足立康史が立憲民主党の辻元清美に都構想デマ拡散で大爆笑の面白国会

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

維新の会の足立康史議員が憲法審査会で立憲民主党の辻元清美とバトルしていましたね。

足立議員も国会で辻元議員と関西生コンとの関りを国会で議論することはあっても
直接二人がやり取りすることはなかったですからね。

面白い国会でしたね。
まぁ話は大阪都構想の件で毎日新聞が218億円のデマを使って
終盤戦を戦ったとしてこの件についてのバトルでしたね。

あの都構想のデマはでもかなり巧妙に考えられていたようですね。

毎日新聞としては都構想すると218億円コストがかかると印象操作しているのですが
実は10月27日の夕刊一面で報道した毎日新聞の記事には
特別区という言葉ではなくて自治体4分割というふうに表現をあえて変えて
記事にしているようですね。

ちなみにこれは10月23日に共産党の山中市議が大阪市長に218億円コスト増加するという
資産があると質問していたようですがあまり火が付かなかったから毎日新聞に協力を依頼して
大阪都構想反対の大阪市職員と共謀して記事を書いたようですね。

ただそのやりとりの公文書に関してはすぐに破棄されていたようですね。

この公文書破棄については普段問題視している野党は沈黙して
だれも追及しないという不思議ですね。

森友学園とかの公文書にはしがみついてなんども公文書破棄するなとかわめく癖に
自分たちに都合が悪くなる公文書は何事もなかったかのようにやり過ごそうとしますからね。

ただこの捏造記事を後半戦フルに利用したのが大阪自民党だったり立憲民主党だったり
共産党だったようですね。

ただ憲法審査会での立憲民主党の発言に足立議員が怒ってましたね。

まぁ大阪都構想の件を出して国民が二分するような国民投票をやるなとか言ってましたね。
そして大阪都構想とかみたいにお金を出せばやりたい放題と印象操作に怒ってましたね。

大阪都構想の一番の問題点は毎日新聞のデマでしたからね。
そのデマにNHKやTBSがつられてさらに大きく報道することでほぼ僅差でしたが
反対という結果になりましたからね。

僅差だけにあの捏造報道がなければ結果もかわっちた可能性はありますよね。

ちょうど選挙の直前の1週間切ったぐらいでの報道でしたからね。
あそこからみんな毎日新聞の捏造記事をプラカードに掲げて選挙運動をしていましたからね。

明らかに捏造記事だと分かっていてそれを拡散しているわけですからね。
もう反対にもっていくためには印象操作とかやりたい放題ですからね。

それにしても大阪に関していえば自民党も共産党と立憲民主党と手を組んで
選挙活動したりしていますからね。

こういうところは自民党本部からも叱ってもらいたいですね。

そしてそのデマを拡散した辻元清美議員にも足立康史議員が憲法審査会で質問していましたね。

足立康史が立憲民主党の辻元清美に都構想デマ拡散で大爆笑の面白国会

辻元清美議員は流石に強敵ですね。
デマ拡散運動はしていないと毎日新聞がだした218億円コスト増には
自分は関わっていないと否定していましたね。

足立議員はデマ拡散していないことがわかれば謝罪しますと発言していましたが
調べてみるとツイッターで思いっきり拡散していましたね。

こんな超基本データ創っていないっておかしいんちゃうと
コスト218億円増えるから都構想反対してねと思いっきりデマを
拡散していましたね。

しかも今もその投稿を削除していませんからね。

国会でよくそんな嘘を付けますね。
私は毎日新聞を引用して活動していないとして
足立議員の発言を訂正しろと言い放ってましたからね。

まぁこれを問いただしたらツイッターでの投稿は活動とは言えないとか
適当に逃亡するんでしょうね。

ツイッターの投稿も十分に活動になっていますよね。

ただ最近はひっそりとツイッターの発言を削除した人がいましたね。
立憲民主党の蓮舫議員がナイキのCM炎上騒動でアディダスのなりすまし
アカウントがナイキに勇気を貰ったというツイートをしてこれに
蓮舫がつられて心温まる話みたいにつられてツイートしていましたが
しれっと削除していましたね。

今はリツイートも確かコメントをつけないとリツイートできないみたいですね。
だからリツイートが間違って推したわけではなくてしっかり確認したうえで
リツイートしたってことですもんね。

それにしてもその蓮舫さんが広報部長ですからね。

ちなみに足立議員がさらに山本太郎や大阪自民や共産党が毎日新聞のデマを
掲げて活動したことをどう思うか質問したら辻元清美議員は逃亡していましたね。

まぁ私はそういう活動をしていないから自民党に聞けばとか言って
逃げていましたね。

逃げ足だけは速いですね。
説明や回答しないなら逃げたのと同じですからね。

生コンとのかかわりもいまだに何の説明もないですからね。

政権与党には執拗異常にせまって回答を求めるくせに
自分が回答する立場になれば逃亡しますからね。

辻元清美議員は以前疑惑を持たれた方が疑惑を晴らす責任があると
発言していましたからね。

ただ憲法審査会は面白いですね。
唯一野党にも追及できますからね。

こういうスタイルを他の国会の委員会でも導入してもらいたいですね。
他の委員会は野党が批判するだけで終わっていますからね。

それに質問通告とかも事前にしないから国会の時間が無駄になるんですよね。
それで桜を見る会や学術会議とかを追及してコロナで大変だから
閉会中審査をしろとか言い出しますからね。

やったところでどうせコロナをせずに桜や学術会議をすることはわかっているんだから
もっと国の事を考えてやってもらいたいですね。

茂木大臣の対応とかも批判すればいいんですよね。
こういう時だけ黙りますからね。

まっとうな政治をやってもらいたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました