高市早苗の総裁選は河野太郎と石破茂と小泉進次郎で地方票が圧勝でなければ岸田文雄にも…

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

河野太郎さんが石破茂さんに支援を要請しましたね。河野太郎さんも必死ですね。それだけ自民党議員からは嫌われ者なんでしょう。

だって麻生太郎さんが自民党の議員の中で一番嫌っている議員といってもいいぐらいの人ですからね。それを石破茂さんに支援要請するってことは麻生太郎さんからの票はないようですね。

民主党政権末期の自民党総裁選で、本命だった石破茂さんじゃなく安倍晋三さんになったのは、麻生太郎さんが石破茂だけは絶対にダメだと言って根回ししがあったからと言われていますからね。

自民党議員の中にはアンチ石破茂さんがたくさんいる中でのこの発言はどう動きますかね。まぁ石破茂さんに出馬されたら厳しいということでしょう。

河野太郎さんのお父さんは河野談話を発表した人で石破茂さんは日本は韓国が納得するまで謝罪し続けるしかないといって河野太郎さん本人も国立ソウル墓地を参拝していますからね。

それにしても石破茂さんはしゃべるのもとろいですが決断もとろいですね。こんなのが総理大臣になったら外交は大変でしょうね。

お前の言いたいことは何なんだって感じで外交はうまくいきそうにないですね。でも立憲民主党とか野党と国会での討論はイライラさせて時間稼ぎはうまそうですけどね。

ちなみに朝日新聞の世論調査では河野太郎さんが自民党内からも一番人気という支持率でこれは朝日新聞にとって都合のいい情報なのかなと思ったのですがあの産経新聞でも本命は河野太郎だろうという記事が出ています。

平成30年の総裁選では安倍前首相と戦って党員票を45%獲得し昨年の総裁選では菅首相と戦って簡略型でも42票の党員票を獲得し岸田文雄さんの10票を大きく上回りました。


あの時は派閥からの組織票と言われていたから派閥の影響力もあったけど今回は自由投票って言われているから地方票はどうなりますかね。

前回の簡略型と違ってかなり地方票が鍵になってきますね。産経新聞の記事によると河野太郎さんは党員票で優位に立っているようです。

選挙の顔を求める議員らの支持を集めているということで第一回投票では勝利を収める形が最も称賛が高いとされていると書いています。

つまり自民党よりの産経新聞の記事でも河野太郎さんがまず地方票は圧倒するだろうという予想です。確かに河野太郎陣営には小泉進次郎さんもいるし選挙の応援演説では一番人を呼べますからね。

一方で高市早苗さんは比例復活も出来ず落選したり政党もコロコロ変えたり派閥もコロコロ変えているから原発三羽烏の元夫でバリバリの原発推進派で原発の地区は限られているからそれ以外の地方票は河野太郎さんか岸田文雄さんに行くだろうけども前回は岸田文雄さんが地方票惨敗ですからね。

まぁ岸田文雄さんは中国の人権問題にも厳しくいくという発言もあったのでこの辺は好感がもてますがなかなかどこまで強く行けるのかというのはありますね。

中国に対しては高市早苗さんが尖閣を守るために自衛隊や海上保安庁が動ける環境を確立としていてこれはかなり強烈な印象を与えましたね。この辺については虎ノ門で百田尚樹さんが絶賛していましたね。

そういう意味では河野太郎さんは総裁選の出馬表明会見ではあまり中国に対して厳しい言葉を出していないのが心配です。ただ河野太郎さんが防衛大臣のときにはなぜ我が国の領土防衛に中国や韓国の了解が必要なんだと防衛大臣としての強い言葉があります。

中国は河野太郎さんが総理大臣になってもらいたいようですが誰がなっても中国には批判的な立場だと思うんですけどね。

ただ河野太郎さんが総理大臣になれば移民政策とかで中国の人がたくさん来てまたオーストラリアみたいに人口の5%が中国人になり影響力を強めそうですからね。

河野太郎さんが中国に強気な発言をし始めたのも昨年ぐらいからだし総裁選を意識してだったのかもしれないですね。

岸田文雄さんの中国に切り込んだ発言の裏にも二階派閥からの票が貰えないと確信したのではないでしょうか。石破茂さんも出馬を断念ということで報じられていましたし石破派と二階派閥は河野太郎さんを支援する可能性が高そうですね。

まぁ二階派閥でも高市早苗さんの元夫の山本拓さんはひと足早く高市早苗さんの支持を表明していますけどね。

ただ二階さんも今回は影響力が示せていないですね。前回はいち早く菅首相を支持したことで存在感を示しましたが誰がなってもそこまで親韓や親中派という方向には持って行きにくいと思い石破茂さんを総裁選に出馬させようとしていたんでしょうね。

ただ石破派の議員はそもそも17人しかいなくて河野太郎さんが出馬表明した時にこの内の7人ほどが河野太郎さんを支持しているんです。

つまり石破茂さんが出馬するには二階派閥から10人も借りなくてはいけません。もし仮に出馬したところで地方票では河野太郎さんと小泉進次郎さんのコンビのほうが自民党で一番人を集めることがでくる選挙の顔と言われているので負けると見たのでしょう。

まぁそれだったら河野太郎さんを支持することでおいしいポストを貰ったほうが賢い選択だと思ったのでしょうね。

ただ石破茂さんは安倍晋三さんと麻生太郎さんが最も嫌っている人ですからね。まぁこれで二階派閥が野田聖子さんを出馬させるなんてことになったら票が割れて第一回投票では誰も過半数は無理でしょうね。

ちなみに朝日新聞のAERAによると二階派閥の幹部が内緒だけどと総裁選の全国の党員票を見せてくれたようです。

それによると地方票は河野太郎さんが180票ぐらいあり岸田文雄さんは120票で高市早苗さんは60票ぐらいと予想しているようです。

そして議員票は現段階では河野太郎さんが50人で岸田文雄さんが70人で高市早苗さんは20人と予想されているようです。

つまり二階派閥のよみだと現段階では岸田文雄さんと河野太郎さんの対決で高市早苗さんは論外ということになりますね。

なるほど確かに議員票は誰がなれば自分がおいしいポストを与えられるかという話になってくると思うので若い人や中堅は河野太郎さんで岸田文雄さんは派閥からの票が多いからその中の派閥の人が重要なポストに選ばれやすいわけですね。

そう考えるとどんな政策とかそんな事は自民党議員とかにとってみれば関係ないわけですね。安倍晋三さんが出馬させた高市早苗さんがなると安倍さんと麻生さんも仲がいいし麻生さんとしても悪くないのかなと思うのですがプライマリーバランスの話が出たから安倍前首相が麻生さんを外しに来たとも取れるしどうなんでしょうね。

まぁ朝日新聞の記事だから高市早苗さんは一番可能性が低いとしたいだけなんだろうけどもあながちそこまで大きくは間違ってもなさそうですね。

さすがに議員票20票だったら自民党総裁選告示日に誰か一人でも裏切られたら出馬できないってことですからね。

それにしても二階派閥は誰も出馬させないとなると河野太郎さんしかないですかね。二階派閥で総裁選対応の最前線でやっているのは武田総務大臣のようです。

ただ二階さんが幹事長交代や辞任表明といわれ意表を突かれたから総裁選の対応が遅くなったようですね。

二階さんが河野太郎さんを支援したところでそこまで影響は残らないのではないでしょうか。まぁ岸田文雄さんには売られた喧嘩があるから今更乗れないし高市早苗さんは安倍前首相にべったりだし優遇されないだろうし石破茂さんは最終的にかてないしね。今回の総裁選は二階さんが出遅れましたね。

ちなみに総裁選の第一回投票で河野太郎さんが圧勝できるかどうかですね。圧勝したら岸田文雄さんと河野太郎さんが一騎打ちになり議員票も河野さんへ投票するしかなくなるのではないでしょうか。

それにしてもサントリーの社長が45歳定年発言があたけども二階さんもいい加減引退してもらいたいですね。実は菅首相って滅茶苦茶優秀なんじゃないかって思えてきましたね。

学術会議の任命拒否とかも共産党がヤバイってのがわかったし避妊治療の保険適応もそうだし携帯料金の値下げで僕の場合だと昨年まで月7000円ぐらいだったのが今ではAUが0円プラン発表して楽天の1Gまで0円プランもあって月1000円でスマホ2台持ちですからね。

まぁ従軍慰安婦の表現不適切という閣議決定もあって教科書の明記も訂正させましたよね。さらに処理水の海洋放出も決めましたがこれは高市早苗さんなら白紙撤回は間違いないでしょう。

まぁ悪夢の民主党政権ではなにも制作をやっていないのにこれだけを1年でやる菅首相は凄かったですよね。しかも最後には自分が総理退任と同時に二階さんを道連れにして完璧ではないでしょうか。

本当はこの総裁選に立候補している3人よりも菅首相がもっかいなったほうが良さそうですけどね。まぁ衆議院選挙では惨敗しちゃうから今の任期満了で交代するのは正しい選択なんですけどね。

それにしても今回の総裁選は誰になりますかね。誰になっても日本を良くしてくれたら良いんだけどね。小室圭と眞子さまの結婚問題は破談一択だったけど結婚しそうだし総裁選は高市早苗さん一択だったけど皆さんは誰が総理大臣に選ばれると思いますか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました