アフィリエイト広告

アフィリエイト広告を利用しています。

悠仁さま国際昆虫会議に新事実!東京大学に楽勝の証言者の正体!宮中行事は来春以降も園遊会で成年会見よりピンチ

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

悠仁さま園遊会歓迎:成年皇族最大の難関

悠仁さまが宮中行事への出席は来春以降ですが園遊会は宮中行事じゃないから学業に支障が無ければ出席される可能性があるようです。

9月に18歳の成年皇族になりますが成年式は学業優先だから来年の3月以降で卒業してからということですね。そして宮中行事はそれ以降に出席していくということですね。

西村宮内庁長官が18日の定例会見で成年式は伝統ある大事な儀式で大きな節目とし、天皇陛下から成年皇族に贈られる勲章に関しても成年式の際に授与されることが慣例と述べ9月の誕生日ではなく、卒業後の成年式に併せて贈られるようですね。

だから園遊会は出るか可能性を示して新年祝賀の儀や新年一般参賀にはまだ出席しないということですね。男性皇族が成年を迎えるのは、秋篠宮さま以来39年ぶりということですね。

そして悠仁さまは成人年齢が18歳に変更されて以降初めて成年を迎えられる皇族ということですね。なんかこれも早く悠仁さまを成年皇族にしたいから変更したんじゃないかって感じもしますけどね。

ちなみに成年の儀式では、秋篠宮さまが着用された装束の活用も検討されているようです。まぁ身長が秋篠宮さまよりも低いから別にそれは無理しなくていいんですけどね。

まぁ小さいから短くすればいいだけですからね。それに別に速報で流すニュースでもないんですけどね。ちなみにどういったニュースを速報で報じるのか基準についてチャットGPTに聞いていました。

そしてらテレビやニュースで速報として報じられるニュースにはいくつかの基準があってまずは緊急性ですね。速報として報じるニュースは、すぐに視聴者に伝える必要があるものということですね。

遅れると影響が大きくなる場合に優先されるので北朝鮮のミサイルとかもそうですかね。さらに影響の大きさで社会や経済に大きな影響を及ぼすニュースが対象ということですね。

岸田首相が辞任表明とかそういった国内外を問わず、大きな影響が予想される場合に適用ということですね。トランプさんの銃撃もそうでしょうね。

さらに公共の安全で災害や事故、犯罪など、公共の安全に直接関わるニュースは速報として報じられるのでこれは地震とかでこれには天災や人為的な事故も含まれるということですね。

そして重要な政治・経済イベントで重要な政治的発表や経済指標の発表など、国や地域の政策や経済に大きな影響を与える情報が速報の対象ということですね。

まぁ悠仁さまはここに入るんですかね。経済に大きな影響は与えないですけどね。さらに社会的関心事で多くの人々が関心を寄せるニュースで例えば有名人の重大な発表やスポーツの大きなイベント結果なども速報ということですね。

まぁ大谷翔平のホームランとかもそうでしょうね。悠仁さまのニュースはそもそもほとんど報道統制で悠仁さまの知名度がなくて参拝しても知らない人が多いですからね。

社会的な関心はなさそうですね。だから悠仁さまのことに関してはどれもあてはまらないと思いますけどね。それにしても学業優先の割には全国高等学校総合文化祭には泊りがけで出席で余裕が出来たのだろうと記事にはありましたけどね。

園遊会も余裕が出来たのだろうということで記事になるんですかね。でも成年式に関しては学業優先ということですね。まぁ成年の記者会見が一番のハードルだから遅らせているだけって感じですけどね。

ただそれにしても園遊会は都合が会えばとかそんな記事出していいんですかね。園遊会に出席するだけでも驚きなんですけどね。悠仁さまは日本語をまともに話している場面を見たことがないですからね。

園遊会ではけっこう数分間トークをしますよね。まぁいつも園遊会では秋篠宮ご夫妻がセットですが紀子さまは日本語が苦手なのか秋篠宮さまの少し後ろからトークにたまに混じっている感じですね。

だから秋篠宮ご夫妻と悠仁さまがセットになりますかね。秋篠宮さまが話してたまに悠仁さまに話を振るぐらいしか悠仁さまはトークに参加できないでしょうね。

悠仁さま単独でなければ悠仁さまがトークが出来なくて難聴である可能性が濃厚と分かりますね。そういう意味では秋篠宮家は愛子さまよりも悠仁さまが身位が上だとアピールしたいかもしれないけども逆効果で炎上しそうですね。

まぁ一番アピールできるのはリアルな姿をアピールすることがいいんですけどね。愛子さまのタケノコ堀の姿もリアルだから天皇陛下のイギリス公式訪問よりもいいねがたくさんつくわけですね。

実はブータンのワンチュク国王も国賓と家族旅行を兼ねてモンゴル訪問していますがそこで珍しい私服姿がばずっていました。

確かにブータンのワンチュク国王とペマ王妃はいつも民族衣装というイメージですからね。だからリアルな感じが伝わった方がいいですよね。

悠仁さまもドン引きされるかもしれませんが職員と缶蹴りしている写真とかそういった生き生きした姿の写真を公開した方が悠仁さまの為にはいいと思いますけどね。

頭は悪いのかもしれないけども楽しそうだったらそっちの方がいいですからね。英語で通訳無とかよりも日本語で通訳なしに普通に話している映像を流せないならリアルな悠仁さまを出すべきだと思いますけどね。

それにしても成年会見はどうなるんでしょうね。持ち上げすぎて自分でハードルをあげたせいで一番の難関は大学受験ではなくて悠仁さま単独での会見だと思いますけどね。

隣に秋篠宮ご夫妻が同席する形で会見とかしたら笑っちゃいますけどね。成年会見に関しては3月以降だからすでに大学の進学先が確定した後ですからね。

この感じだと東京大学に強引に行きそうですが流暢な英語でも披露してもらいたいものですがまずは流暢な日本語が出来るかどうかって感じですね。

国際会議で小規模発表:悠仁さま東大楽勝の裏側

女性セブンに悠仁さまのことが書いていましたね。悠仁さまは夏真っ盛りの7月31と8月1日に岐阜で開催される全国高等学校総合文化祭に出席されるということですね。

秋篠宮ご夫妻と悠仁さまが出席でまぁ同世代の活躍を見てほしいという両親のお考えのようですが高校3年生にとって夏休みは受験の天王山と形容されることもあるぐらい大事な時期ということですね。

そこで地方公務ということで余裕なわけですね。もう進路に大手をかけたという安心感がおありなのでしょうということでこれがまだ玉川大学とか東京農業大学とかなら学力的にもまだ分かるんですけどね。

ただ東京大学と噂されていて東京大学は7月12日に今年度の学校型推薦型選抜学生募集要項を発表したようです。その内容を見て一安心されたのかということですね。

進学先候補として本命視されてきた東京大学ですがトンボの研究所はないわけですね。それで今年に入って吉田皇嗣職大夫が突然自然史に興味があると言い出したわけですね。

だからトンボから自然誌に興味を言い出したのは東京大学を意識しているのかと言われていて東大なら農学部なわけですね。そして推薦で行くだろうということですね。

東大の推薦では研究成果あるいは論文と会って活動実績等の資料や各種コンテスト参加者はその成績とあるようです。そして外国語の能力に関する検定試験等の記録ということですね。

さらにその他特記すべき活動の記録とあるようです。まさに悠仁さまの為だけに作られた推薦の募集項目という感じですね。これら5種類の項目の中で1つ以上の項目を証明する実績や成果の記録を東大に提出しなければいけないわけですね。

ただ悠仁さまはこの中で4つの項目で抜群の実績があるからあわてる必要はないということですね。トンボの論文は昨年11月に10年の実績を書いていて筆頭筆者で論文を書いているわけですね。

そして活動実績では国際昆虫会議のポスターセッションに悠仁さまの名前があるわけですね。ちなみにこのポスターセッションですが最初は皇居の動物相モニタリング調査の発表かと思ったらトンボの実績を発表みたいです。

昨年10月16日~11月5日まで明治安田ヴィレッジ丸の内で開催された企画展で『 皇居の生き物たち-環境変化で何が起こっているのか?―』という展示会があったわけですね。

この展示会でも悠仁さまの名前があって今回の国際昆虫会議と同じメンバーだったわけですね。この皇居の調査に関してはそもそも当時の天皇であった上皇さまの考えを受けて皇居の動物相モニタリング調査が始まったわけですね。

都心にありながら多数の種類が生息、生育する皇居内の動植物相について、科学的に調査研究される必要があり、皇居内の生物についての正確な記録を残し、さらにその記録をもとに、その後の経年変化等を把握するのが望ましいと1996年に当時の天皇陛下がお考えを示されて調査が始まったわけですね。

それで1996年から2000年までの調査結果を第Ⅰ期調査結果としてに取りまとめて第Ⅱ期調査結果は2014年に取りまとめたわけですね。これも2009年から2013年までの調査結果を取りまとめたわけですね。

ちなみに皇居の動物相だから全ての動物が対象で凄い作業なのでこの調査報告書には12人が関わっていてその中に清拓哉氏もいました。

まぁその中のトンボは少なくとも清拓哉氏が担当したのでしょうね。さらにそもそもは皇居の生物相の調査をしているからたくさんの人が関わっているわけですね。

生物相というのは動物だけではなくて植物も含まれます。その中で動物だけに限定した動物相モニタリング調査も行われてきたわけですね。

そして皇居の動物相調査も同時進行で行われてきたわけですがその中で今回の国際昆虫会議に関しては皇居の動物相ではなくてトンボに限定した発表を行うわけですね。

国際昆虫会議だからどうせなら皇居の動物相の発表をしたらいいのにトンボに限定した凄いこじんまりした調査発表をするわけですね。

国際会議という大舞台で大規模な皇居の生物調査の発表でもなく皇居の動物相という二番目に大きな調査でもなくトンボ限定という小規模な調査発表をするのか意味不明でまさに悠仁さま為だけの為に発表するというのがわかりやすいわけですね。

この皇居のトンボ調査に関しても1987年から行われていて正式には2001年から2005年までモニタリング調査が第一期として行われてその後は2009年から2012年まで須田真一氏と清 拓哉氏がトンボ調査して皇居のトンボ類として論文を発表したわけですね。

それで2021年9月から皇居の生物相調査(第Ⅲ期)を開始して2025年まで調査を実施と発表されたわけですね。まぁ生物調査だから植物も動物も全てですね。

恐らくその中でトンボだけを今回発表ということでしょうね。まぁkの調査を開始したのが9月ということで悠仁さまの誕生日から開始したわけですね。

他の年の調査開始時期を見ると春ごろからが多かったです。この辺が悠仁さまの為というのが分かりやすいですね。そして国際昆虫会議という大舞台でこじんまりしたトンボだけ発表するわけですね。

ちょっとおかしすぎますね。なぜ国際昆虫会議でトンボに限定して発表するのかというのもあるし恐らく1996年ぐらいから調査しているトンボに関する調査結果を発表するんでしょうね。

しかも悠仁さまに関してはその調査のごく一部の2021年から関わっているということでしょうね。第二期のトンボ調査に悠仁さまの名前はなかったですからね。

さらに英語に関して最近やたらと記事が出ると思ったらやはり6月のルクセンブルク皇太子と通訳を介さずに食事をされたことで英語力が証明されたことになっているようですね。

英語の試験実績はないけども会話したはずだという実績が評価されているということですね。こういった実績は特記すべき活動記録になるだろうということですね。

東大が募集する要項を8割クリアーしているということで他の高校生と比べても抜きんでていると言えるから楽勝で後は共通テストの8割以上の得点を獲得することということですね。

ここさえ乗り切れば悠仁さまが不合格になる理由は見つからないということで合格はほぼ確実と言えるのではないかと教育関係者の言葉が証明されていますね。

まぁ教育関係者だから幼稚園の先生の3歳の子供も教育関係者に含まれるので3歳の子供が悠仁さまは楽勝で東京大学と言ってる可能性がありますね。

教育関係者というのはそういうことですね。ちなみに東京大学農学部の合格枠は10名程度で12月頭の書類選考に合格すると面接があり翌年1月には共通テストがあるということですね。

まぁ10人が合格するように書いていますが悠仁さまが受ける農学部の学科は1人か0かという枠ですからね。たくさん受かるような書き方をしてごまかしていますね。

ただ夏休みに公務があるということは共通テストも楽勝という余裕の表れだろうということですね。

created by Rinker
弓立社
¥1,760 (2024/12/14 08:44:43時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました