悠仁さま秋篠宮邸でベルギー王女と相撲で爆笑!紀子さま英語アピールも逆効果!エマニュエルトッド日本の女性天皇で大胆予想!雅子さま誕生日に新聞が上皇ご夫妻

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

こないだエマニュエルトッドさんの女性女系論について語りましたが天皇と女性の歴史についても文芸春秋の対談で語っていました。対談相手は東京大学教授の本郷和人氏で日本の歴史学者です。

やはり知の巨人と言われるだけあって日本の歴史学者に対して世界的な歴史家で家族人類学者エマニュエルトッドさんが日本の歴史について語るということでどれだけ凄い人なのかがこれだけでも分かりますね。

本郷氏からみてエマニュエルトッドさんが凄いところは仮説を立てる力が凄いということで評価しているようです。本郷氏は主にいろんな資料を集めて一つの出版物にする作業をしているようです。


それで本郷氏の仕事は鎌倉時代の巻物とかの資料を集めて活字にして残すのですが1249年から1252年までの3年間の資料を取り寄せて定年までの30年間でまとめ上げることのようです。

定年まで30年かけて3年間の資料をまとめ上げるということで凄い大変な作業なんでしょうね。ちなみにエマニュエルトッド氏も若い時にはフランスの18世紀の古代書に触れてたり北フランスの二つの村やブルターニュ地方の記録文書を調査したようです。

だから例えば1771年から1778年ごろの北フランスのある村にいた村民の事だったら一人一人よく覚えているようです。歴史学者はみんなこういった細かい作業は経験するようですね。

トッド氏は歴史学の中でも家族人類学には特に詳しいということで世界には家族分類型といって大きく分けると5つに分類されるようです。最初に英米を中心として見られるのが絶対核家族でこれは子供が早くから親元を離れるようです。

それで結婚すると独立した世帯を持ち遺産相続は親の意思による遺言で決められることが多いようです。親子関係は自由で兄弟間の平等は重視されないようです。

二つ目は平等主義核家族でフランスの北部やパリの盆地やスペインやイタリア北西部にみられるようです。こちらも結婚したら独立しますが遺産相続は子供たちに平等で男女差別なく遺産を分けるようです。

三つ目は直系家族です。ドイツやフランス南西部やスウェーデンやノルウェーに日本や韓国もそうです。この国では通常は長男が跡取りとなって長男は結婚後も父の家に住んですべてを相続するということですね。

親子関係は権威主義的で親に従い兄弟間では不平等ということです。まぁ確かに日本もまだ長男が店を継ぐという伝統は残っている感じがしますね。ただようやく長男ではなく長女も家を継ぐようになっていますけどね。

そして四つ目は外婚制共同体家族です。これは中国やロシアや北インドにフィンランドやブルガリアにイタリア中部です。これは男の子供が全員結婚してからも親の家に住み続ける家族形態のようです。だから男の子供の家族も一緒に住むわけですね。

遺産相続は平等で親子関係は権威主義のようです。この国はいとこ婚を認めないようです。逆にいとこ婚を認めるのが5つ目の内婚制共同体家族でアラブ地方やトルコにイランとかがあるようです。場所的にはユーラシア大陸の中央部ですね。

この中で最も新しいのが共同体家族ですね。逆に最も原始的なのが核家族です。これはこれまでの家族史の定説を覆す見方になったのですが言語学者にヒントをもらったということで中心地で生まれた新たな語形が周辺に伝わっていくようです。

だから古い語形ほど外にいって新しい語形ほど内に分布するようです。これは言語学の常識のようです。それで共同体家族がユーラシア大陸の中心で核家族が周縁にあるから核家族が最も古くて共同体家族が新しいのではという考え方ですね。

それでそれを検証した本とかも出版しているようです。日本でも方言とかを研究している人が地方に古い言い回しが残ることを研究結果で出しているようです。だから核家族の米英や直系家族の日本やドイツはユーラシア大陸の周縁にあるからそういう家族システムということです。

日本はヨーロッパと類似点も多くて古事記が書かれたのは712年でかなが形成されたのが7世紀から9世紀でドイツも同じころのようです。日本で長子相続が始まるのが鎌倉時代でフランスで直系家族が現れるのもその頃ということでヨーロッパと並行関係多く目につくようです。

だから日本とヨーロッパはかなり似ていますが完全に異なる時期が平安時代のようです。当時の文学作品とかもそうだし非常に閉じられた社会だったようです。それでこの時代は内婚が多かったようです。これは近親婚とは違って同一の地域の人とかそういうことでしょうね。

ただその頃ヨーロッパは外婚制の徹底された時代だったようです。日本とヨーロッパの歴史の大きな違いはヨーロッパは歴史上ほとんど絶え間なく紛争していたけども日本はそこからの侵略も内部での大量虐殺もほとんど経験していないということですね。

ちなみにヨーロッパと日本の類似点は宗教にもあって日本は仏教ですね。浄土真宗をはじめとする鎌倉新仏教はプロテスタントとも非常に似ている部分があってそれが農民一揆に繋がる点も似ているようです。

日本は12世紀からずっと近代まで一貫して軍事政権で直系家族でした。それで中国は直系家族の時代から共同体家族の時代になりましたが直系家族の時代は絶え間ない戦乱の時代で簡単に言うと三国志の時代ですね。

ただ共同体家族になって中国は戦争に弱くなったのではないかと指摘していました。それで女性天皇についてですが中国の影響が大きかったということで最初の女性天皇は推古天皇が即位した数年後に約1世紀途絶えていた中国との公式の接触が再開されているようです。

日本の家族は最も原始的な形態に近い双系制といって父系制と母系制のいずれでもなくいずれの家族集団にも所属できる核家族だったと思われるということですね。

逆に中国は早くから父系的な直系家族が成立してその権威主義的家族関係を倫理化したものが儒教で、日本は中国から高度な文明を摂取する立場で男性を女性の上に置く父系的な考えも先進的な文明の一つだったわけですね。

逆に今は女性の地位向上が進歩で文明化のバロメータの一つにされているわけですね。ただ当時は男性上位が文明化の証だったようです。これは古代ギリシャ・ローマの時代もそうで女性の地位が高い地域は野蛮だと言われたようです。

つまり平安時代以前の女性天皇には中国から流入してきた男性上位文化に対して双系的な要素を残していた日本の反発という側面があったのではないかということですね。

created by Rinker
¥4,620(2023/02/01 02:48:15時点 Amazon調べ-詳細)

それでトッド氏の本でも紹介されていますが家族システムの起源という本で6世紀の終わりごろに皇帝一族は皇位継承の慣行に革新を加えたのですがこれは女帝の使命によってであったということです。

日本は歴史上女性天皇は8人いますがそのうち6人は平安時代に入る前に出現しています。そしてそれまでは必ずしも父から子ではなく兄から弟や祖父から甥というケースも少なくなかったようです。

それがある特定の皇子(みこ)に天皇になってほしかったけども幼かったりして中継ぎとして女性天皇が皇位についていたわけですね。これは大きく見れば兄弟間継承から父子継承(ふし)という時期に女帝が出てきたということですね。

だから中国からの男系男子的な考え方にはかなりためらいがあったということですね。ただその考え方はなじまずに中国も直系家族から父系支配による共同体家族へ移行したようです。

だから日本における直系家族に関しては単に中国から渡来したものではなく時期的にも日本は鎌倉時代以降だから少しずれていてその中心となったのも関東地方だったということですね。

フランスも同じ時期に直系家族が浸透していき日本と似ていますが皇室に関しては直系家族と異なるから例外的な場所に置かれていたのではないかということで明治になってから直系家族を皇室にも適応したのではないかということですね。

家族システムを分析すると歴史的に見て核家族よりも直系家族が新しく直系家族よりも共同体家族の方が新しいということで核家族の双系制的な在り方よりも父系的な直系家族では女性の地位が下がり共同体家族ではさらに下がります。

一人っ子政策の中国の男女比率のゆがみもそのあらわれだろうということですね。つまりユーラシア大陸の大部分で数世紀にわたって女性の地位が低下してきて明治時代以降に日本が少子化になったのは直系家族が完成に向かったからではないかということですね。

つまり日本の人口増加をさせたいなら女性の地位を上げて労働と出産と育児を両立させればいいってことですね。直系家族も教育意欲を強く保ち知識の伝承を重んじたり効率的なシステムだけどもルーズな江戸時代に戻ることもいいのではということですね。

まぁ確かに江戸時代が一番国民の環境としては経済的にもいろんな面でも良かったのではないかということですね。テレビとかでもだんだんかしこまって凶悪犯もシートベルトとかそれは関係あるかわからないですが規制が厳しく感じますね。

ちなみにアメリカでは伝統的に女性の社会的地位が高い社会です。ただアメリカ人男性は非常にマッチョ男性が多いわけですね。つまり社会が女性の強さを容認すると個人としての男性はより男性らしさを強調した振る舞いに走るということですね。

まぁ分かりやすい例がヒラリークリントンとドナルドトランプになるってことですね。ちなみに日本の社会だとグループとしては男性が強くより多くの自由を享受しているわけですね。

ただ個人だと女性と1対1になると女性が強くなるわけですね。だから海外でも日本の女性はひっぱりだこなのに対して日本の男性はもてないということですね。なんかそういう意味ではこの理論は株の投資とかにも役に立つかもしれませんね。

女性活躍の社会になれば男性はもっと男性らしさを追求するということでマッチョが増えるからゴールドジムのようなガチ系のスポーツジムが業績上がるのかなとかプロテインとか関連商品も売れるかなって感じで予想が出来そうですね。

まぁ日本だけでなく世界も女性が強い時代や男性が強い時代といろいろあったわけですね。そういう意味では日本も女系天皇は何人もいたのかもしれませんね。そして時代が変化する時には女性天皇がいたということで愛子さまが天皇陛下になると日本も少子化を解決する動きになるかもしれませんね。

ちなみにジャパンさんのチャンネルでは小室圭雅子さま義弟に接触かという話題で実は結婚前に雅子さまに義弟を紹介してほしいとおねがいしていたようですね。まぁ当然雅子さまは小室圭のやばさには気付いているから紹介しなかったようですけどね。

まぁ雅子さまの妹さんの旦那さんは東京大学出てハーバード大学でそんな弁護士事務所はコネも必要かもしれませんが強力な頭の良さが最低限必要ですからね。小室圭のような2回不合格になるような奴は電話も繋いでくれないでしょうね。

そんなエリート弁護士にとって1分1秒が凄い大事ですからね。逆に秋篠宮家は小室圭小室佳代川嶋舟栗原奈緒と完全に反社会勢力ですよね。もう近付いたらダメな人たちが勢ぞろいですからね。

雅子さまだけでなくて一般国民ですらもこいつらと関わったらやばいって人達ですからね。ちなみに雅子さまの誕生日に長野新聞や高知新聞や熊本日日新聞に四国新聞や中日新聞は雅子さまの誕生日よりも上皇ご夫妻の話題を上に持ってきた記事でしたからね。

ちなみにその内容が平成の天皇が戦禍の真相を問うということで全然急がなくてもいい記事なんですよね。まぁ文春の記事の一部を紹介という感じなのか12月8日に文春が公開した記事を公開している感じですね。

なんか悪意を感じますね。雅子さまも誕生日のコメントで上皇后両陛下のお導きを頂きながらと感謝のコメントが書かれているからやはりまだ美智子さまの影響力が強いようですね。

しかも雅子さまの誕生日なのに上皇ご夫妻に挨拶に行かれたということで普通は誕生日なんだから祝いに来いよって話ですよね。なんか一人で言ったら怖いなと思いましたが天皇陛下も一緒に行かれたようですね。

まぁ日本の皇室もいろいろと問題が多いですがイギリスの王室もまたヘンリー王子とメーガン妃のどきゅめんたr-番組がネットフリックスで公開されてフェイクだらけと話題になっていましたね。

2分ほどの予告映像の中に4つもフェイクがあったようですね。大勢のカメラマンが待ち構えている場面も使われていましたがこれはハリーポッターの時の先行試写会イベントの時に使われたものでハリー違いではと指摘されていましたね。

ちなみに最近ロバート・ケネディ賞を受賞していたようですがこれもネットフリックスのディレクターがケネディー家と強烈なコネがあるということで受賞したのが丸わかりと指摘されていましたね。

まぁ小室圭は貰ってもいないJFk賞を受賞といって著作権侵害で慌ててサンドラーのプロフィールから削除していましたけどね。それに比べるとまだ一応はコネでも賞を受賞しましたからね。

ちなみに昨日は秋篠宮家がベルギー王女を新しく改修工事した秋篠宮邸でおもてなしと記事になっていましたね。ただ写真を見るとアストリッド王女だけ微妙な表情をされていましたね。

まぁちなみに他の写真もあったから見たらハグをしている写真でしたね。最後に悠仁さまとアストリッド王女と悠仁さまがハグをしている写真があったのですがなんかハグは初めてなのが伝わってくる写真でしたね。

ハグとお辞儀を同時にしている感じでした。まぁ普通はこういうのは教えたりするのか知りませんが何となく前の人のをみていて真似したら出来そうですがそういった学習能力もないのでしょうね。

秋篠宮さまは握手だけだったんだからそれでよかった気もしますけどね。ハグをしながら床を見ていましたからね。なんか相撲を取っているようなポーズになってしまいましたね。

もしかしたら愛子さまの相撲好きをまたパクったってことなのかもしれませんね。それか悠仁さまはいつもバミリがないとダメだからここのバミリの場所で握手の予定だったのが前の二人がハグだったからパにくったのかもしれませんね。

ちなみに悠仁さまも最初は握手をしてからのハグだったみたいですね。握手の写真もありましたがこれもかなり離れた位置からの握手で違和感がありました。まだ秋篠宮さまの握手や紀子さまのハグや佳子さまのハグもそこまで違和感はなかったですが悠仁さまは違和感だらけですね。

恐らく紀子さま佳子さまに関しては握手をせずにはぐだけをしていると思うんですよね。ただ悠仁さまに関しては握手もしているしハグもしているということでなんかこれで終わっていいのかよくわからなくなってハグをしたのかもしれませんね。

しかも最初の握手もやはりバミリがあったからかなり離れた位置からの握手になったんでしょうね。途中からは佳子さまの立ち位置が変わっていたからカメラ映りを気にしたのかもしれませんね。マスクを外した時の顔がちょっと別人みたいになっていました。


まぁそもそもベルギーのアストリッド王女は紀子さまともハグをするつもりがなかったのが無理やり紀子さまからハグを仕掛けてきたんでしょうね。アストリッド王女は肩からバッグをかけていたからそもそもハグをするつもりがなかったと思うんですよね。

ちなみにもう一枚写真がありましたがアストリッド王女が笑って紀子さまは無理して笑ってという感じで秋篠宮さまはやってしまったような驚いた表情で佳子さまもやばそうな表情をしていましたね。

なんかやばいことをやらかしてしまったんですかね。そして密かに記事では通訳なしで昔の思い出話などについて1時間ほど親しく懇談されたということですということで英語をアピールしていましたが雅子さまでも通訳がついたりするんですけどね。

ちょっとした言葉の誤解が国際問題に発展するから雅子さまにも通訳がついたりするけどもそれでも雅子さまはそもそも外務省でそういうことを専門にやっていたから失礼な発言をしてはいけないと言葉遣いにも一番気を使わなければいけないことを分かっていますからね。

逆に紀子さまとかだったら英語が出来てもビジネス英語とかそういう外交での英語とかは出来ないでしょうからね。中学校で習うような英語で会話したんでしょうね。まぁある意味バカだということがアピールできるから国際問題に発展することがないのが分かっていて通訳もつかなかったのかもしれませんね。

どうせこいつはバカなんでということがちょっと会話するだけで伝わりますからね。どうせ間違っただけだろうと国際問題にならないわけですね。まぁ子供を相手にしている感じで対応されたんでしょうね。

まぁそれにしても秋篠宮家もアピールしようとすると何かボロが出ますよね。いつも逆効果にしかならないんですけどね。やはり悪いことをする人たちはみんな裁かれなければいけないですね。あなたは誰が最初に逮捕されると思いますか。

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました