悠仁さま油絵質問で炎上:技術はネットで調べれる
秋篠宮ご夫妻と悠仁さまが高校総合文化祭で岐阜を訪れていましたが8月1日は岐阜県美術館を訪れて美術・工芸部門の優秀作品を鑑賞されたようですね。
会場には約350作品が展示され、親戚の赤ちゃんを抱く自らの姿を描いた地元高校の女子生徒から油絵制作の経緯を悠仁さまは聞いて「光の反射はどう表すのですか」と質問したようですね。
この質問も悠仁さまらしくなくて本当にそんなことが聞きたいのというのを感じましたがこの質問に関してもけっこう失礼ですよね。
技術的な質問なんてネットで調べればわかりますからね。ちなみにネットで油絵の光の反射はどうするか聞いてみました。
そうすると油絵で光の反射を表現するためには、いくつかの技法とポイントがあるようでまずは明暗のコントラストを強調するということですね。
光の反射を表現するためには、明暗のコントラストを強調することが重要ということですね。反射部分を明るい色で描き、その周囲を暗い色で囲むことで、光の輝きを強調できるわけですね。
そしてグレーズ技法を使用ということで、グレーズ技法とは、薄く溶いた透明な絵の具を何層にも重ねる技法ということですね。この技法を使うことで、光の反射がリアルに見える透明感や深みを表現することができるということですね。
さらに白や明るい色を使うということで光の反射を表現するために、白や明るい色を使用し、特にハイライト部分には純白を使うと効果的ということですね。
他にもブラシの使い方で細いブラシを使って、精密な光の反射を描くということですね。反射部分を描くときは、絵の具を少量取り、軽くブラシを動かして描くと、自然な光の反射を表現できるようです。
そして色の混色で光が反射する物体や表面によって、反射光の色は異なり、光の色を表現するために、周囲の色を反映させた微妙な色の混色が必要ということですね。
さらにレイヤリングとブレンディングで光の反射をリアルに表現するためには、レイヤリング(層を重ねる)とブレンディング(色を混ぜる)技法が有効ということですね。
これらの技法を組み合わせて練習することで、油絵での光の反射をリアルに表現できるようになるということですね。悠仁さまはそんな質問をしてどうしたかったんですかね。
佳子さまが結婚した時に日本工芸会の公務を引き継ぐつもりなんですかね。ちなみにこの作品は女子高生が自らの親戚の子供を抱いている油絵なわけですね。
それでこの高校生が喜びそうな質問を考えてもらいました。そうするとますこの作品を制作する際に、一番大変だった部分はどこですかという質問ですね。
まぁ大変な部分だから熱くを語ってくれそうですね。そしてどのような技術や工夫が必要だったのかを聞くことで、努力や工夫を称えることができるということですね。
さらにこの作品を通して伝えたいメッセージやテーマは何ですかという質問ですね。作成者の意図や作品に込めた思いを聞くことで、その作品への理解を深め、作成者の思いを尊重することができるわけですね。
技術ではなくて気持ちを聞けってことですね。親戚の子供を描く上で、特に気をつけた表現や特徴はありますかという質問に関してもモデルに対する思いやりや観察力を称賛することができるわけですね。
そしてこの作品を完成させるまでにどれくらいの時間がかかりましたかというべただけどもその時間を褒めれますからね?やはり文化祭に出品する作品だから時間をかけたでしょうからね。
そして油絵を選んだ理由は何ですかという質問でこれもシンプルだけどもなぜ油絵化ということで他の手段を使わなかったのか、油絵は他の手段と比べてどのような魅力があるかということが聞けるわけですね。
そうすることで作成者のアートへの理解を深めることができるわけですね。そしてこの作品を通して得た新しい技術や学びは何ですかという質問ですね。
そしたらまだ習得とちゅだけどもこの技法が上達したとかいろいろ作者が言いたいことを聞き出せそうですからね。学びや成長に焦点を当てることで、作成者の成長を認めることができるわけですね。
そして次に挑戦してみたいテーマやモチーフは何ですかということでいきなりこの質問は失礼かもしれませんが何度かラリーすることでこの質問が生きてきますよね。
それで作成者の将来の目標や興味についての関心を示すことができるわけですね。また親戚の子供ということで家族や友人からの反応はどうだったかという質問ですね。
周囲の反応を聞くことで、作成者がどれだけサポートされているかを知ることができるわけですね。まぁ家族関係について褒めたりとか仲がいいですねとか褒めることが出来ますからね。
仲が悪ければ親戚の子供も来ませんからね。ちなみに作品のタイトルを言ってなかったのでこの作品のタイトルが「しあわせを抱く」というということを伝えてズバリ作者が喜びそうな質問を考えてもらいました。
そうすると「しあわせを抱く」というタイトルにはどのような思いが込められていますか?ということですね。タイトルに込められた思いや意図を聞くことで、作品に対する深い理解を示すことができるわけですね。
ただ子供を抱く幸せなのか将来は自分もという思いがあるのかとかいろいろ作者の言いたいことが出てくるでしょうからね。そしてこの作品のどの部分が特に「しあわせ」を象徴していると感じましたかということですね。
作品の具体的な部分について話すことで、作者がどのように「しあわせ」を表現したかを詳しく聞くことができるわけですね。
さらに「しあわせを抱く」というタイトルは、作品を制作する前から決めていたのか、それとも完成後に決めたのですかですね。タイトルの決め方について尋ねることで、制作プロセスへの興味を示すことができるということですね。
最初からだいたいこんなタイトルというのはあったかもしれないけども完成するにつれてということもあるし相手の言葉を引き出せそうですね。
そしてこの作品を通じて、どのような「しあわせ」を視聴者に感じてもらいたいですかですね。視聴者へのメッセージや期待を聞くことで、作者の思いを尊重することができるわけですね。
さらに親戚の子供を抱く姿を描くことが「しあわせ」を象徴する理由を教えてということで、作者の視点や感じ方に対する理解を深めることができるわけですね。
それと「しあわせを抱く」というテーマは、他の作品でも取り上げたいと思いますか?ということで幸せをテーマでいろいろ絵を描いていきたいのかとかテーマへの関心の深さや、今後の創作活動への興味を示すことができるわけですね。
ちなみに悠仁さまが技法について質問していたので技法を質問するというのはネットで調べればわかるしどうか聞いてみました。
そうすると確かに技法についての質問は、ネットで調べればわかることなので、作成者にとってあまり特別な関心を示しているようには感じられないかもしれないということですね。
代わりに、作品やタイトルに込めた思い、制作過程でのエピソード、個人的な感情に関する質問の方が、より喜んでもらえる可能性が高いということですね。
確かに時間もかかるし制作過程でのエピソードとかも聞いたらいろいろ出てきそうですね。さらに「しあわせを抱く」というタイトルは素敵ですね。このタイトルを思いついたきっかけや背景を教えてくださいということですね。
確かに素直にタイトルに対する具体的な関心を示す質問をするのが一番かもしれませんね。この絵を描いている間、特に印象に残っているエピソードや出来事はありますかとこれも制作過程のピソードですね。
作成者の個人的な経験に触れることができるわけですね。親戚の子供をモデルに選んだ理由や、この絵を通してその子に伝えたいメッセージはありますかということですね。
それに作品を完成させたときの気持ちはどうでしたか?特に満足している部分や、苦労したけれど達成感を感じた部分を教えてくださいという質問ですね。
感情や達成感に焦点を当てた質問ということで確かにこういう質問は喜びそうですね。まぁこれらの質問は、技法に関する一般的な質問よりも、作成者の思いや感情に焦点を当てることで、より親身で関心を持っていることを伝えることができるということですね。
花いけバトル爆弾発言:悠仁さま歴史苦手バレる
ちなみに秋篠宮ご夫妻と悠仁さまは花いけバトルも見ていましたがそこでも衝撃の質問が飛び出していましたね。まず悠仁さまは長い竹をさすにはバランス感覚が必要ですねと言われたわけですね。
まぁこれに関してもバランス感覚が必要というか全体のバランス感覚は必要だけども長い竹だけで言ったらそんなバランス感覚がなくても土にぶっ指すからそこまでバランス感覚はいらないわけですね。
ただ全体を見た時にはバランスというのはいるかもしれませんが悠仁さまの質問は映像を見る限り縦に長い竹をさしている感じのチームだったので竹をさすのにバランス感覚がって感じでした。
普通にまっすぐに竹をさすことは出来ると思うんですけどね。それにバランス感覚が必要ですねと言われたらそうですねしか言えないですからね。質問でも何でもないからこの質問もどうかと思いますが一番ヤバかったのは秋篠宮さまの質問です。
秋篠宮さまは「どれを使うかというのは、少し前から考えているの?そのときの感覚で」と質問されたわけですね。もうこの段階でぶっ飛んでいますがそもそもどんな大会かを理解していないわけですね。
花いけバトルは、与えられた花材を観客の目の前で即興で制限時間5分で生けるわけですね。二人一組でそのパフォーマンスと作品の優劣を競う新たな花文化ということですね。
全国から選抜された15の高校から、精鋭の高校生が出場して花いけバトルで見ていても普通に生け花と違って確かに楽しめる競技だと思います。
でもそもそもは即興でやる生け花バトルと説明にあるわけですね。事前にこの花材を使いますよという大会ではなくてその場にある花材を使って即興でパフォーマンスをするから楽しめるわけですね。
事前に花材が決まっていたら普通に生け花が得意な人が勝ちますが即興だと自分が普段使わない花材ばかりだったりその時の運もあるわけですね。
でも秋篠宮さまはどれを使うかというのは、少し前から考えているの?って質問しているってことはそもそも花いけバトルのルールを知らずに見ているわけですね。
これは今年から新たに始まった部門でわざわざこの部門を選ばれて秋篠宮ご夫妻と悠仁さまは見ているわけですね。それにだいたいその日も係の人からこういう競技ですとか説明があるでしょうからね。
しかも事前にこの花材を使ってやる競技ってわかっていたら事前にこういうデザインにしてっていって足が速い人が有利って感じになって花いけバトルじゃなくなりますからね。
まぁルールを聞かなくても即興で考えてっていうのはなんとなくわかりますけどね。ちなみに説明をした高校生のコメントもあって「その場で考えてやることの素晴らしさみたいなことを秋篠宮さまと悠仁さまで語られていました」とコメントしていました。
高校生が目の前にいるのに秋篠宮さまと悠仁さまで語りあっているという地獄絵図ですね。私たちが目の前にいるんだから二人で話すのは後からにしろよって話ですからね。
普通に失礼ですね。まぁこれが失礼だということを二人は分かっていないんでしょうね。まぁ紀子さまは結核とか慣れた公務じゃないからちょっと会話には加われなかったんですかね。
ちなみに岐阜関ヶ原古戦場記念館ではメインは展望室だったようですね。古戦場を一望できる場所で、徳川家康や石田三成らの陣跡(じんあと)などを見られたようですね。
長良川や御嶽山なども展望出来るようで、悠仁さまが、居合わせた人たちに「景色きれいですよね」と気さくに話されたようです。
そもそも古戦場だからここに展望に来る人はそうとう歴史好きですよね。だから景色を楽しみに来る人は少ないと思うんですけどね。
一応チャットGPTでも聞いてみたら歴史愛好家や観光客で岐阜県やその周辺を訪れる一般的な観光客で関ヶ原の戦いという有名な歴史的イベントの現場を訪れることで、旅行の思い出を豊かにしたいと考える人々ということですね。
他にも家族連れで子供たちに歴史や自然を教えるために訪れる家族とか写真愛好家もいるということですね。まぁ確かに写真を撮る人もいるかもしれませんね。
まぁ窓があれば窓越し鹿撮影できないでしょうけどね。後は地元住民の歴史好きや教育関係者ということでまぁ景色が奇麗ですねと言うのは無難ではあるけども受験生だし歴史に詳しい一面を見せてほしかったですね。
ちなみにチャットGPTに歴史に詳しくない人にも楽しめるような関ヶ原の戦いに関する面白い雑学を紹介してもらいました。
戦いの長さで関ヶ原の戦いは、実はわずか一日で決着がついたようです。1600年10月21日の朝から夕方で終わったようです。
これほど大規模な戦いが短期間で終わるのは珍しいということで後は天候ですね。関ヶ原の戦いの日は、霧が非常に濃かったと伝えられていてこれが大きな影響を与えたようです。
そして裏切りで石田三成側の大名である小早川秀秋(ひであき)が、戦いの途中で徳川家康側に寝返ったことが戦局を大きく変えたようです。
ちなみに隠れたトリビアとして徳川家康は、戦いの後に「関ヶ原」の地名を「会津」と名付けようとしたようです。これは、戦いで勝利した家康が会津藩を制圧したことを記念するためだったようですが実際にはその名は広まらず、地名は変わらなかったようですね。
ちなみに戦いの規模も関ヶ原の戦いには、およそ16万人もの兵士が参加したようですが当時は日本の人口が約1200万人ほどで当時の人口の約1.3%ぐらいが参加した非常に大規模な戦いということですね。
今の人口だったら165万人ぐらいの日本人同士が戦ったという規模ですね。こういった面白い雑学を披露したら悠仁さまも東京大学行けるかもねっていう人が増えたんですけどね。
まぁいずれバレるんだから宮内庁もメディアも秋篠宮家もリアルの悠仁さまを出してほしいですね。
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