両陛下佐賀で歓迎:美智子自画自賛の勘違い
天皇皇后両陛下が佐賀県で開催されている国民スポーツ大会の開会式に出席していましたね。1946年に初めて開催された国民体育大会が名称変更されたわけですが今年で第78回になるようですね。
両陛下が出席する四大行幸啓のひとつということですね。雅子さまも体調の心配もされていましたが昨年は四大行幸啓全てこなされたわけですね。
四大行幸啓は全国豊かな海づくり大会、全国植樹祭、国民文化祭と今回の国民スポーツ大会ですね。天皇陛下と雅子さまが行事のたびに開催地を訪問する四大行幸啓ですね。
毎回リンクコーデをされていて仲がいいのが伝わってきますね。今年も開会式で雅子さまの装いに天皇陛下がネクタイで色を合わせてきましたね。
ただ過去には国体で発炎筒が投げつけられる事件もあったわけですね。山形県で行われた「べにばな国体」の開会式で発炎筒が投げつけられたわけですね。
べにばな国体の開会式で、当時天皇だった上皇さまがおことばを述べているときにスーツ姿の男が競技場のトラックに飛び出し、天皇の訪中反対を意味する言葉を叫びながら、上皇さまの方に向かって炎の出ている発炎筒を投げつけたようです。
それで異変に気づいた美智子さまは、上皇さまをかばうように手を伸ばしたということですね。まぁその時の様子を見るとどう考えても発煙筒は上皇さまに届かないですからね。
上皇さままで届いたらそれこそ何らかの競技で国体に出れるレベルですね。ただよく考えてみると上皇さまに対して発煙筒を投げたんですかね。
もしかしたら美智子さまに向かって投げられた可能性もありそうですね。偽装馬車に乗っているときも少年に石を投げつけられた投石事件がありましたがあれも美智子さまに対してだったんではないですかね。
美智子さまが自分に対してだと気付いたから馬に乗るのがトラウマになって馬アレルギーになったんじゃないですかね。それで馬が嫌いすぎて馬が大好きな雅子さまも馬アレルギーの設定にしたんではないですかね。
度々この話題が美談として取り上げられますが全然危険な状況ではなかったしもし危険な状況なら警備が問題視されるべきところですが警備の文句は毎回書かないですからね。
美智子さまを褒めることだけ書いて警備はどうせ届かないのわかっているし何の問題もなかったって感じで苦言はないわけですね。
反皇室を掲げるゲリラ事件が多発した昭和から平成の時代に皇室は厳重な警備・警護の対象になっていたということでこれは美智子さまがキリスト教の学校だったことも皇室との相性の悪さとかもありそうですからね。
それと雅子さまのイジメも言われていますがそういった美智子さまの性格とかも国民には見透かされていたんではないですかね。
ただ昭和の頃は戦争が終わった直後とか凄かったんでしょうね。昭和天皇が乗った御料車の窓は防弾ガラス仕様で警備のために、御料車が走る反対車線も通行止めになっていたようですね。
それで原則として御料車の窓が開くことはなかったようです。令和に入ったいまも皇室の警備は厳重だけど今は窓を開けて手を振ったりしていますからね。
平成の頃も両陛下が車の窓を開けて手を振る姿は、ある種の驚きと好感を持って迎えられたようです。平成、そして令和でも天皇陛下や皇族方が、夜にルームライトをつけた車の窓を開けてほほ笑む光景など、想像もつかなかったということですが平成も夜にルームライトをつけて対応したみたいに書いていますね。
なんか令和のいいところを平成からですよって設定にも思いますけどね。実際今回も両陛下が佐賀で国民スポーツ大会と分かっているのにわざわざその日に被せてきて上皇ご夫妻がピアノコンサートに行かれていましたからね。
普段は火曜日ぐらいの美術館が休みの日の鑑賞が多いのに敢えて両陛下が四大行幸啓で絶対に公務に行かれるときに被せてきたわけですね。
私は女帝で私の方が身分が上だから皇后の上の上皇后なのよと見せつけるためにコンサートに行かれたって感じですね。まぁでもボケてきているから国民の理解が得られない行動に出るんでしょうね。
恐らく注目されて物凄い歓迎されていると勘違いして自画自賛的な行動かもしれませんね。廻りの職員も大変歓迎されていましたとか美智子さまには伝えるでしょうからね。もうじきパリンと割れるかもしれませんね。
ちなみに国民スポーツ大会はスポーツを通して国民に、とりわけ青少年に勇気と希望を与えようと、戦災を免れた京都を中心とした京阪神地域で46年、第1回大会が開催されたわけですね。
ただ天皇の出席は、47年に石川県で行われた第2回大会が最初のようです。戦後の地方巡幸のために石川県を訪問していた昭和天皇が、金沢市での開会式を訪れたようです。
それで天皇が開会式に正式に出席し、おことばを述べるようになったのは、49年の第4回大会からのようですね。明治神宮外苑の東京ラグビー場で現在の秩父宮ラグビー場で開催された開会式に、香淳皇后とともに出席したようです。
まぁ東京での大会だからというのはあるんでしょうね。ただそれから国体は両陛下が出席する重要な公務のひとつになっていったわけですね。
令和になってからも国民スポーツ大会は4回目で中でも記憶に残っているのが2022年に栃木県で開催された「とちぎ国体」の開会式ですね。
コロナ禍で2年間開催できなかったわけですが選手や関係者らに深い印象を残したのは、後半に述べられたおことばの表現だったようです。
「この度の大会を通じて、選手の皆さんには、日頃の練習の成果を十分に発揮されるとともに、改めてスポーツのすばらしさを実感しつつ、お互いの友情を育み(はぐくみ)、地元栃木県の皆さんとの一期一会を大切にして、すばらしい思い出を作ってください」と述べられたわけですね。
まさにこの大会で体育ではなく新しい大会の名称であるスポーツという言葉を使われたわけですね。まぁ一期一会というのも栃木はとちおとめのいちごのイメージもあるから一期一会という言葉が出たのかたまたまでしょうけどね。
まぁ佳子さまがとちぎ国体に行かれた時はイチゴ色のファッションと紹介されていましたね。佳子さまは毎回ファッションのことばかり話題になりますからね。
ちなみに両陛下は佐賀県でバレーボールの試合を観戦していましたね。成年女子・兵庫対宮城の試合で川合俊一さんの説明を聞きながら観戦していましたが川合さんは日本バレーボール協会の会長だったんですね。
天皇陛下は今皆さんはジャンプしてサーブするのですかと質問されていたようですね。確かに男子はみんな強烈なジャンプサーブというイメージですが女子もジャンプサーブが普通になってきているんでしょうね。
そして雅子さまは愛子さまに「きょうバレーボールを見るのよ」と伝えると、とてもうらやましがられたと話されていたようです。まぁこういう感じで両陛下の公務でも愛子さまの話題が出てくるのがいいですね。
佳子内部告発:ジェンダー発言の意味
愛子さまはお住まいでも職員たちとバレーボールをされている話題もありますからね。そういえば悠仁さまも昨年の誕生日の文書ではスポーツ大会では種目ごとのクラス対抗戦でバレーボールに出たことが書かれていましたね。
サーブで連続得点を挙げることもあり、高校生らしく生き生きとされていたと書かれていましたが同級生からは悠仁さまのバレーボールの話題を聞かなかったですね。
さらにクラス対抗綱引きの話題もありましたね。しかも恐ろしいことに昨年の誕生日に1年生の10月のスポーツ大会の話題を書いていたわけですね。
週刊誌ではスポーツ大会の話題はなかったわけです。1年生の9月には文化祭で10月にはスポーツ大会が開催され、多くの仲間と楽しまれたようですと紹介されているわけですね。
またここで楽しまれたようですと第三者の言葉ですね。間違った情報かもしれませんが楽しまれたようですと言う情報で書かれているわけですね。
誕生日の全文なのに間違えた情報かもしれないけども第三者の情報が書かれているわけですね。しかも一度も週刊誌に書かれることがなかった情報が書かれているわけですね。
普通は文化祭やスポーツ大会に出て活躍していたら週刊誌とかにも報じられそうですがそういうのがなかったですからね。そういえば2年生の文化祭は秋篠宮ご夫妻と佳子さまも行かれていましたが1年生の文化祭は写真とかもなかったですよね。
スポーツ大会に関しては1年生だけ記事にはなりましたが2年生も3年生も記事にすらなっていませんね。1年生の時には学習院と筑附の試合とかの話題はありましたが2年生からはそういう話題がなかったですね。
そしてスポーツ大会に関してはどこの週刊誌でも扱われていなくてフジテレビだけが1年生のスポーツ大会ではバレーと綱引きで活躍した設定なわけですね。
しかも1年経過してから記事にしたわけですね。どうせなら1年生のスポーツ大会が終わった直後に活躍したようですと報じればいいのに1年が経過してから写真も全くない第三者の情報として報じるわけですね。
北の将軍でも初めてのゴルフで11ホールインワンを達成して18ホールを34打で回った報じたりしますがそれと同じレベルですね。
せめて写真ぐらいアップしたらどうなんですかね。文化祭の写真はアップできるんだからスポーツの場面もどんな服装でしているんだろうとか写真ぐらいアップすればいいのにそういうのもしないから嘘と思われるわけですね。
しかもフジテレビは悠仁さまが9歳ぐらいの時の手話のシーンを無かったことに映像を捏造して音声無の映像を悠仁さまの音声をつけ足したりして悪質な捏造をしているわけですね。
早朝の番組でなければ間違いなくBPO審議入りですが僕しか見ていなかったので他の皇室系ユーチューバーも扱わないし拡散もされなかったので話題にならなかったわけですね。
まぁでもそれに比べると天皇ご一家は具体的な話題が出てきますよね。ちなみに雅子さまはパリオリンピックの日本対イタリア戦のバレーボールを愛子さまと一緒にテレビで観戦したことに「興奮しました」と話されていたようです。
愛子さまに関してはそういうスポーツの話題もありますが悠仁さまもそういう時に高校の時もバレーの試合で活躍されていましたからとかそういう第三者の情報が出てくるんですかね。
ちなみに昨年両陛下とインドネシアで話をした女性が日本で働き始めたようですね。メリー・クリスティナさんで長野県を中心にバスや鉄道を運行するグループの旅行部門「アルピコ長野トラベル」で研修スタッフとして働いているようです。
去年のインドネシア訪問で両陛下はジャカルタ近郊の「ダルマ・プルサダ大学」を訪ね、日本語や日本文化を学ぶ学生10人と日本語で懇談されたわけですね。
そこで男子学生のひとりが好きなアニメを聞かれて「ナルト」と答え、天皇陛下が「私の名前はナルヒトです」「特に関係はないんですけれども」と返され、笑いに包まれた懇談ですね。
そこで2人目のメリーさんは、雅子さまから「日本に来たことがありますか」と聞かれ、3年生の時に1か月ほど日本のIT企業でインターンを経験し、日本の歌の翻訳をテーマに卒業論文に取り組んでいることを話しました。
それで雅子さまは「卒論がんばってくださいね」、陛下は「これからも日本語を勉強して、夢に向かってがんばってください」と励まされたそうです。
今年の3月末に長野の松本に来ていたわけですね。長野県は3月末でも気温が1度で赤道のインドネシアとは気温も30度違うわけですね。
それで不安もあったようですが日本の企業に入社して外国人旅行客の日程作りや添乗の補助、資料の翻訳、インターンシップの手伝いをしながら、さまざまな業務を学んでいるようです。
メリーさんも日本の人でもまず会えない両陛下にインドネシア人の私がお会いできたことは、とても貴重なことだったと日本に来て知りあの体験を日本での仕事のモチベーションにして、日本と東南アジアとの架け橋になりたいと語っているようです。
今ではインドネシアでメリーさんお薦めのスポットを案内するツアーを考え始め、将来は旅行の国家資格の取得も目指しているようです。
ちなみに両陛下に接したダルマ・プルサダ大学の学生10人ですが、わかるだけで、卒業後に2人が日本で働き始め、2人が1年間留学して帰国しているようです。
まぁ両陛下と会って日本に来た人は両陛下とあったことをモチベーションに仕事ができるけども秋篠宮ご夫妻にあった人は日本に来たらやっぱり嫌われているんだって思うんですかね。
両陛下が佐賀を訪問した映像とかもありましたがやはり人がたくさんいましたね。ホテルでも提灯奉迎 (ちょうちんほうげい)に3500人が参加されていましたね。
ホテルから両陛下も提灯を振られて国民に答えていましたね。これが秋篠宮ご夫妻になったら誰も提灯奉迎に参加してくれなくなるんじゃないですかね。
こないだも京都に行ってましたが京都に行くなら別の用事があるだろと突っ込まれていましたからね。それで京都府立植物園は100周年ということで記念式典前には京都府立植物園を視察したわけですね。
でもいくつか記事を見ましたが説明を受けられただけで秋篠宮ご夫妻のお言葉とかは紹介されていませんでした。普通は何か質問したり感想を述べられたりしますが何もお言葉が紹介されないのも異例ですね。
機嫌もあまりよくなさそうだったので京都で嵐山通船の裁判とかもあるしやはり機嫌が悪かったのでしょうね。まぁ何かしゃべると毎回炎上するし何もしゃべらなかっただけなのか悠仁さまの進学問題もあるし秋篠宮ご夫妻は進学でも考えも違いそうだし説明する人も質問とかそういうことも出来るムードではなかったのかもしれませんね。
ただそれに比べて佳子さまは自分の考えをまた述べていましたね。ガールスカウトの行事に出席してお言葉を述べていましたがそこでまたジェンダー平等発言が出ていましたね。
自分とは異なる背景や状況への理解が深まることを願っていますと述べてこのような理解がジェンダー平等を含む、より良い社会を目指した取り組みを進める力になると思いますと述べたわけですね。
佳子さまはけっこう政治的なことにもこれまでも発言してきましたからね。こういう発言は評価できますけどね。
さすがに女性天皇も認めてほしいとは言えないでしょうがジェンダー平等発言に関してはこれまでも何度かしていますからね。
そしてこないだも手話パフォーマンス甲子園で手話を含むさまざま言語、聞こえないこと、聞こえにくいこと、自分とは異なる背景や状況に対する理解が深まることを願っていますと述べたわけですね。
なんか両方とも皇室についてのことを言ってるように思うんですよね。つまりジェンダー平等に関しては皇室典範改正で直系長子を願っているということですね。
そして手話を含むさまざま言語、聞こえないこと、聞こえにくいこと、自分とは異なる背景や状況に対する理解が深まることを願っていますと述べましたがこれは恐らく悠仁さまのことをさしているのではないですかね。
悠仁さまが聴覚障害でも理解が深まることを願っていたのではないですかね。佳子さまは語彙力とかを指摘されて学力はあまりなさそうですが手話だけは手話通訳がいるとはいえ頑張って覚えていますからね。
だからやはり悠仁さまが聴覚障害の可能性が高いしそれで聞こえないこと聞こえにくいこと自分とは異なる背景や状況に対する理解が深まることと発言したのではないですかね。
しかもジェンダー平等発言に関しても悠仁さまは絶対に天皇に即位は無理だと理解しているから直系長子にしてほしいと願われているのではないでしょうか。
両親と仲が悪いのも悠仁さまの優秀設定に佳子さまなりに疑問を持っているのではないですかね。まぁ自分も英語で通訳なしとか優秀設定はあるから微妙な関係なんでしょうけどね。
まぁただジェンダー平等で女性天皇と女系天皇も可能とする案が通ったらややこしい問題がさらにあって悠仁さままでの流れをゆるがせというなっていますが優先順位を直系長子優先で生まれた順にすると愛子さまが皇太子になるわけですね。
そして悠仁さまの皇位継承順位は佳子さまの次になるわけですね。だからこれがアキシンとかはもう秋篠宮さまは皇嗣なんだから佳子さままでの流れはゆるがせにしてはいけないとか言い出しそうですね。
アキシンも悠仁さまの現状を分かっていて恐らく障害を持っていることは気付いているだろうし佳子さまが天皇へって感じで態度を変えてきそうですね。
まぁ佳子さまは結婚したら皇籍離脱をするでしょうけどね。ただ佳子さまは結構ジェンダー平等発言とか言えるし結婚する時にズバット皇室典範改正に切り込んだ発言をしてくれるとどんな結婚相手でも祝福してくれそうですけどね。
まぁそれにしても美智子さまがお住いで転倒して負傷ということですがこれもいろいろアレってなりましたね。1時45分ごろに赤坂御用地を車で出発したのにフジテレビは1時46分に報道していましたからね。
なんかこれって今から出発しますんで映像のほうよろしくってパフォーマンスに見えますね。本当に転倒だと気の毒だけど日頃の行いが悪いのかどうしてもパフォーマンスに見えますね。
両陛下の佐賀訪問でワイドショーは月曜日からだからその報道をさせないためって感じに思えちゃいますね。まぁだとしても全て逆効果って感じですけどね。
それに本当に転倒だとしたら上皇ご夫妻の職員は65人ぐらいいて天皇ご一家と同じぐらい職員がいるから一人当たりの職員数は上皇ご夫妻の方が多いわけですね。
つまり美智子さまが移動する時は絶対に職員が横についているはずですが職員がわざと美智子さまがコケても意地でも支えてやらないぞっていう職員の反乱で助けなかった可能性もありますね。
美智子さまがこけたのが本当なら職員がパリンと割れるのを願っているのかとなるしこけてなくてメディアをよんで今からこけたことにして病院だとしても宮内庁病院ではダメだったのとなりますよね。
緊急を要する転倒だったら遠い東大病院より近くの宮内庁病院でまず検査してそこに東大病院の医師を呼びそこからさらに検査が必要なら東大病院でしょうからね。
なんか職員が美智子さまを裏切っての転倒なのか両陛下の報道を邪魔するためにパフォーマンスなのかどっちだと思いましたか?
コメント