日本学術会議の推薦を菅首相が任命拒否の神対応に加藤官房長官が記者会見で朝日新聞を完全論破で大爆笑

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

日本学術会議に関する話題がトレンドになっていますね。

学術会議が推薦したメンバーを菅首相が任命しなかったことに関して
学術会議のメンバーが怒っているようですね。

これまでは推薦したメンバーを選んできていたようですね。

まぁ逆に言うと今までが推薦されたら専門分野でもないし
分からないからとりあえずハンコを押しておこうといった感じだったのかもしれないですね。

ただ今回は菅首相が誕生したばかりでいろいろと新しい仕事も多いだろうし
推薦されたメンバーをしっかりと調べたのかもしれないですね。

理由をつけずに任命しない拒否されたと言っていますがやはり
何か理由はあるはずですよね。

そこで推薦されたメンバーがどんな人なのか調べてみました。

まず一人目が東京大学の宇野教授ですね。
東大で教授なんだから間違いなさそうですね。

ただいろいろ調べてみると特定秘密保護法を批判したり
安全保障関連法に反対する学者の会の呼びかけ人でもあるようですね。

なんか左寄りな活動家って感じですかね。

また京都大学の芦名教授もいますね。
この人も同様に安全保障関連法に反対する学者の会に入っていたり
自由と平和の為に京大有志の会の賛同者でもあるようですね。

まぁ同じく左寄りな感じがしますね。

そして早稲田大学の岡田教授ですね。
この人も安全保障関連法に反対して沖縄の辺野古に米軍基地建設問題で
抗議する声明を発表した人のようですね。

なんか同じく活動家って感じの匂いがしますね。

そして東京慈恵会医科大の小沢教授ですね。
この人も安全保障関連法案に反対していた人ですね。

なんか徐々に推薦を拒否した理由が明確になってきましたね。

そして東京大学の加藤教授ですね。
この人も憲法学者らで作る立憲デモクラシーの会の呼びかけ人のようです。

なんだそれって調べたら安倍内閣に対抗することを目的として活動とかかれてますね。

最後は立命館大学の松宮教授ですね。
この人も共謀罪とかに反対とかで国会で野党側が参考人として呼んだ人のようですね。

なんか凄いメンバーですね。
そりゃ断りますよね。

まぁ加藤官房長官も今日は質問攻めでしたね。

まぁ加藤官房長官は大変ですね。
左寄りな新聞だらけですからね

そもそもこの学術会議では政府に対する政策提言や国際的な活動や
科学者間ネットワークの構築とかをしているようですね。

ちなみに105人の推薦人のうち6人を任命せずという事でしたから
99人は採用したという事ですね。

逆に考えると凄いことですね。

普通だったらこんな105人も推薦人を提出されて
総理も忙しいのにそこまでいちいち教授の経歴とかいろいろ
調べてられないですよね。

そもそも選ばれなくてほっとしたと答えている教授もいましたが
以前は立候補する感じだったようですね。

それが立候補する人が減少して平成16年から定年70歳にして
日本学術会議が自ら先行する方法へ変更されたようです。

逆に推薦されて任命されても拒否する権利があってもいいと思いますけどね。

菅首相が既得権益や前例主義とかをなくしていくと語っていましたが
まさにその通りに頑張っているようですね。

それにしても今日は本当に日本学術界の推薦メンバーを拒否したことに関して
加藤官房長官に質問が集中していましたね。

日本学術会議の推薦を菅首相が任命拒否の神対応に加藤官房長官が記者会見で朝日新聞を完全論破で大爆笑

ちなみに昨日も日本学術界の推薦メンバーを拒否したことに関しては
質問していたのですが昨日はそんなに激しく質問しているといった感じではなかったのですが今日になって一気に質問が集中しましたね。

活動家の皆さんから叱られたんですかね。
何やっているんだもっと発狂しろといわれたのかもしれないですね。

まぁそもそも拒否したというよりは105人を推薦されて
99人を任命しただけですからね。

推薦されたメンバーを選んでいますよね。
また追加で6人推薦して問題なければ学術会メンバーが推薦したメンバーを
全て任命するという事にもなると思うんですけどね。

むしろ日本学術会が推薦した人を絶対に任命しないといけないと
いうほうがおかしいですよね、

国のお金が使われているわけだから当然政府の思惑も入ってくるでしょうからね。

まぁ今日はまだまださらにこの質問が続いて15分以上
この学術会に関する質問に加藤官房長官が答えていましたね。

今日は加藤官房長官にお疲れさまっていう感じですね。

説明されないという事ですかっていう質問にですから
今説明してますよと完全論破していましたからね。

まさにその通りですね。

そもそも日本学術会は防衛省からかなり嫌われているようですね。
日本学術会のメンバーは軍事研究禁止を打ち出していて
防衛省が日本の大学と共同研究をやろうとも落ちかけても拒否していて
その一方で海外の軍関係の資本が入った会社と共同研究は喜んでやっているようですからね。

今回の菅首相の判断は凄い神対応だったと思いますけどね、
その証拠に左側の人たちが過剰に怒っていますからね。

中国の脅威もあるから防衛省とかの研究にも共同で
研究と化して頑張ってもらいたいですけどね。

なんか菅首相はかなり攻めていますね。

もちろん日本学術会が推薦したメンバーに対して専門家ではないけども
どういう活動をしている人化は調べればわかりますからね。

あまりにも政権に批判的な人を入れるのはもちろん
邪魔にしかならないですからね。

安倍内閣に反対することを目的として作られた立憲デモクラシーの会の
代表をわざわざ任命する必要はないですからね。

今回の人事は逆にあっぱれですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました