テレ朝飲酒転落事故でモーニングショー玉川徹ブーメラン発言で減収減益でサッカー放映権料払えずNHKは放送事故に大爆笑

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

千葉真一さんがコロナでなくなりましたね。80歳を過ぎているとは言えまだまだ体力ありそうな方だっただけに残念ですね。ご冥福をお祈りします。

コロナと言えば高校野球でも宮崎商業と東北学院が選手に感染者が出たということで出場辞退しました。

この大会は朝日新聞と高野連が主催しているわけですがその朝日新聞の報道では他人事のように報道していました。

PCR検査も全員が行っていて甲子園に入ってからもガイドラインに沿って感染防止対策を徹底していたようです。

これに夕刊フジでは朝日新聞と高野連は無責任だと正論で記事を書いていました。今回の出場辞退の判断は学校が判断しなければいけなかったようです。

コロナが感染拡大して緊急事態宣言中に強行開催を主催した朝日新聞はコロナになった時の出場可否を参加校に丸投げする形をとっていたわけです。

無責任な対応ですね。これだと責任追及されないからお前らがコロナで陽性出したけども出場するかどうかを決めろというわけです。

ひどいガイドラインですね。宮崎商業の場合は一人が感染して一夜明けると13人に感染拡大ということでこれは辞退するしかないでしょう。

ただ大会が始まってからの不戦敗というのは初めてのようです。これまでは大会出場が決まったけども大会前に選手が不祥事を起こしたりとかで出場辞退はありました。

東北学院に限っては1人が感染しただけで濃厚接触者はいましたが2回戦に出場したらだれが感染者かとか濃厚接触者がバレてしまいます。

それを恐れての辞退だったようです。これもガイドラインが決められていなく参加校が決めなければいけないという残酷なガイドラインです。

朝日新聞は新型コロナウィルスの感染拡大で市民の生命や日々の暮らしが脅かされるとして東京五輪やパラリンピックを中止にしろと強く要求しておきながら高校野球は開催して援助してくれとクラウドファンディングです。

朝日新聞の調査では五輪中止が81%で賛成が19%とという圧倒的な数字です。その数字を知っていながら甲子園を強行開催したわけです。

ただ開催してコロナ感染者が出たら知らんぷりで参加校に出場辞退するかどうかの判断を求めるわけです。

主催者としてお伝えしたいのは学校の考えは尊重しますが慎重に検討いただければと伝えましたと丸投げな無責任対応です。

出場の基準が曖昧だからこの出場辞退の報道を受けて他校もこの基準に合わせて辞退ドミノになりかねません。

本当に高校野球がコロナに感染しなかったチームの優勝なんてことになるかもしれないですね。コロナで感染者が何人でようが選手なんてどうなってもいいという感覚なのでしょう。

ちなみにオリンピックは無観客開催でソフトボールや野球も無観客で行われました。ただ全国呼応呼応野球神奈川県大会の予選では入場制限が5000人でその他の球場も収容人数50%以下の観客を認めていたようです。

しかも神奈川県の大会では予選を勝ち進んでいた優勝候補の東海大相模が突然辞退しました。コロナのクラスターが発生したとして登録選手17人が陽性判決を受けて辞退せざるを得なかったようです。

さらにこういったコロナの感染で出場辞退するチームはこれだけではなく何校もあったようです。ただあまり大事にはしたくないから小さな記事で紹介する程度だったようです。

こういったコロナによる出場辞退は他の都道府県でもあったようです。鳥取なんかはキャプテンが俺たちはコロナに感染していないのに保護者が感染とかなんか基準が曖昧で選手感染ゼロで出場できなくなりましたってつぶやいたら可愛そうということで出場できるようになりましたよね。

朝日新聞は地方予選でどれだけ感染者を出したのか正確に発表する責任があります。あれだけ五輪を無観客にしておきながら2000人以上の有観客を認めた朝日新聞主催の甲子園は何人の犠牲者を出すのでしょう。

タクシーで3人組がマスクなしで乗車拒否したら一人が車を蹴って警察に通報した問題をモーニングショーで玉川徹さんが番組で取り上げて六本木で夜中に飲んでいる人にマナーとかいっても通じないんでしょうねとコメント。

さらに六本木でそんな事わかっている人間が今外で酒飲むわけないじゃないですか外でとコメントしていましたがテレ朝社員もマナーとかいってもわからない人間で自分もマナーがわからない人間だと証明してしまいました。

まぁテレビ朝日が本当に報じなければいけない問題はこういった問題よりもテレビ朝日社員の朝まで飲み会でそのご転落事故と言った事件の真相ですね。

なぜ隠そうとするのでしょう。テレビ朝日社員はマナーがない人間しかいないと発言したから喋らなくていいとはならないです。

しかもテレ朝社員は他にも窃盗事件をやらかしていました。他人のマンションに侵入してイヤホンを盗んだということで本当はお金を盗みたかったということですが午前5時頃で就寝中に盗みに入っったようです。

生活費の足しにこのマンションなら入れそうということでオートロックがないマンションに侵入したようです。

今回警察から逮捕されているようで普通会社としたらこういう事件が起きた時に迅速に対応しますよね。

テレビで報道される時にテレビ朝日社員とか報道されたくないからすぐに解雇して元テレビ朝日社員という報道にします。

それがテレビ朝日としたらよくあることだし軽めの処分でいいかという判断だったのでしょう。玉川徹が言うようにテレビ朝日社員はマナーとかいってもわからない人間だと発言していますからね。

マナーが悪い人間が集まるテレビ朝日社員が逮捕されたところでまたかで終わりで処分はしないのでしょう。

北海道の旭川医大で北海道新聞記者が不法侵入があった時もマスコミは擁護していたし不法侵入は犯罪だと認識していない記者やマスコミ関係者は多いのでしょう。

このニュースは一切スルーですからね。転落事故もその後の報道話しでコンプライアンスが崩壊しているようです。

テレビ朝日はここのところ不祥事が多いですね。テレビ朝日もコロナの影響で減収減益が続きオリンピックこそ好調だったようですが最近ではテレビCMよりもインターネット広告のほうが広告料も逆転しています。


さらにコロナの影響もあって広告収入が減少してその影響が思わぬところで出てきているようです。それはサッカーの放映権料です。

W杯アジア最終予選の日本アウェーの試合をこれまでテレビ朝日が放送してきましたがホームのみの放送になったようです。

アジアサッカー連盟は放映権を2005年から売り始めましたが地上波放映権をこれまではテレビ朝日が買っていました。

ただ徐々に放映権料も上昇しテレビ朝日では購入できなくなりました。これは広告収入の減少も影響しているでしょう。テレビ局の広告収入は年々減少しています。

若者はネットは見てもテレビは見ない時代ですからね。それでこの放映権料を映像配信サービスのDAZN(ダゾーン)が購入したようです。

実はホームの試合もDAZNが保有しています。それをテレビ朝日が交渉してDAZNから提供してもらうという形のようです。

まぁ意地とプライドという形で1試合3億円から5億円で購入したようです。これからサッカーはテレビではなくパソコンやスマホで見る辞退に変わっていきそうです。

アウェーの試合は深夜とかに行われたりして3億円とかの放映権料だとCMが売れてもそこまで高く売れないので採算が合わないようです。

まぁもともとハーフタイムは15分ってわかっているからその間は別のことをする人もいるだろうし広告効果も減少しているのでしょう。

だからサッカーとかはスポーツ専門チャンネルで放映してという感じでこれからテレビの役割は終わりを告げるのでしょう。

まぁテレビ朝日ももう終わっていくでしょうがNHKもいろいろとやらかしているようです。北アルプス白馬岳(しろうまだけ)で17日、東京都の女性社員が体調不良で動けなくなり遭難事故がありました。

実はこれはNHKで放送予定だったドラマ撮影のパーティーだったようですBSプレミアム放送予定の山女日記で山頂の山小屋で撮影するため山岳ガイド12人を含む54人のパーティーで入山していたようです。

created by Rinker
¥715(2021/09/21 22:37:03時点 Amazon調べ-詳細)

54人で登山っていろいろ問題ありそうです。12人は現地のガイドだけども他の人はみんな東京からですかね。コロナのワクチンは終えているようですがそういう問題ではないです。

NHK広報部の話では大幅に人員を削減して望んだようです。54人で大幅に削減したということで予算が有り余っているようです。

こういうテレビ局員がやらかした時はなぜか報道が短いですよね。NHKはちなみに甲子園の大会で京都国際高校の校歌にハングルと日本語のテロップを表示したようです。

もともとこの京都国際高校は韓国系学校が前身で校歌も韓国語だったようです。この校歌では日本海を韓国が主張する東海として歌詞に混ぜ込んでいれているようです。

それで日本語訳のテロップでは東海と提出していたようですがNHKは東の海と書き換えてテロップを入れたようです。

かなり政治的に問題ある校歌ですね。NHKがわざと間違えて誤訳しているのも問題だし校歌にこんな歌詞をつけるのも問題だしなんとかならないものかと思いますが主催が朝日新聞だからむしろ大歓迎なのでしょう。

ここの学校の歴史の教科書も見てみたいですね。どんな教育を受けているんでしょう。もしこれが韓国で日本系の学校が日本海という歌詞で歌うようなことになれば出場停止処分とかになるでしょう。

まぁただ朝日新聞の社旗旭日旗を眺めながら校歌を歌っていると考えればちょっと笑っちゃいますが外国人学校としての認可は取り消して朝鮮学校のように補助金は出さないでもらいたいです。

NHKにしてもテレビ朝日にしても朝日新聞にしてもメディアはまっとうな報道をしてもらいたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました