アフィリエイト広告

アフィリエイト広告を利用しています。

愛子さま初の海外訪問ラオスは英語封じるためミテコの仕業?

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

愛子さまの初めての海外公式訪問がラオス訪問で検討と報じられていましたね。ラオスには11月に行く予定のようです。これも万博があるから11月にしたんですかね。

愛子さまは天皇皇后両陛下のお子さんで頻繁に海外の国王とかと交流したりする席で御一緒するでしょうからね。まぁ海外訪問なら万博前か後かって感じでこの時期になったのかもしれません。

ただラオスは東南アジアですね。初めての外国公式訪問がラオスというのもどうかと思いますけどね。ちなみに今年は日本とラオスとの外交関係樹立70周年にあたり、5月にラオス政府から愛子さまに招待があったようです。

取り敢えず万博が終わってからという事でまだ詳しい日程は決めていないようですね。日程などはこれから調整ということで愛子さまは民間機でラオスに入られ、首都ビエンチャンでの外交関係樹立70周年の式典出席され国家主席への表敬訪問も調整するようです。

当然訪問の間は愛子さまは、日本赤十字社の勤務は公休をとられることになるということですね。愛子さまはこれまで私的な外国訪問としては、2006年の夏に、天皇ご一家で私的にオランダを訪れました。

さらに2018年高校2年生のときイギリスのサマースクールに参加し3週間の寮生活を送られていたわけですね。だからヨーロッパに行くかなと思ったんですけどね。

やはり美智子さまの嫌がらせで愛子さまをラオスにしたのかもしれません。ちなみに日本とラオスの関係と英語とかを話せるのかとかチャットGPTに聞いてみました。

そうすると公用語と国内の言語状況として公用語はラオ語です。タイ系言語で独自のラオ文字を使うようです。

多言語国家で、国立大学の調査では 80 以上の少数民族語が確認されています。かつてフランス領ではないけども従属国の影響もあってフランス語も人口の3%ぐらいで使われているようです。

逆に英語は話せないようです。英語を話せるのを調査するスコアがあって111ヶ国中111位で最下位です。だから調査によると最も英語が話せない国と言うことでそこから美智子さまが愛子さまをここにしようと選んだのかもしれませんね。

愛子さまが英語とかで活躍する姿を見たくないんでしょうね。ただ一応都市部では英語を使用できる人も増えては来ているようです。まぁ日本も英語が話せない人が殆どですからね。

それよりもひどいかなというレベルでしょうね。ただ全国平均で日常会話が可能と言える層は推定 5–10 %だから意外と高いですけどね。まぁ地方農村では全く英語が通じないということですね。

ただラオスの初等教育はラオ語主体で英語は中等教育以降で週数コマあるので日本と似ています。首都ビエンチャンやルアンパバーンの若年層ではSNS利用増とともに英語理解が急伸とあります。

観光・政府プロジェクトでは仏語・英語が併記されるケースが依然多いようです。日本の皇室とラオスとの主な関わりは秋篠宮ご夫妻が2回で秋篠宮さまは鳥類調査で1回来ています。そして今上陛下も2012年にタイとカンボジアと合わせて訪問されています。

つまり上皇ご夫妻は一度も行ったことがないわけですね。上皇ご夫妻が嫌いな国を選んだんですかね。日本とラオスの関係としては桜の植樹やゾウの寄贈などで交流があるようですね。

まぁ英語が苦手な国として美智子さまがわざとこの国を選んだのだと思います。他にもラオスとしては日本をあまりいい国と思っていないかもしれません。

ウィキで見ると歴史的には独立のキッカケになったのが日本であまりいい関りをしていないので悪いイメージがあったと思いますがODAなどで支援しているからイメージは恐らくいいかもしれません。

JICAボランティアとかもあるから愛子さまが行けば喜ばれそうですね。ただ美智子さまがあまり愛子さまに活躍してほしくないからここを選んだ可能性はありそうですね。

まぁ愛子さまはどこに行っても喜ばれますけどね。出来ればヨーロッパの王室が良かったですけどね。ちなみにラオスに行くなら恐らく街そのものが世界遺産になっている古都ルアンパバーンも訪問されると思います。

愛子さまはいろいろ勉強されていくだろうから活躍が楽しみですね。

created by Rinker
¥1,705 (2025/05/28 21:47:46時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました