アフィリエイト広告

アフィリエイト広告を利用しています。

秋篠宮ご夫妻がブルネイ皇太子夫妻と昼食会で秋篠宮さま無視で大炎上!天皇皇后両陛下は神対応:雅子さまと天皇陛下の笑顔と紀子さま笑面狐狸!

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

ブルネイ皇太子ご夫妻を皇居宮殿に招いて午餐会が開催されていましたね。多くの国民は愛子さまの出席を望んでいましたが天皇皇后両陛下と秋篠宮ご夫妻が出席されていましたね。

こないだのケニア大統領ご夫妻の時には2日前になってから紀子さまが体調が悪いので愛子さまが代理で出席されますと発表されていたんですよね。

それなのに今回に関しては3月1日の段階で秋篠宮ご夫妻も午餐会に出席と報じられていました。これが宮内庁の報道の仕方にも違和感を感じますね。

ケニア大統領ご夫妻と会うことは1月26日には報道されていてこの時の段階では天皇皇后両陛下と会うということだけで午餐会のことは報じられていませんでした。

それで2日前になって紀子さまが欠席で代わりに愛子さまが出席と報じらたわけですね。でも今回は1週間前から秋篠宮ご夫妻も出席と報じていろいろおかしいですね。

もう紀子さまは胃腸の症状は完璧に回復したんですかね。その報道もないですよね。まだ前回のケニアの時も事前に秋篠宮ご夫妻も午餐会に出席予定と報じていたらわかりますがそういう報道がなくていきなり欠席で代理と発表ですからね。

またどうせ都合が悪くなると胃腸の調子がとか言いだしそうですからね。宮内庁もしっかりと治ったなら治ったで報道してほしいですね。

悠仁さまのインフルエンザもまだその後どうなったのか報道していませんからね。まぁそれにしてもブルネイの皇太子は息子さんがバドミントンとかしているようだからそれで悠仁さまをアピールできると思って紀子さまも出席なんでしょうね。

まぁそれと今回は英語が出来なくていいから出席なんでしょうね。公用語はマレー語のようですからね。英語だったらボケーっとしておかなければいけないけどもマレー語なら通訳を入れて話すことが出来ますからね。

ただ通訳らしい人はいませんでしたが紀子さまの隣は日本人ぽい人が二人いたから日本語でも通じそうな感じでしたね。ちなみに紀子さまの写真は唇を閉じた笑顔でいつもの狐と狸の笑顔でしたね。

雅子さまに関しては柔らかい笑顔でしたね。比べるのも失礼ですがやはり全然対応が違いますね。そしてサラ皇太子妃も空港では笑顔がなかったですが天皇陛下の横で笑顔でしたね。

まぁコメント欄にはやはり愛子さまに出席してほしかったという声が大きかったですね。それか久子さまや承子さまに出席してほしかったということですね。

もし紀子さまが胃腸の調子が良くなっていたにしても午餐会だし万全ではないなら愛子さまとか他の皇族になるように宮内庁もしっかりしてほしいですね。

ちなみにフジテレビが15枚ほど昼食会の写真をアップしていましたが秋篠宮さまの写真はなかったですね。

やはりいつものようにボケーっとしていたんですかね。何か隣の女性が話しかけようと振り向いている写真はありましたが秋篠宮さまは手の震えを抑えるのに必死なのか気付いていない感じでしたね。

それにしても天皇陛下と雅子さまはやはりいつもリンクコーデで素晴らしいですね。逆に紀子さまは雅子さまに被せてきた感じですね。

こないだの日本学術振興会賞で着ていた着物と同じではないですかね。賀友禅の着物ということで能登半島地震への被災地を思われての選択なんだろうけども7日と同じ着物ってのもヤバいですね。

それかに多様な着物なんですかね。一応お帯は違う感じでした。本来は着物が被らないように事前に紀子さまが確認して色違いを選択しますが確認しなかったんでしょうね。

それに雅子さまは確認してこないから絶対に被らないように紀子さまが前日着られていた色にされたのかもしれませんね。

そしたら紀子さまがまさかの2日連続同じ着物でドン引きしていたかもしれませんね。ちなみに天皇陛下はブルネイのビラ皇太子ご夫妻の結婚式で訪問した時の水上集落の写真を見せたり和やかな雰囲気だったようです。

それにしてもブルネイの皇太子ご一家を羽田空港で出迎えていましたが相手も民族衣装みたいな感じだったしこっちの方は同じ日に着物だったし民族衣装と着物で良かったんですけどね。

それに秋篠宮さまは相変わらず髪型がぼさぼさでしたね。空港では毎回風が強いから髪が乱れることぐらいわかっているからセットしていけばいいのに風で髪がぐちゃぐちゃになっていましあtね。

ブルネイのビラ皇太子夫妻も残念そうな顔をしていましたね。タラップを降りてきたら秋篠宮ご夫妻が待ち受けていて恐らく英語で少し語っていたのでしょうがサラ皇太子妃には特に話をしていない感じでしたね。

まぁマレー語だけだったのかもしれませんね。ただ紀子さまはずっとビラ皇太子の方ばかり見てサラ皇太子妃の隣で歩いているのに失礼な感じでしたね。

それに10年ぶりに空港で歓迎行事があったようですね。ちなみに10年前はアラブ首長国連邦のアブダビの皇太子が来日した時のようですね。

まぁこれは日本側から歓迎の意味でやったのではなくて相手国からやれと言われたのでしょうね。でもこの時も皇族が対応とか書いていないから皇族が空港で歓迎行事をするのは初めてでしょうね。

アブダビと言えば石油王ですね。だから金持ちだから歓迎してくれといって金ならいくらでも出すというでしょうね。でもブルネイのビラ皇太子夫妻は特に頼んでいないでしょうね。

こっちから勝手にそういう対応をしたんでしょうね。これも秋篠宮ご夫妻の考えですかね。しかも羽田空港だからこないだ事故が起きたばかりですよね。

迷惑でしかないでしょうね。今は管制官も人材不足のようですね。便数が多くなって管制官は増えていないから事故も起きるべくして起きたようですね。

それがアピールのために国歌演奏とかしてよくわからないですね。なんか普通は歓迎するならずらーと並んで簡単な握手だけしていくのかと思ったら秋篠宮ご夫妻二人だけでしたからね。

ちなみにブルネイは人口44万人ぐらいで大きさも人口も三重県と同じぐらいのようです。だからこんな大々的に出迎えるのもちょっとおかしいんですよね。

単に秋篠宮ご夫妻がパフォーマンスをやりたかっただけというのがわかりやすいですね。愛子さまに対抗心で目立とうとしてまたしくじった感じですね。

何かやろうとするといつも悪い方向に行きますからね。宮内庁も炎上するのわかっているんだからやめさせてほしいですね、

それにしても毎回炎上しますね。出迎えた日には秋篠宮ご夫妻が日本学術振興会などが主催する優れた研究実績を挙げた若手研究者を表彰する授賞式に出席されていましたがここでも炎上していましたからね。

紀子さまは、能登半島地震の被災地を思い、石川県の伝統工芸の着物をきて参加していつのまにか胃腸の調子が絶好調だから着物でも大丈夫だったわけですね。

秋篠宮さまは多くの若い世代の研究者が業績をあげていかれることは、その成果を享受する国民にとっても大変喜ばしいことと申せましょう。今後、日本における学術の発展が、今以上に進んでいくことを願っておりますと述べたようですね。

そして式典後に秋篠宮ご夫妻は若手研究者や受賞者と懇談されたようですね。授賞式後の記念茶会で懇談だから秋篠宮さまはまたお酒でも飲んでいたんですかね。

ちなみに紀子さまはこないだはオレンジジュースを飲んでいましたね。胃腸の調子が悪ければお茶の方がいいと思いますけどね。やっぱり治ったのでしょうね。

そして紀子さまはスワヒリ語のけんきゅをされている大阪大学大学院の小野田特任教授に秋篠宮さまがスワヒリ語の成り立ちはどのようなものだったのですかと質問されたようですね。

長年スワヒリ語の成り立ちを研究している人にそんな軽い質問して失礼ですね。2~3分で説明できるようなもんではないですからね。

まぁもっとよくわからないのが紀子さまですからね。紀子さまは同じく小野田徳仁教授が2歳の子供を持つ母親だと知ったからお子様の子育ての方も大変ですけど頑張ってくださいと労われたようです。

紀子さまに一番言われたくない言葉ですね。まぁ震災のことを思っていますよと加賀友禅を着てそういう見た目だけで秋篠宮家のイメージは回復しないんですけどね。

まぁ秋篠宮家を擁護する記事は書きやすくなるんでしょうけどね。ちなみに秋篠宮さまもスワヒリ語の研究する女性に「ジャンボ、ですよね」とスワヒリ語のあいさつを尋ねられていたようですね。

ただジャンボだけでは挨拶にならないようですね。ジャンボだけでは物事とか事柄という意味になるようです。だからスワヒリ語の挨拶はジャンボですよねというのは間違いですね。

Jambo Habariでごきげんいかがですかみたいになるわけですね。それにジャンボだけだったら巨大とか英語の意味になっちゃいますからね。

女性によってはでっかい女やなとか勘違いされそうな言葉ですね。まぁそれにしてもいろいろ宮内庁も仕事を選んでほしいですね。

これからは国際的な親善とかは秋篠宮家は相手に不敬になるのでどんどん愛子さまに引き受けてほしいですね。

created by Rinker
主婦と生活社
¥1,650 (2024/04/14 08:32:48時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました