受験生驚愕質問:賢い高校生の質問例
秋篠宮ご夫妻と悠仁さまが高校総合文化祭とか岐阜関ケ原古戦場記念館の視察を終えて帰京されていましたね。なんか悠仁さまはかなりぶっ飛んでいましたね。
開会式を担当した実行委員の人達には台本はゼロから作ったんですかと凄い失礼な質問をしたり油絵の絵画を見た感想で光の反射はどうするのって感じで技術的なことを質問したわけですね。
技術的なことはネットで見れるから時間もかかっただろうから完成するまでの制作過程でのエピソードとかもっと質問することがあったのにこの質問もどうかと思いましたよね。
さらに花いけバトルでは高校生を前にして秋篠宮さまと悠仁さまがその場で考えてやることの素晴らしさみたいなことを何か話していましたって高校生が語っていましたからね。
高校生を前にして高校生に質問ではなくて秋篠宮さまと悠仁さまが話をしていたということでそんなことは後で話せばいいですからね。
まぁ悠仁さまは花いけバトルで「バランス感覚とか必要ですよね」と答えがそうですねの一つしかないような質問とか立たせるのが難しい花材を使うコツや、ペース配分について尋ねたりされていたようですね。
ペース配分というか5分ですからね。それでその後に、関ヶ原の戦いを紹介する岐阜関ケ原古戦場記念館を訪問されたわけですね。
そこでそこに偶然居合わせた客に景色が奇麗ですねと気さくに話しかけられたということですね。悠仁さまは受験生で東大を行けるぐらい賢いとされているわけだから古戦場にあったことを語ってほしかったですね。
いろいろ関ヶ原の戦いの面白い雑学とか語ってほしかったですよね。でも悠仁さまはその古戦場の展望エリアで古戦場を一望すると「関ヶ原の戦いの頃、このあたりには家があったのですか?」などと質問をされたと紹介されていましたね。
この辺の質問もちょっと東大を受けるような賢い生徒とは思えないですよね。天下分け目の『関ヶ原の戦い』で普通は徳川家康や石田三成の名前が出てきますからね。
それが悠仁さまは「関ヶ原の戦いの頃、このあたりには家があったのですか?」と質問したわけですね。説明された人もびっくりしたかもしれませんね。
そこで悠仁さまの質問をそのままチャットGPTに聞いてみました。関ケ原古戦場記念館からは石田三成や徳川家康の陣跡が展望できますがこの関ケ原の戦いがあったころは周辺には家はあったと思いますかと質問したわけですね。
そうすると関ヶ原の戦いが行われた1600年当時、関ヶ原周辺にどれだけの家があったかについては、正確な記録が残っていないため詳細はわかりませんが、一般的な戦国時代の状況から推測すると、戦場となるような地域には集落や家が存在していた可能性があるということですね。
戦国時代の日本では、農村部に多くの集落が点在していて関ヶ原は重要な交通の要所であり、街道が通っていたため、ある程度の人が住む家や村が存在していたと考えられるということですね。
でも大規模な軍勢が集まる戦場となると、多くの住民は避難していたか、戦闘の影響を避けるために一時的に別の場所に移動していた可能性が高いということですね。
関ヶ原の戦いでは両軍合わせて16万を超える兵士が集結したとされていて、そのような大規模な戦闘が行われた地域に、住民がそのまま留まっていることは考えにくいということですね。
だから戦闘が始まる前に多くの住民が避難していたことが予想されますということですね。まぁ普通に東京大学を受けるような高校生なら関ケ原が重要な交通の要所ということは知っているはずですよね。
街道が通っているからある程度の人が住んでいただろうということを踏まえた上での質問ならわかりますが東大を目指す高校生とは思えない質問ですね。
だからある程度此の周辺には住んでいたと思いますが戦いの時はどうされていたんでしょうねとか聞けばいいし1日で終わった戦いだしその辺を語ってほしかったですね。
いろいろ悠仁さまの学力がないことがバレていますね。説明する係の人も知らないような知識を披露してほしかったですね。
ちなみに東京大学を受験する高校生ならどんな質問をするかも聞いてみました。そうすると戦略と戦術に関する質問で石田三成の布陣は地形をどのように利用していましたかという質問ですね。
また、徳川家康の布陣との違いは何ですかという質問ですね。鋭い質問ですね。戦いの前に両軍がどのような偵察活動を行ったのかについて具体的なエピソードがあれば教えてくださいということですね。
さらに歴史的背景に関する質問で関ケ原の戦いの結果がその後の日本の政治や社会にどのような影響を与えたかという質問で石田三成と徳川家康の対立の背景にはどのような政治的、経済的要因があったかということですね。
そして戦場の地理と環境に関する質問で当時の関ケ原の地形や気候条件が戦闘にどのような影響を与えたのですかという質問で現在の景観と当時の景観にはどのような違いがあるかですね。
確かに景観も変わっていますからね。それで兵站(へいたん)と補給に関する質問で両軍がどのようにして兵站や補給を確保していたのか、特に困難だった点は何ですかという質問で戦闘中にどのような食料や物資が使われていたかですね。
それと文化と心理戦に関する質問で戦国時代の武将たちがどのようにして兵士の士気を高め、戦意を維持していたのですかという質問で関ケ原の戦いにおいて、心理戦の具体的な戦術が用いられた例があれば教えてということですね。
確かにどれも凄い賢い質問でこれだったら説明する人も分からない質問とかも結構あるかもしれませんね。こういう質問を悠仁さまにはしてほしかったですね。
ちなみに悠仁さまに関してはヤバいのは質問だけではないわけですね。悠仁さまに関しては美術館で工芸品を鑑賞されているときに紀子さまの立ち位置を気にして手でどける場面がありましたからね。
見た感じでは紀子さまの立ち位置はそれほど邪魔じゃなくて悠仁さまは動かなくてもバッチリ見えていましたが紀子さまの膝付近を手ではたいてどけって感じのジェスチャーをしていました。
紀子さまもびっくりするような感じで秋篠宮さまの方に寄っていました。実は悠仁さまのこういった行動は今回が初めてではないんですよね。
ブータンでの私的旅行でもそういったシーンがあってブータンでは私的旅行だから立ち位置とかないわけですね。それで秋篠宮さまが立っていて悠仁さまのスペースがあって紀子さまが立っていたわけですね。
普通だと悠仁さまが真ん中に行くのかなと思ったら悠仁さまは端がいいようで紀子さまのケツを叩いて紀子さまに真ん中に行くように促していました。
実はお茶の水に入学する時も悠仁さまは立ち位置を気にする場面がありました。悠仁さまはお茶の水に入学する時に秋篠宮ご夫妻に挟まれるように真ん中に立ちました。
でも秋篠宮さまの立ち位置がもっと右でしょって感じで指をさして秋篠宮さまに移動するように促して秋篠宮さまもそうだねって感じで動いていました。
ちなみに悠仁さまが筑波大附属高校に入学する時に関しても悠仁さまの立ち位置には落ち葉のようなものがありました。これも悠仁さまの立ち位置がわかりやすいようにするためと言われました。
だから悠仁さまは物凄く立ち位置にこだわるようですね。まぁ悠仁さまはバミリがないとダメだとかいろいろ言われましたがどうなんでしょうね。
ちなみに佳子さまもマチュピチュで立ち位置に困ったようですね。たくさんのカメラを前にどう立ったらいいのか戸惑われる場面もあったということですね。
だから雨で立ち位置の印が消えたのかとか悠仁さまの例があったので言われましたが佳子さまに関しては単純にどこに立てばいいか分からなかっただけでしょうね。
ただ悠仁さまに関しては何か障害と関係していそうなんですよね。それでチャットGPTに悠仁さまが何かしらの障害の可能性について聞いてみました。
一応美術品が見たいだけなのか障害の可能性があるのかということで有りそうならその障害の可能性についてどういった可能性があるのか聞いたわけですね。
今はチャットGPTはビデオも読み込むことができるのでビデオもチェックしてもらいました。そうするといくつか障害の可能性について指摘していました。
まず考えられるのが感覚過敏ですね。一部の子供は、混雑した場所や特定の環境で不快感を感じる感覚過敏があるということですね。
この場合、自分のスペースや特定の位置を好むことがあるわけですね。そして次に考えられるのが強迫性障害(OCD)で物事が特定の順序や位置にある必要があるという強迫観念があり、頻繁に自分や他人の位置を調整することがあるということですね。
さらに自閉スペクトラム症(ASD)でASDの子供は反復行動や同一性の保持に固執することがあるということですね。また、社会的な手がかりを理解するのが難しいことがあり、他人には奇妙に見える行動をとることがあるということですね。
さらに不安障害で不安は、子供が不快感を減らすために特定の場所にいることを求める行動を引き起こすことがあるということですね。
これらの状態の特徴として感覚過敏の症状は混雑した場所や騒がしい環境での不快感、特定のテクスチャーや空間配置の好み。
行動として感覚の過負荷を減らすために、頻繁に移動や周囲の調整を求めるということですね。まぁ確かに周囲の調整を求めますが頻繁に移動や調整を求めるということでこれがちょっと微妙ですね。
さらに強迫性障害(OCD)は症状として繰り返しの思考と行動、物事を特定の順序に保つ必要があるということですね。行動としては繰り返しの確認や物の配置、特定のルーチンや配置の固執ということですね。
これに関しては特定の順序に保つ必要ということでバミリとかそういうのがあてはまりそうですね。繰り返しの思考と行動で毎回立ち位置で特定のルーチンや配置の固執で確かに配置にこだわっていそうですね。
そして自閉スペクトラム症(ASD)で症状としては社会的相互作用の困難、コミュニケーションの課題、反復行動で行動としては繰り返しの動きや言葉、ルーチンの厳守、環境の変化に対する敏感さということですね。
まぁ環境の変化に敏感だからずっとお茶の水ということも理解できますがそれならお茶の水ではなくて学習院なんですけどね。
ただ幼稚園とか幼少期はそこまで症状とかはわからなかったでしょうからね。それで不安障害の症状としては過度の心配、特定の状況の回避、ストレスの身体的症状ということですね。
行動としては安心を求める、混雑した場所や新しい環境を避ける、なじみのある安全な場所にいる必要があるということでこれは伊勢神宮とか人が多い時に行かせているので微妙ですね。
そこでこの感覚過敏、強迫性障害、自閉スペクトラム症、不安障害の中で聴覚に障害がありあまり学校に通えなかった少年だったらどれに該当する確率が高そうか聞いてみました。
悠仁さまの聴覚障害に関しては修学旅行での写真も補聴器の存在の可能性が高かったり幼少期は手話と思える行動を使った映像がありますからね。
そうすると聴覚に障害があり、あまり学校に通えなかった少年の行動が示す特徴は、以下のいくつかの要因に関連している可能性があるということですね。
そしてその中でも特に考えられるのは感覚過敏、自閉スペクトラム症(ASD)、および不安障害ということですね。感覚過敏の理由は聴覚障害のある子供は、他の感覚が過敏になることがあるということですね。
例えば、視覚や触覚に対する過敏さが増すことがあり、これが特定の位置や配置を好む行動に繋がることがあるということですね。つまり聴覚障碍者と併用しておきやすいのかもしれませんね。
さらに自閉スペクトラム症(ASD)で理由としては自閉スペクトラム症の子供は、聴覚障害がある場合でも、視覚や触覚など他の感覚に対して敏感ということですね。
だから特定のルーチンや配置に固執することがよくありまた、学校に通えないことからくる社会的相互作用の欠如も、自閉スペクトラム症の特徴と一致するようです。
さらに不安障害で理由は聴覚障害があると、環境に対する不安や恐れが増すことがあり、特に学校にあまり通えない場合、社会的な場面での不安が強まり、特定の位置にいることが安心感を与えることがあるということですね。
そして強迫性障害(OCD)で関連性が低い理由は強迫性障害は、感覚過敏や自閉スペクトラム症に比べて、聴覚障害とは直接的な関連が少ない場合があるということですね。
ただし、ルーチンや配置への固執が強い場合には、強迫性障害の可能性も考えられるようです。つまり結論としては聴覚障害があり、あまり学校に通えなかった少年の場合、特に感覚過敏、自閉スペクトラム症、不安障害のいずれかに該当する可能性が高いということですね。
つまり4つの候補があったけども聴覚障害もある場合は強迫性障害の可能性は低いということですね。これらの状態は相互に関連する場合も多く、専門家による詳細な評価が必要ということですね。
まぁ強迫性障害が消えて感覚過敏、自閉スペクトラム症(ASD)、および不安障害の可能性があるということですが不安障害も人が多いところを避けるのでこれも微妙ですね。
伊勢神宮は敢えて人が多い時に行きましたからね。だから感覚過敏か自閉スペクトラム症(ASD)の二択の可能性がたかいかもしれませんね。
ただ感覚過敏も混雑した場所や騒がしい場所で不快感ということでこれも違いそうですよね。そうなると自閉スペクトラム症(ASD)の可能性が高いかもしれませんね。
この自閉スペクトラム症(ASD)は、聴覚障害がある場合でも、視覚や触覚など他の感覚に対して敏感ということですね。
だから特定のルーチンや配置に固執することがよくありまた、学校に通えないことからくる社会的相互作用の欠如も、自閉スペクトラム症の特徴と一致ということでけっこうあてはまっていますね。
まぁ病気でも隠さず公表してほしいですね。メディアも無理に持ち上げることは悠仁さまを苦しめるだけなので真実を報道してほしいですね。
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