東京オリンピックメダルラッシュも祝儀広告無しで朝日新聞また大赤字トヨタは北京五輪のトップスポンサーで大爆笑

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

東京オリンピックですがメダルラッシュですね。実はオリンピックの時は新聞とかにご祝儀広告をガンガン載せてくるようです。

ただ今回のオリンピックはメダルラッシュでも五輪広告が全く入らないようです。東京オリンピック最高位のスポンサーのトヨタも大会期間中はオリンピック用のCMを用意していましたが流さないことを決定していましたからね。

理由としてメディアがコロナを煽ってオリンピックは中止にスべきという報道だったからオリンピック期間中にそういうCMを流すのは逆効果と判断したようですね。

それにしてもこれだけメダルラッシュだったらけっこうご祝儀広告も期待できたと思いますが新聞はメディアの報道よりもひどいですからね。

新聞各社が期待していたスポンサー協賛広告は全滅状態のようです。朝日新聞なんかは大打撃でしょうね。すでに昨年の業績もコロナでと言い訳をしながら大赤字でしたからね。

広告の出稿の仕切りは電通だから朝日新聞への反発が他の新聞社にも直接響いてきているようです。まぁ新聞各社は経営状況が厳しい中で期待していた五輪広告が入らず新聞各社でバトル状態になっているようです。

実は新聞各社も東京五輪のスポンサーに名を連ねているようです。不思議ですよね。東京五輪をあれだけ反対していたのにオリンピックのスポンサーとして出資していたわけです。

その理由としてはスポンサーとして出資することでスポンサー企業からの見返りの広告収入を考えていたわけです。だから社内ではオリンピックへのスポンサーになったことへの批判が出てきているようですね。

まぁ朝日新聞なんて東京五輪が開催されて金メダルラッシュでもオリンピックの話題は一面で報道しませんからね。この辺について虎ノ門では有本香さんが話していましたね。

まさにそのとおりですね。卓球のミックスダブルスで中国を破ったときでも一面ではないですからね。むしろ目立たないところに写真無しで書かれていたようですね。

これは中国に配慮したんですかね。それにしても13歳の西矢椛(もみじ)さんが金メダル取った時も遊ぶ10代これがスケボーだという見出しですからね。どこにも金メダルとかそういうことは書かれていないようですね。

相変わらず毎日新聞と朝日新聞の二紙は金メダルをとっても感染者の情報をメインでもう感染者数しか関心がないんですかね。

本当に必要なのは重傷者数とかだと思うけども
重傷者数とかでは数字が弱いから感染者数で煽っているだけなんでしょうね。

オリンピックで日本人が金メダル取っているのにこんな事したらもっと購読者が減るってことをわかっていないんですかね。

まぁ政権批判だけしていたら一定層向けに部数が出ると思っているのかもしれないですけどね。ただスポンサー離れは痛いですね。

今も押し紙で部数を稼いでこれだけの購読者に読んでもらってるからと広告料を上げているのだろうけどもこれからは政権批判だけでは部数も激減していくだけでしょうね。

批判ばかりで建設的な議論ができない立憲民主党を見ていたらそんなこと簡単にわかると思うんですけどね。

新聞の部数も減少して広告も減ってテレビ視聴者も減ってマスコミはどんどん衰退していきそうですね。

朝日新聞なんかはそもそも新聞を売る気がなくなっているようですね。この辺について虎ノ門で有本香さんが話していましたね。

なるほど天声人語でもそんな気持ち悪いこと書いているんですね。それにしても開催前はコロナで感染拡大だから五輪は中止にしろって言うのはわかりますが開催されてもまだ日本人のメダルに素直に喜べないんでしょうね。

まぁ日本人の金メダルはどちらかというと中国とかと戦って勝ち取った金メダルとかも多いしなんか中国に配慮しているんですかね。

本当にどこの国の新聞なんだって思いますよね。まぁ五輪が開催されても批判を続けてそれでもまだ広告が入ると思っているわけだからそうとう重症ですね。

まぁこの広告収入が激減することをいち早くわかっていたのは電通なんでしょうね。それで今年始めには本社ビルを売却しましたからね。

本社ビル売却ということですが実はリストラの一貫のようですね業績も悪化して8割がリモートワークしているからということのようですね。

ちなみにこういった形でビルを売却している企業が増えているようですがその売却したビルを海外の投資ファンドはどんどん買いまくっているようですね。

なぜ投資ファンドがこういったビルを購入しまくるのかと言うと少し安い賃料を提示したら近隣のビルからテナントを奪えるからのようですね。

まぁどのみちスペックの低いビルは空洞化していくかもしれないですね。ちなみにオリンピックと言えば東京五輪の後は北京オリンピックが控えていますがここにトヨタがトップスポンサーとして出資しているようですね。この辺について虎ノ門では有本香さんが話していましたね。

なるほど中国の北京オリンピックはヨーロッパはジェノサイドでボイコットしようとしている中でトヨタはトップスポンサーなんですね。

日本のオリンピック用のCMを辞退とかするのは良い判断だったとは思いますがそれで中国のオリンピックでトップスポンサーなんてやったら海外からも馬鹿にされますね。

日本としてもボイコットしないといけない立場なのに日本の企業がトップスポンサーなんて世界の笑いものですからね。

アメリカの議会でも超党派委員会が来年の北京オリンピックのスポンサー企業に対して協賛の事態を促しましたが中国外務省は茶番だと批判していましたね。

日本も同じように政府から企業に促してもらいたいですね。アメリカの議会では北京オリンピックのスポンサー企業5社が公聴会に呼ばれていましたからね。

スポンサー企業を呼んで北京オリンピックに協賛するなよと政府が言えるってすごいですね。日本の場合は二階幹事長のような親中派議員がいるから判断は企業に任せるって感じですからね。

ヨーロッパの議会でもウイグル人の人権問題で改善する姿勢を示さない限りは北京オリンピックへの出席を見送るよにEU加盟国の政府関係者に求める決議が賛成多数で可決されましたからね。

トヨタも日本のオリンピック用のCMを辞退したんだから中国の北京オリンピックもジェノサイドとして辞退してもらいたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました