんでいました。さらに松本人志さんが面白くツッコんでいましたね。

これは発明だ。これが許されるなら何いってもいいですね。ボロクソ何を言おうが怒られたらいやあれは本当は真逆の意味で行ってました。言葉足らずですいませんで全部いけちゃうと正論で論破していましたね。

これからTBSは毎回どんな暴言でも許さなければいけなくなりましたね。まぁでもこういった問題発言も繰り返してきてこれまでも謝罪をしない体質は変わっていないからどんどん信用が失われていくわけですね。

それで新聞とかもそうだけどももうネットで正確な情報が新聞よりも先にわかる時代になって新聞も発行部数が減少し広告料金も下げていくしかないしテレビも視聴率が年々減少しスポンサー契約料も下げていくしかないしどんどんお粗末な番組になっていくんでしょうね。

むしろ今回のような発言はいままでもあったし炎上させて視聴率を稼ごうっていうスタンスだったからちょっとやりすぎたかなというレベルで反省はしていないわけですね。

今回はたまたまボクシング協会から正式にクレームが入って問題になりましたがこういった発言は前から何度もありましたからね。

ちなみに今民放5社が大幅増益になっているようですね。2021年の4月から6月の連結決算が前年同期比で6倍ぐらいの大幅増益になっているようです。こういった要因について虎ノ門では原英史さんが話していましたね。

なるほど昨年に比べると大幅増益ということで一昨年からくらべると同じぐらいの水準に戻ったぐらいのようですね。

ただ自宅にこもってCMとかも昨年は業績が低かったですが今CMを流せば儲かる企業へアピールしたんですかね。

最近だとなんか通販番組が普通にCMで流れることとかが増えてきましたからね。そういったCMのおかげで収益もあげていったんでしょうね。さらにオリンピックの分もあるからまた大幅に伸びそうですね。

ちなみに一番伸びたのが日本テレビで6.4倍の99億円の純利益で次はテレビ東京で3.8倍の17億円でテレビ朝日は2.3倍の54億円でフジテレビは2.1倍の41億円でTBSは71%増の81億円だったようです。

つまりサンデーモーニングや報道特集などのTBSはそれほど伸びなかったようですね。テレビ朝日も2倍程度でやはりモーニングショーの煽り報道の影響で視聴率は取れるけどもCM収益となると苦戦しているようですね。

売上事態は20%増ぐらいだから感染対策とかでいろいろアクリルとか消毒とかで昨年は利益が減少したというのもあるでしょうね。

それにしてもメディアは最近ひどいですねテレビ朝日社員も緊急事態宣言中に飲酒で事故を起こしてちょこっと謝罪するだけでしたからね。

国会議員の鈴木宗男議員もモーニングショーの玉川徹さんを名指しして批判していましたね。

今回のテレビ朝日女性社員の転落事故は緊急事態宣言に大人数で飲み会してしかも深夜まで飲んでいた後に起きた事故ということで本当にひどい事故でしたからね。

玉川徹はテレビ朝日の責任者でもないしさもさもの様に謝罪している姿を見て腹がたったと断罪していましたね。

さらに20年前にムネオバッシングが玉川徹は北海道では漁船がムネオ旗を立てていたら密猟したり領海侵犯しても捕まらないといってムネオ旗は500万円で手に入るとでたらめな捏造報道をリポーターとして流していたようです。

20年前から玉川徹は変わっていないようですね。まぁそれにしてもテレビ朝日は人の批判はするくせに身内の不祥事には甘すぎますよね。

メディアは公平公正な立場で報道しなければいけないですが普段実名報道と言ってるくせに自分たちがやらかすと隠そうと必死ですからね。

TBSやテレビ朝日からしてみたら次の大きなスキャンダル出てこいって感じなんでしょうね。そしたらこのことも忘れてくれるだろうという甘い考えなんでしょうね。

こういった報道のあり方について考え直さなければいけないですね。やはり電波オークションを導入して既得権益を打破してもらいたいですね。

created by Rinker
¥300(2021/09/22 15:30:25時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました