アフィリエイト広告

アフィリエイト広告を利用しています。

美智子さまお出かけ再開で顎マスクの意味は影武者?沿道はサクラなのか?

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

上皇ご夫妻が5月4日に團伊玖磨(だんいくま)さんという人の生誕100年記念コンサートを鑑賞されていたようですね。この人は作曲家で童謡のぞうさんとかラジオ体操第2などもこの人が作曲したようです。

しかも祝典行進曲といって上皇ご夫妻が結婚する時に作曲した曲もあるようですね。それを今回のコンサートでも披露されたようですね。

まぁ1924年生まれで2001年に亡くなっているようですがそこまで昔の人でもなかったんですね。1959年に作曲した曲が上皇ご夫妻の結婚を祝して作曲されたということで35歳ぐらいの時の曲だということですね。

上皇ご夫妻は演奏後に会場の人達から送られた拍手に、笑顔で手を振り、応えられていたということで午後5時過ぎ、多くの人に見送られながら会場をあとにしたようですね。

まぁ多くの人に見送られながら会場を後にしたという表現がちょっと微妙ですね。そもそも上皇ご夫妻がここに来ることを知っていた人はいないわけですからね。

ただコンサートで演奏する人達は上皇ご夫妻が来るということは知らされていたでしょうね。さすがにみんなで演奏を合わせないといけないから上皇ご夫妻の曲も練習しているでしょうからね。

3月7日にこのコンサートのチケットは発売されていました。そしてその時点でこんな曲を演奏しますよと6曲は発表していてその内の一つが上皇ご夫妻の祝典行進曲でした。

ちなみに名前だけ聞くと全然知らなかったのですが実際に聞いてみると運動会とかにけっこう流れている曲だったんですね。

場所によっては入学式とか卒業式でも流れているようです。ちなみに上皇ご夫妻が天皇即位20年で天皇・皇后の結婚50年記念演奏会で当時は皇太子だった今上陛下がヴィオラの首席奏者として演奏されたようです。

そしてそれを上皇ご夫妻と雅子さまが客席から鑑賞されていたようですね。それを考えると何かの記念のタイミングで天皇陛下がヴィオラで愛子さまがチェロとかもあるかもしれませんね。

美智子さまがいなくなれば雅子さまもピアノとかでかなると良いんですけどね。まぁしばらく上皇ご夫妻はお出かけを控えていましたが両陛下が被災地を2度訪問されたことで解禁という感じですね。

これからまた毎週のようにお出かけしていくかもしれませんね。 ちなみに行きしなの映像では子供たちが上皇ご夫妻を見送りみたいな感じの映像がありましたね。

まぁ仙洞御所の近くでカメラが複数待機していたらもうすぐ誰かが出てきますよという合図でわざわざ今日来るから楽しみに待っていたとかではなさそうですね。

さすがにサクラとかではないと思うけども近くを歩いていたらもうすぐ上皇ご夫妻が来るから待っていようかって感じの人達でしょうね。

まぁ逆にテレビ的にもそういった映像が取りたいからそうなるように誘導して待たせている感じではありそうですけどね。

子供たちもわざわざ待ちたくないけどもみんなと一緒なら待ってみようかって感じでいたのかもしれませんね。誰も手を振っている感じではなかったですからね。

まぁ凄い人が来るのかなと待っていたらおじいちゃんとおばあちゃんが乗ってたけどもあれのことって感じで見ていたかもしれませんね。

なかなか小学生の低学年ぐらいで天皇だった人だよとか言われてもピンとこないでしょうからね。まぁコンサート会場ぐらいならわかるけども道路で待ち伏せとかはもういらないかもしれませんね。

事前に出てくるのがわかっていてもコンサート会場での写真が1枚ぐらいで十分ですからね。公務ではなくてプライベートな鑑賞ですからね。

ちなみに最近美智子さまの側近が一人辞めていましたね。伊藤弘子さんという人で5月1日に依願免職と発表されていました。

最近は4月1日に東大病院の臨床医が上皇侍医になっていたから職員数の調整で減らしたのですかね。まぁ医師が一人増えて女官が一人減ったという感じかもしれませんね。

この辞めた伊藤さんはもともと2009年に女官出来てどこかで一度退任して2021年に再度上皇女官になった人みたいで内閣府の参事官だった人のようです。

それにしても今回は行きしなが上皇さま側からの映像で帰りしなが美智子さま側からの映像だったのでこのチャンネルでも毎回なんで美智子さま側から映像撮るんだろうと指摘していましたが美智子さまの影響力も落ちてきているんですかね。

まぁあまり関係ないですかね。ただ美智子さまはまだまだあアピールしたいようで行きしなは顎マスクでしたね。それで私の顔をアピールって感じでしたね。

でも帰りはマスクをしてッてことでやはりこの辺が単なるアピールというか私が本物よというアピールなのか偽物がアピールしているのか何かしらの証拠に今後なっていくかもしれませんけどね。

さすがに生きている間に本物偽物なんて話になならないだろうけども天皇陛下の運動会で秋篠宮さまを出産1ヶ月前にお腹が全然膨らんでなくて前かがみになっている写真とか亡くなってから真相を語る人が出てきそうですけどね。

それにしても今後の美術館巡りが再開するのかまた注目ですね。ただ上皇ご夫妻のニュースもそんなにコメントつかないしついても批判的な意見が多いから映像付きは辞めた方がいいですけどね。

created by Rinker
弓立社
¥1,760 (2024/05/21 18:16:35時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました