アフィリエイト広告

アフィリエイト広告を利用しています。

佳子さまファン一人に神対応、佐賀のサプライズ!秋篠宮さま盲学校で恐怖の握手と紀子さまはピンポンであの名場面に爆笑

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

秋篠宮さまドン引き行動:盲学校で生徒恐怖

秋篠宮ご夫妻が佐賀に行かれていましたね。全国障害者スポーツ大会の開会式に臨席されて障がい者スポーツのますますの発展につながることを願っておりますと述べられたようですね。

ちなみにこれに先立ち、先月、能登半島地震とさらに追い打ちをかけるような豪雨に見舞われた石川県や、今月の大雨で被災した宮崎県など、自然災害の被災地の関係者にお見舞いの気持ちを表されたようです。

天皇皇后両陛下はお見舞金を出されましたが秋篠宮ご夫妻はお言葉だけのようですね。ちなみに初日は佐賀市にある県立のもう学校を訪ねたようですね。

この学校の卒業生も全国障害者スポーツ大会に出場するようでこの学校では障害者スポーツの一つであるサウンドテーブルテニスをしていましたね。

目隠しをして金属が入ったピンポン球を音を頼りにラケットで転がすように打ち合う競技のようですね。実際に秋篠宮ご夫妻も体験していましたね。

そしたらアイマスクをしてピンポンだから秋篠宮さまがアイマスクをしたらそれを紀子さまが後ろで調整していましたね。

さすがにアイマスクぐらい手伝いがなくても出来ますからね。それにアイマスクをしているから秋篠宮さまは紀子さまが手伝っているとは分かりませんからね。

転がしながら打つピンポンで秋篠宮さまは運動神経が鈍そうだなという感じで紀子さまに関しては打ち返しているシーンだけでしたがNHKの方で一部映像があってそこでは紀子さまが失敗していました。

その失敗の仕方も凄い運動神経が鈍そうな感じで昔のガリ股でパンチラテニスを思い起こさせるシーンでした。

他にもこの学校の生徒が11月行われる学校創立100周年の記念式典に向けて演奏の練習をされていてキーボードや電子ドラムの演奏をご覧になったようですね。

それで秋篠宮さまは演奏のあと生徒に「どんな音楽を聴かれるのですか」と尋ねられ「私はビートルズが好きなんです」と答えられていたようです。

ここは幼稚園から高校まである盲学校のようですがそもそも今の高校生ぐらいはビートルズとか知らない人が多いでしょうからね。

当たり前のようにそれが言えちゃうところがやっぱり相手のことを考えていないんでしょうね。まだビートルズ知っていますかとかならわかりますけどね。

盲学校だからビートルズと言われても顔は思い浮かばないだろうしもし聞いたことがあっても何人組とかもわからないでしょうね。

ただ驚いたのは秋篠宮さまは最初に挨拶する時に相手の手を取って挨拶をしていたんですよね。でも盲学校の生徒だから相手からいきなり手を触られることは恐怖なわけですね。

チャットGPTでも盲学校の生徒にどういったことがNGなのか聞いてみました。そうすると盲学校の生徒や視覚障害のある方とのコミュニケーションには、配慮が必要ということですね。

いきなり手を握って握手をしたり、触れる行為は不意に驚かせてしまうことがあるため、避けたほうがいいわけですね。

まず注意すべき点として突然の接触を避けることで視覚障害のある人は、相手の動きを見て予測することが難しいから、突然の接触は驚かせたり不安を感じさせることがあるわけですね。

だから握手や肩を触るなどの行為をする場合は、まず声をかけてから「握手してもいいですか?」などと確認を取ることが大切なわけですね。

そして声をかける前に、自分の存在を知らせるために、名前や役割を伝えることが良いわけですね。相手にガイドする場合や、何かを渡す場合、必ず「手を握って案内してもいいですか?」などと、事前に声で知らせないといけないわけですね。

物を渡すときも「右手に渡しますね」といった具体的な指示を添えると、スムーズにいくようです。それで話すときも視覚障害のある人と話すときは、なるべく顔を向けて話す方がいいようですね。

それと過剰なサポートは避けるということで視覚障害のある人が独立して行動できる部分には、過剰なサポートをしないように気をつけた方がいいようです。

まぁ秋篠宮家はいろいろとこれまでも障害者と接してきたわけですが相手の気持ちを考えずに行動していたことがわかりますね。

ちなみに別の生徒に「子どもの頃からやりたいなと思ってやらなかったのが、ドラムスです」などと言葉をかけられたようです。

まぁ秋篠宮さまはギターでしたね。今は弾かないのかもしれませんが悠仁さまが小学生ぐらいの時は秋篠宮さまは食事を待つ間ソファに腰かけギターを弾いていたようですね。

秋篠宮邸では、ご家族一人一人の好みに合わせて、料理の温度を微妙に調節するのが決まりということで他にもいろいろブラックバイトという記事もありましたからね。

微妙な温度調整だけでも嫌ですからね。こういう環境で育ったら皇族はわがままを要求するのが当たり前と秋篠宮家のお子さんは思うでしょうね。

ちなみに佳子さまも佐賀を訪問されていますが沿道には佳子さまのファンもいたようですね。まぁ全体の映像がないのでどのぐらいの人がいるのか分かりませんがけっこういる感じでしたね。

2か所ぐらいでファンにお手振りする場面の映像をアップしていました。同じ人物ではなかったです。ただこれまでいつも追っかけのように佳子さまの映像をアップしていた人が佳子さまの映像をアップしなくなりました。

SNS相互サービスかなんかのアカウントでこれまで地方に行く時も映像をアップしていて8月には福島県の鉄道が復旧した時も福島まで行って映像をアップしていました。

でもそれが最近は地方まで行って映像がないので効果がないということで首になったのかもしれませんね。その代わりに別の人を雇ったという可能性はありますけどね。

その人が有能という可能性もありますがたださすがにバイトで沿道に人は集めないですからね。実際に秋篠宮ご夫妻や悠仁さまはバイトで沿道に人を集めていないですからね。

悠仁さまは人が多い日に行ってたくさんの人が沿道にいるように偽装しているだけですからね。ただ佳子さまは確かに沿道に人がいました。

ファン一人でも神対応:サプライズお手振りの裏側

でも偽装ではないんだけどもやはり愛子さまよりも圧倒的に少ないですね。その証拠が過去の投稿を見ればわかりました。

Xのポストも日程指定とかでどれぐらい話題だったのか調べることが出来るのですが佐賀には今年3回目ですね。

今年10月14日に佐賀に行かれた時は佳子さまの映像をアップしている人が2人いましたもう一人は佳子さまが通過する練習風景の映像をアップしていました。

そして一人は佐賀空港から10キロぐらいの場所で信号待ちしていたら佳子さまがたまたま止まって手を振ってくれたようです。

ただ何人か沿道にはいたようなので普通は沿道に人がいてお手振りする場所は通過するだけでいいように警備の人は段取りしていますね。

信号待ちのところでお手振りしたら危険なのでそんなことはさせませんね。だからこれはパフォーマンスの可能性が高いと感じました。

その証拠にコメント欄を見るとこの投稿した人は最初に佐賀空港から5キロぐらいの沿道と投稿訂正しているようです。

遠目で見れたらラッキーぐらいに思っていたのに停止されてビックリということですがこの人はここに停止してくれることを事前に把握していた可能性が高いです。

ちなみに2車線なので奥にも車が止まっていてこの車は隣に佳子さまがいることを知らなかったようで途中で窓を開けています。

そして誰に対して手を振っているんだろうって全部の窓を開けて佳子さまを確認している感じでした。つまり誰か分からないような車が佳子さまの隣に横付けできたわけですね。

これはこれで滅茶苦茶警備が問題あると感じました。岐阜の時はビルの上から警備していたのに10月14日はノーマークの警備だったわけですね。

そしてノーマークの警備でいけたんだなと分かる投稿もありました。それが空港近くの人の動画なのか佳子さまが通過する時の映像をアップしていました。

この動画は投稿した人ではなくてその友人が送ってくれたもののようです。この投稿した人は佳子さまのファンなのか佳子さまを見たくて空港で待っていたようです。

そしたら私一人でしたと投稿しています。私一人だったけども佳子さまが私の方をしっかり見て下さって「おっ!」というリアクションつきで、にっこりと手を振って下さったようです。

まぁつまりここで何がわかるかというと佳子さまはそんなに人気がないということですね。岐阜の時も駅から降りて車に乗り込むところはノーマークで缶コーヒーを片手に撮影出来ましたね。

でもしばらくした沿道ではたくさんの人が手を振っていたわけですね。だから佳子さまのファンというか佳子さまを見たくて来た人はいるけどもそんなに多くないから一ヶ所に集められているわけですね。

そして空港周辺の沿道も待たされていたんでしょうね。でも空港から降りたところにいた人はノーマークだったわけですね。これは空港から降りて車に乗り込む場所では知事とかと少し歓談する場面があってそこで語彙力がない場面を見られたくなかったのかもしれません。

それですぐ近くにいた人は車に乗り込んですぐの佳子さまと目が合って手を振ってくれたのかもしれませんね。まぁ佳子さまもファンからちやほやされたいからファンサービスはたくさんしたいんでしょうね。

でもいないから寄せ集めている感じですね。ただ一人しかいない場面でもしっかりと目を見てファンサービスしてくれたわけだから性格は褒めているわけではないけども秋篠宮家の中ではまだ一番いいと思いますけどね。

偶然佳子さまを独り占めで来た人も私一人でまわりには誰もいませんでした。正直、無視されるのではないかと思ってました。だからもうびっくりですと投稿しています。

これがリアルなのでしょうね。この人は自分の為だけにファンサービスしてくれたので佳子さまは本物の皇族で一気にファンになったと投稿しています。

この投稿はリアルだと思いますよ。ヤラセだったらたくさんいましたとか投稿するだろうから僕一人しかいなかったという投稿もファンになったという投稿も本物だと思います。

だから佳子さまの本物のファンですね。まぁ箔付けをせずにリアルなファンと向き合うことが一番いいと思いますけどね。

ちなみに佳子さまは2月にも佐賀に行かれています。この時は有田町ですね。でもこの時はSNS相互サービスのいつもの人が東京から出発する時の動画とNHKの動画だけでした。

つまりファンや偽装ファンが投稿した動画はゼロですね。人口が少ない地区というのはそもそも寄せ集めるだけの人もいないのかもしれませんね。

秋篠宮ご夫妻の映像投稿している人も一応いましたがスピードを緩めずに通過した動画と施設に来ることが分かっていたようでそこで国旗を持って待って撮影している人も何人かいたようです。

ただ車から降りて秋篠宮さまは紀子さまを手で雑にこっちからって感じで合図して呼んでたし仲は悪いんでしょうね。国民と触れ合うのが嫌いなんだろうなという感じでした。

まぁ地方公務も多いし毎回国民と触れ合うのが面倒なのかもしれませんね。そういう意味では佳子さまは地方公務が少ないからファンを多く見せたいというのはあるんだろうけども丁寧には交流していますけどね。

最近も本を出版するようですね。佳子さまの本は意外と売れていますが地方公務では寄せ集めで多く見せかけているのはあるので本も宣伝しまくっているから売れるというのはあるのかもしれませんね。

フライデーデジタルでも佳子さまの本を宣伝していましたからね。国内だけでなく、海外でも高い人気を誇るプリンセスの現在地ということで元日本テレビアナで皇室ジャーナリストの久能靖氏が語っていますね。

でもこの久能氏のインタビューの様子もこの本に掲載されているのでその一部が紹介されているのかもしれませんが秋篠宮ご夫妻に比べると褒めやすいというのはあるかもしれませんね。

久能氏が非常に注目しているのは佳子さまがこのごろ、ご公務の挨拶のなかで『ジェンダー』や『平等』について、しばしば触れていることだということですね。

『誰もが人生の選択肢を持てるようになること、そういったことがごく当たり前になる社会になることを願っています』というふうに、何回も『平等』に触れているわけですね。

まぁ日本社会の男女平等のジェンダーギャップ指数ランキングもかなり低いようですからね。それに男女平等以前に皇室はもっと発言できるようにしてほしいですけどね。

まぁこれは女性皇族の結婚相手ということもあるんでしょうね。眞子さんが結婚する時に反対されたけども佳子さまは最後まで見方でしたからね。

結婚の感想でも佳子さまは姉は、これまでもこれからも、自分にとってとても大切な存在で一緒に楽しい時間を過ごせましたし、姉がいてくれたおかげで救われた気持ちになったことが多くありましたとかたっているわけですね。

そして小室圭が姉のことを大切に思ってくださっていることをありがたく感じていますと小室圭にも感謝の言葉をつづられていますからね。

さらに結婚に関して、誤った情報が事実であるかのように取り上げられたこと、多くの誹謗中傷があったことを、私もとても悲しく感じていました。

そのような中でも、姉と小室圭がお互いに支え合う姿を近くで見てまいりました。本日、2人が結婚できたことを嬉しく思っております。と綴られたわけですね。

まぁ誤った情報もあるだろうけども記者からの代表質問に対しても誤った情報と言って回答拒否しましたからね。

ただもう少し皇族にも発言できるようにはしてほしいですけどね。安定的な皇位継承について皇族は何も発言できませんからね。

そういう意味では政治的な発言が出来ない状況で佳子さまのジェンダー平等発言はかなり踏み込んだ発言ですからね。

まぁでも眞子さんの結婚相手がなぜ受け入れられなかったかについては佳子さまもあまり理解はしてなさそうですけどね。

それと最近の公務のあり方を見ていると、もう一つ感じることがあるといいうことでそれは、佳子さまご自身が人と接することが大好きな方なんだ、という点ということですね。

ご公務の際は、自分から進んで人々に話しかけられているでしょう。その時の笑顔を見ていると、そう感じずにはいられないということですね。

まぁファンが一人の状況でも快く対応していたようですからね。一般の方たちの輪にも、佳子さまはスッと入っていける親しみやすさがあるということでこれは佳子さまの大きな強みだと思うということですね。

子どもに対しても非常に温かい目を持っていてコミュニケーションが好きでなければ、時折披露されている手話もあれほど上手くはならないでしょう。よほど熱心に勉強している証拠ですと紹介していますね。

まぁ語彙力の問題で子供としかコミュニケーションが難しいというのはあるんでしょうけどね。一般国民と触れ合うと2ヶ月のお子さんに何歳ですかって質問するぐらいですからね。

ちょっと危なっかしい質問ですね。まぁでもこういう小田部教授や久能氏のインタビューの様子も掲載されているということでたくさん宣伝される記事が紹介されるから売れるんですかね。

ただ美智子さまはたくさん宣伝される記事はあるけども全然売れないですからね。だからやはり佳子さまは宣伝はあるけども一定数売れているのでしょうね。

佳子さまよりも美智子さまの方が宣伝していそうだからそれでも美智子さまの本に需要がなくて佳子さまの本が売れているという現実がありますからね。まぁ皇室のことがあまり知られていないから普通に佳子さまを知っている多くの人はいいイメージしかないのかもしれませんね。

まぁ佳子さまはパフォーマンスが上手みたいだけど悠仁さまはどうしますかね。まだ先のことですが大学卒業したら地方公務とかも行くんだろうけどもこれもなるべく地方公務に行かないようにしますかね。

お手振りは出来るだろうけども佳子さまよりも人気はなさそうですけどね。伊勢神宮でも寄せ集めた場所で悠仁さまの方を見ずにスマホを見ている若い子も結構いましたからね。

皇室に詳しい人は悠仁さまのことをよく知っていますがそもそも悠仁さまの存在を知っている国民はどれぐらいいるんでしょうね。

まぁこれからはリアルがどんどん出ていくだろうし選挙も終わって皇位の安定継承に向けてしっかり議論してほしいですね。

created by Rinker
愛子
¥5,230 (2024/11/11 13:05:22時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました