アフィリエイト広告

アフィリエイト広告を利用しています。

園遊会の名札で判明:天皇ご一家と秋篠宮家の呼び方

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

朝日新聞のウェブニュース版でwithnewsというのがあってそこで園遊会の話題をちょっと変わった角度から切り込んでいました。

それは園遊会で岸田首相の妻の岸田裕子さんも出席していましたが名札には岸田文雄夫人と書かれていたようですね。これがちょっとSNSでは話題になったようです。

岸田首相の名札には内閣総理大臣岸田文雄とありましたが妻の裕子さんは岸田文雄夫人とだけしかなかったわけですね。つまり本人の名前が書かれていなかったわけですね。

韓国のネットメディアのコリア・フォーカス編集長の徐台教(ソ・テギョ)さんも岸田文雄夫人という名札を見て日本社会の人権意識はどうなってるんだと指摘したわけですね。

園遊会を準備する中で、誰もおかしいと思わなかったのかということでこれはまさに宮内庁が準備をしているはずですよね。まぁパートナーを軽視しているということですね。

しかも首相官邸の公式Facebookアカウントが投稿していた9年前の園遊会でも安倍昭恵さんの名札には安倍晋三夫人とあったようです。

つまり誰もおかしいと気付かなかったわけですね。しかも招待客らは政治家らを中心にほとんどが男性で女性の多くは招待客の妻として参加していたということですね。

自分の名前や自分のパートナーの名前が書かれていない名札を渡されて、参加者たちは嫌な気持ちにならなかったのだろうかということですね。

昔の本を紹介して侍女の物語というカナダの作家マーガレット・アトウッド氏の本があってそこでは本人の名前の代わりにオブフレッドと紹介されフレッドのものというような書き方もされていたようですね。

どうもこの物語は環境汚染や原発事故や遺伝子実験の影響で女性のほとんどが不妊となった近未来で崩壊したアメリカ社会の後の世界を描いているようですね。

その後に成立したのがギリアッド連邦で数少ない健康な女性はただ子供を産むための道具として司令官たちに仕える侍女のように定められて従わなければ収容所送りが待ち受けていたというようなストーリーのようですね。

まぁその世界がフィクションではないかもしれないと指摘する人もいたということですね。今ではそういうのはないのかもしれませんが差別的な扱いを受けた話題も紹介されていますね。

ある60代女性は、かつて自治体からの通知書に夫の名前は書かれていたのに、自分は「他一名」と略されていたり、地元自治会の会議に出た際、実際に出席した自分の名前ではなく夫の名前が名簿に書かれていたりした経験があったようです。

女性の場合は特にそういうのを感じることが多いようですね。女性は結婚すると夫の姓になりますからね。女性は結婚後に奥さんとか○○ちゃんのお母さんとか呼ばれて名前で呼ばれることが少なくなるわけですね。

報道でも夫がフルネームで呼ばれるのに対し妻は妻の○○さんとフルネームでは呼ばれなかったりするようですね。まぁ園遊会の名札で名前を省略されてしまった光景は、そんな日本社会の縮図のようにも見えたのかもということですね。

日本人が外国人と結婚した場合は別姓のままを選ぶことができるようですね。30年止まったままの議論として選択的夫婦別姓制度があるわけですね。

なんかそう考えると夫婦別姓と皇室の皇位継承問題も似ていますね。自民党から家族の一体感が失われるとして反対意見が出たようですね。

世論調査では夫婦別姓に60%ほどが賛成して自民党の支持層でも53%が賛成しているようです。そういう意味では皇室でも天皇ご一家と秋篠宮家では大きな違いがあります。

それは呼び方ですね。天皇ご一家は名前で呼び合っているわけですね。天皇陛下は雅子さまと愛子さまのことを雅子と愛子と誕生日会見でも呼んでいます。

雅子さまも愛子さまのことを愛子と呼んでいますね。それに対して秋篠宮さまと紀子さまの呼び方には違いがありました。

秋篠宮さまは呼び方が独特で紀子さまのことは妻と呼びますね。それに対して佳子さまの子とは次女と呼びます。眞子さんは長女と呼んでいましたね。

それで悠仁さまに関しては長男とか何も呼ばずにもうすぐ成人でとか名前も呼ばないし長男とかそういうことも言わないわけですね。

それに対して紀子さまは名前で呼んでいます。佳子とか悠仁と呼んでいます。そして秋篠宮さまのことをなんと呼んでいるかというと宮さまと呼んでいるわけですね。

ここで思い出されるのが小室圭ですね。小室圭は眞子さんの呼び方を完全に間違えていました。最初の婚約内定会見の時に小室圭は眞子さんのことを宮様と呼んでいました。

でも宮号は秋篠宮さまだけのために設けられたもので学校では秋篠宮となるのはわかりますがここでは本来は眞子さんと呼んであげなければいけなかったわけですね。

まぁ少し勉強したのか結婚会見では私は眞子さんを愛しておりますと宮様ではなく眞子さんと呼び方が変わっていましたね。

それにしても園遊会も次からはちゃんと出席者の名前をフルネームで書いてあげてほしいですね。そして夫婦別姓に関しても自民党が反対しているわけですが逆に皇族には夫婦別姓にしろと報告書を出しているわけですからね。

いろいろおかしいですね。早く皇室典範改正して女性皇族の配偶者や子供も皇族で皇位継承は直系長子にしてほしいですね。

created by Rinker
弓立社
¥1,490 (2024/06/22 18:32:59時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました