【自民総裁選】岸田文雄は有力候補からモリカケ言及で脱落で安倍晋三前首相は高市早苗を支持で河野太郎と一騎打ちか!?辻元清美はブーメランで大爆笑

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

菅首相が突然総裁選事態を表明しましたね。自民党の役員人事で麻生太郎大臣と接触してそこから喧嘩になったようです。

麻生派閥の河野太郎さんを要職に起用する話をしたところお前と一緒に河野の将来も沈めるわけにはいかないと言われたようです。

さらに安倍晋三前首相にも党人事の協力を求めたようですが断られたようです。やはり菅首相の支持率下落と選挙でも自民党候補が負け続けていてこのまま菅首相では戦えないとう声が大きかったのでしょう。

総裁選の立候補を表明していた岸田文雄さんが二階切りを打ち出してそこで菅首相が二階さんを辞任させると表明し他にも選挙に勝てそうな人事にしようとしたのでしょう。

ただそんなことしても保身のためというのがバレバレで叩かれる材料にしかならないのでしょう。

現在総裁選に出馬の表明や意欲を示しているのが岸田文雄議員と高市早苗議員と河野太郎議員と野田聖子議員も意欲を示していますね。あと石破茂議員は20人の推薦人が集まれば出馬するでしょう。

この中で菅首相が辞任を発表した時点では岸田文雄さんが一歩リードだったでしょう。ただTBSの番組で岸田文雄さんが森友学園の問題について国民が求めているならさらなる説明をという発言をしていたので麻生派閥からの票は消えたでしょう。

まぁ河野太郎さんが出馬すれば麻生派閥の氷河獲得できるのではと思いますがただ麻生派閥内の世代交代が一挙に進んでしまいます。

麻生太郎さんも昨年の総裁選で河野太郎さんの出馬に反対したようです。だから今回も出馬させたくなかったのでしょう。

麻生太郎さんの中では岸田文雄さんがなったほうが操りやすいというのはあったでしょうが今回のTBSでの発言もあるし河野太郎さんにいくしかないのかなというところですかね。

地方議員も河野太郎さんなら選挙で勝てるという思いがあるでしょう。それともう一人地方票を獲得できそうなのが高市早苗さんではないでしょうか。

安倍前首相は岸田文雄さんを支持するのかと思っていましがここにきて高市早苗議員を支持表明しましたね。

推薦人を確保できるかどうかと言われていましたが安倍前首相が支持したことで一気に流れが変わるかもしれないです。

実は高市早苗議員は安倍前首相と何度も話し合っていたようです。虎ノ門にも出演してその話もしていましたね。

なるほど出馬の裏にはそんな事があったんですね。安倍前首相が支持したってことは最大派閥の細田派からの票が獲得できるのではないでしょうか。

地方票も女性からの支持が得られそうだし高市早苗議員にとっては心強い味方が付きましたね。

ちなみにNHKが珍しく虎ノ門ニュースを取り上げていましたね。高市早苗さんが出演していて番組内での発言を紹介する中で虎ノ門ニュースの名前も挙げていました。

これまでNHKは民放でも番組名を取り上げることはありませんでしたがインターネット番組の名前を取り上げたということで恐らく初めてでしょう。

なにか方針転換でもあったのでしょうか。まぁでも衆議院選挙で圧勝したいなら河野太郎さんか高市早苗さんでしょうね。

ちなみに立憲民主党の枝野幸男さんは菅総理は無責任でこうした状況を作り上げた自民党に政権を運営する資格はないと批判したようです。

総理を辞任するといえば無責任といい続けると言えば辞めろという野党は本当にバカですよね。どちらにしても叩くんですね。

任期満了しているんだから無責任でもなんでもないんですけどね。野党としては菅総理のうちに選挙をしてほしかったのでしょう。

立憲民主党内からは岸田文雄さんが総理になったら強い風がふくことはないし短命政権で終わるだろうと言われているようです。

まぁコロナでいろいろ批判しているけどもこの時期に誰が総理大臣をやってもこうなっていたでしょうね。

ただコロナで協力金をもらい続けて、店やるより儲かるから閉めてるっていうお店もたくさんあるんですけどね。

いつまでも協力金を宛にするんじゃなくてコロナに合わせて業態変えるなり、自分の力でやりな直していかなければいけないんですけどね。

ただ協力金すらもらえないところをどうにかしてあげてほしいですがそのへんの調整は難しいのでしょう。

まぁ一つ言えるのは一番無責任なのは政権を取る気がない立憲民主党や共産党などの野党でしょうね。

ちなみに野党は岸田さんに総理になったら戦いやすいからなのかテレビでは岸田さんばかり扱っていますね。

野党にとってはそれ以外の候補が戦いにくいのでしょう。まぁ岸田さんは安倍さんからの支持も得られなかったし麻生さんも絶望だから今回も無理でしょう。

菅首相は河野太郎さんを支持しているということで総裁選では地方票も期待できるからどうなりますかね。

まぁ河野太郎さんが首相になって一つ不安なのが女性宮家とかそういった問題ですよね。女系天皇容認みたいだしそこが問題ですね。高市早苗さんはあまりそういう話を聞いたことがなかったですが虎ノ門で竹田恒泰さんが高市議員に質問していましたね。

なるほど高市早苗さんも男系男子という考えなのですね、女性だから女系天皇を容認だったらちょっと怖かったけども皇室問題に関しては高市早苗議員が支持を得られそうです。

ちなみに立憲民主党の辻元清美議員はテレビで私は国民有権者を信じたい。安倍・菅政権でコロナ対応してきたけどその総括をきちんと国民に信を問うと。顔を変えただけでコロナ対策をご破産にしてぱーっと投票するようでは有権者も問われる。その分、野党もしっかりせなあかんとコメントしていました。

相変わらず上から目線ですね。時間が余ればコロナの政党に言われたくないですよね。党名だけ変える政党に言われたくないです。

少なくとも他国に人に心配はされたくないです。さらにツイッターで動画を投稿して菅総理が辞任を発表しましたと発言していましたが辞任ではなく事態なんですがそんなことも知らないようです。

日本語に変換した時に辞退が辞任と誤訳されたのでしょうか。まぁ相手が菅さんでなくなってかなりビビっているんですかね。ちなみにお隣の国は高市早苗さんにはなってもらいたくないようです。

高市早苗議員は総理大臣になっても靖国参拝は継続と答えています。高市早苗さんが総理大臣になったら外交がどうなるかも見ものですが総務大臣をやっていたということで誰を総務大臣に任命するのかも見ものですね。

武田大臣はもうNHKの犬になっていますからね。高市早苗議員は総務大臣の頃に電波の停止がないとは断言できないという発言もしていますからね。

メディアとしたも高市早苗さんにはなってもらいたくないでしょう。高市早苗議員は日本の研究機関に中国人研究者が入りの本の研究費で研究後に中国軍事関係大学で働き中国に技術がだだ漏れしているとも指摘していたし親中派議員からの票は獲得できないでしょう。

そういう意味では二階派閥は誰に投票しますかね。岸田文雄さんなら操りやすいだろうけども選挙を考えると岸田さんではなくて河野太郎さんかなといった感じですかね。

メディアの報道では麻生派閥は麻生太郎さんが河野太郎さんを支持しなくても自主投票で河野太郎さんを支持するだろうと言われていました。

地方票も石破茂さんと考えていた人も河野太郎さんが出馬するなら河野太郎さんに投票するという議員が多いようです。

今回は衆議院選挙を直後に控えているということで誰が総理に選ばれたら選挙で戦いやすいかということしか考えていないから岸田さんは消えたでしょう。

高市早苗議員か河野太郎議員の一騎打ちになるのではないでしょうか。安倍晋三前首相はかなり動かせる票を持っているということでもしかすると高市早苗さんが総理大臣という可能性も出てきましたがみなさんは誰が総理大臣になると思いますか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました