朝日新聞が赤字で値上げ購読者さざなみ程度で週刊誌の下請けにまもなく廃刊の模様w

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

朝日新聞が新聞の値上げを発表したようですね。
朝刊と夕刊のセット版が7月1日から363円値上げして4400円になるようです。

朝刊のみは407円値上げで3500円になるようです。消費増税のとき以外の値上げは1993年12月以降ということで27年ぶりのようですね。

去年8月には500万部を割ったという報道がありましたがこの時はコロナのせいにしていましたね。

コロナがなくても毎年5%近くどんどん売上が減少していたんですけどね。

もう発行部数は年々下げてきて若者は諦めたんでしょうね。年寄だけをターゲットにして値上げしても大丈夫だろうと思ったんでしょうね。

朝日新聞が赤字で値上げ購読者さざなみ程度で週刊誌の下請けにまもなく廃刊の模様w

本来は新聞業界もネットで購読できるように方向転換していかないとやっていけないと思いますけどね。

だいたいみんなニュースはネットで見ますからね。
ネットだったら今日のニュースも見ることが出来ますからね。

それを昨日のニュースを見るために新聞なんて購読する人は減少するのは当たり前ですからね。

ネットを使えない老人だけが見るぐらいでしょうね。やはり電子版に移行していかないと生き抜けないでしょうね。

ちなみにアメリカのニューヨーク・タイムズ紙の月ぎめ購読料は日本円にすると約440円のようです。ワシントン・ポスト紙は月間約930円のようです。
イギリスのガーディアン紙は月560円のようです。

電子版にすることで購読者を増やし続けているようですね。一方の朝日新聞は配達点を潰すという決断も出来ないのだろうけども電子版に移行ができていないようですね。

新聞が落ち込んでいる原因はただ単に昨日のニュースを見ても仕方がないという若者の新規購読者がいないから徐々に減ってきているというのはあるだろうけども新聞業界が独自の記事を書かなくなってきた落うのもありそうですね。

自分たちで取材した記事というのがあまり見かけないですね。政権を批判したりする記事は昔からかもしれないけども昔は独自に取材した記事とかもあったように思いますが最近は有権者が知りたい情報とかは一部の週刊誌がその役割を果たしているように感じますね。

その週刊誌の情報をもとに朝日新聞とかそういう新聞業界が調べて記事を書くって感じでなんか週刊誌の下請けになっているような気がします。

朝日新聞の場合は慰安婦問題にしても朝日新聞の捏造が原因でここまで日韓関係が悪化しているというのにそれまで政権批判材料にして自分たちは関係ないみたいな報道の仕方ですからね。

しかも東京五輪を反対しておきながら自分たちがスポンサーの高校野球の開催は問題ないみたいな記事でダブルスタンダードなんですよね。

甲子園なんて試合日程が問題でピッチャーの披露で将来のプロ野球選手が肩を壊したりするとかそういう問題があるのにそういうのは朝日新聞がスポンサーで自分たちの都合で試合日程も決められていますからね。

高校球児の命よりも自分たちの売上のほうが大事なんですよね。自分たちはいいけどもオリンピックは駄目とかなめていますね。

まぁそもそも政権批判と言っても新聞購読者はさざなみ程度の支持率の政党の支持者ぐらいしか読まないでしょうからね。

自然と購読者も減少しますよね。若者の活字離れとかそういう時代の流れを認めないと衰退していく一方でしょうね。

2021年3月期連結決算で441億円の赤字だったようですね。前年比16.9%減の売上で2937億円だったようです。

売上が減ったから値上げしようってことですね。値上げすることによって内容が濃くならまだしも内容は変わらずコロナで売上が減少したから値上げするって読者が納得しますかね。

まだ農家が今年は雨があんまりふらなくて野菜が不作だから収穫量も減って値段が上がりますだったらわかりますが捏造記事ばっかり書いていたら読者が離れたので値上げしますですからね。

まぁもともと新聞辞退は部数も年々落ち込んでいたけども不動産でプラスを出していたというのがあってコロナの影響で不動産の収益が落ちたというのはあるかもしれないですね。

自分たちがコロナで煽りまくった報道をしたせいで自業自得の結果ってことですね。

4400円って言ったら今なら携帯料金も安くなったからスマホももう一台余裕で買えますね。スマホ1台と新聞購読ならスマホの方がいいですね。

消費税増税の時に8%の軽減税率で忖度してもらっているくせに営業努力が足りないからどんどん衰退していくんですよね。

不動産の方は空き物件が出来て逆に値下げしていそうですね。なんか間抜けですね。販売収入や広告収入が減っているのは世間から必要とされなくなっているからということを受け止めたほうがいいですね。

購読者が減って部数が減少したら広告も値下げするしかないでしょうね。そうすると広告収入も年々減少していくでしょうね。

それにしてもこんな捏造新聞を今でも呼んでいる人がいるのが信じられないですね。この値上げでもっと見切りをつける人が多数いるでしょうね。

なぜ昨日の記事をそんな高い値段で買わなければいけないんだってなって朝日新聞が廃刊になるのも時間の問題でしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました