愛子さま苦渋の決断:国民に寄り添う公務
愛子さまと佳子さまが国民スポーツ大会の期間中に佐賀県を訪問されることが発表されていましたね。愛子さまは来月11日と12日に佐賀を訪れ佐賀市の陸上競技などを観戦するようです。
さらに佐賀県の重要無形文化財に指定されている名尾手すき和紙(なおて)を鑑賞する予定ということですね。これも伝統工芸で長く強い繊維が絡まり合い、薄くても丈夫なのが特徴のようです。
文化財の修復などにもこういった技術が使われてきたようですね。そして佳子さまは来月14日、15日に来県し、閉会式などに出席される予定ということですね。
愛子さまもこういった公務に出席されるのは良いことですね。愛子さまが佐賀を訪問されるのは今回が初めてで、佳子さまは今年2月に有田町の今右衛門窯(いまえもんがま)を視察して以来2回目の訪問ということですね。
何で佳子さまが佐賀県に行ったのか調べてみると第70回日本伝統工芸展福岡展を視察されたわけですね。これはハッキリ言って東京で鑑賞した伝統工芸展と同じものが基本的に展示しているわけですね。
だから福岡に行く必要があるのかとなりましたがそのついでに佐賀にも行っていたわけですね。佳子さまは2月8日に佐賀県有田町の今右衛門窯を視察ということで重要無形文化財保持者で人間国宝の十四代今泉今右衛門さんから案内されて1時間あまり工房を見学したようですね。
ただ佳子さまはろくろで成形する工場で、原料の粘土をひとつまみ手に取り、「きめ細かいのですね」と感心したり四角い皿の角を削る作業をしていた職人に「繊細な作業と感じますが、気をつけられることは」とか「滑らかな形にするために工夫されることは」と声をかける場面もあったようです。
佳子さまは一応日本工芸会の総裁ですからね。ちょっと発言からは総裁っぽくないのでやはり愛子さまの視察の方が楽しみだし相手も愛子さまに来られたら難しい質問とかこないかなとかビビるかもしれませんね。
ちなみに佳子さまは工房を見た後、「今までできあがったものは見ておりましたが、いろんな方が丁寧に仕事をされて積み重ねの中で一つのものが生まれるのを見ることができて、素晴らしいものを見せていただきました」と話されたようですね。
ただ日本伝統工芸展の鑑賞では漆器を見た感想として新緑の季節の豊かな風を感じられますねと述べられていたようですね。なんかそれっぽい受け答えをしても嘘っぽくなるのでなんか佳子さまはマチュピチュのキャラから抜けきるのは難しそうですね。
ちゃんとした意見を言っても嘘っぽく感じるし何を言っても批判を浴びそうですね。ちなみに能登半島地震でおよそ30人の工芸作家が仕事場や自宅が全壊や全焼する被害を受けたということで、佳子さまは「仕事場が被災して大変だと思いますが、お体に気をつけてまたすばらしい作品を作り出されることを願っております」と述べられたようです。
さすがに震災で被災した直後に被災して大変だと思うけどお体に気を付けて頑張ってと言われてもそれどころじゃないわって感じですけどね。
ちなみに佐賀県の国民スポーツ大会は10月5日から15日まで開催しているようですね。その前から競技は行われていますが一応開催日程としては10月5日から15日ということですね。
そして天皇皇后両陛下が開会式に出席するわけですね。両陛下は国民スポーツ大会の開会式に出席するため、来月5日から2日間の日程で佐賀県を訪問されるわけですね。
スポーツの普及や国民の健康と体力の向上を目的に戦後まもない昭和21年に始まったようです。そして各都道府県持ち回りで開催されてきた国内最大の総合スポーツ大会の国体ですね。
これまで国民体育大会と呼ばれてきましたが今回から名称が「国民スポーツ大会」に変わったようです。5日は開会式で6日は、午前中に佐賀市内の多目的アリーナで、バレーボールの試合を観戦し、午後、県南部の鹿島市にある酒蔵ツーリズムの取り組みなどについて説明を受け夜、特別機で東京に戻られるようですね。
雅子さまについては体調に支障が出たら天皇陛下がお一人で臨まれるということですね。愛子さまに関しては11日と12日ということですね。
もしかしたらその間にも他の皇族が来るかもしれませんね。ただ愛子さまは石川県の被災地も一人で公務に臨まれる予定でしたが急遽中止になりましたね。
愛子さまは、9月28日の午前に新幹線で金沢市に入り、馳知事から能登半島地震からの復興状況について説明を受け車で志賀町(しかまち)に向かう予定でした。
そして翌日には多くの旅館やホテルが被害を受けた能登半島を代表する観光地、七尾市の和倉温泉を訪ねて、復興支援の一環として開かれる女子選手のテニス大会を観戦する予定でした。
ただこれはこないだの豪雨被害で七尾市、輪島市、珠洲市なども避難指示が出ている地区があるわけですね。そういった状況で急遽中止ということですね。
能登半島地震の復興状況を視察する目的だったので視察する地区が避難指示が出ているのでさすがに行けないですよね。一応国際女子オープンテニスの大会が中止になったのか見ても予定通り開催されるようですね。
やはり新たな被害が出たので取りやめたのは勇気がいる判断ですね。秋篠宮家とかならアピールできると思って絶対に行きそうですけどね。
この辺が愛子さまの凄いところですね。まぁ佐賀県に関しては問題ないだろうし石川県の被災地に行けなくなったけども佐賀県での公務は頑張ってほしいですね。
ある程度日赤での仕事にも慣れだしてきて地方公務にも出席が発表されて愛子さまの活躍が楽しみですね。愛子さまが他の皇族の初地方公務と違うのは愛子さまの場合は自発的って感じがしますよね。
中止にはなりましたが石川県の被災地に関しても愛子さまは日赤でボランティア課に配属されてご自身の気持ちが大きく反映されて両陛下にお願いしての被災地公務が実現しそうでしたからね。
まぁ被災地に関しては中止になりましたがまた別の機会に被災地にいって被災地の方を勇気づけてほしいですね。愛子さまが被災地に行けば勇気づけられるでしょうし募金とかもまた増えるんじゃないですかね。
それにしても愛子さまの公務選びは素晴らしいですね。天皇皇后両陛下は四大行幸啓と呼ばれている国民スポーツ大会や全国植樹祭や国民文化祭に全国豊かな海づくり大会と出席するわけですね。
だからそう考えると国民文化祭も単独地方公務で行かれる可能性もあるかもしれませんね。秋篠宮家は出席するとしたら国民文化祭ではなくて全国高等学校総合文化祭に出席だけど愛子さまはどうなりますかね。
ただそんな中で宮内庁がどうも天皇ご一家よりも秋篠宮家をアピールしたいようですね。宮内庁のサイトの秋篠宮家の御活動の項目に佳子さまや悠仁さまや眞子さんの御活動という項目があります。
でも天皇ご一家の活動の項目に愛子さまの活動の項目がないわけですね。つまり宮内庁は愛子さまの活動は目立たせたくないけども佳子さまや悠仁さまの活動は目立たせたいわけですね。
この辺が今の宮内庁の終わっているところですね。しかもこれから予算が計上されて秋篠宮家の活動を積極的に情報発信しようとしているわけですね。
現段階で愛子さま隠している宮内庁にさらに秋篠宮家の情報を発信する職員が3人追加されてそこに3400万円が計上されるということで宮内庁も終わっていますね。
フジテレビなんかも悠仁さまの手話隠しの為に捏造映像まで作成してかなりの予算を費やしているわけですね。もう皇室はこのまま廃止に持ち込みたいんですかね。
石破茂の勘違い:高市早苗が撃沈
小林よしのりさんのゴーマニズム宣言で愛子天皇論について石破茂さんの話題が書かれていましたね。石破茂さんは小林よしのりさんが主催しているイベントにも出たことがあるわけですね。
それで女系に踏み込んだ議論もすべきと言及しているわけですね。ただ自民党総裁選では悠仁さまがお継ぎになるそれは当然あるべきことだと発言したわけですね。
さらにくどいようですが今上陛下、悠仁さまこの流れは絶対動かしてはいけないとも語ったようです。これは今年8月4日のネットテレビので発言のようですね。
ただその上で男系の女性天皇の可能性、女系の男性天皇の可能性を全部排除して議論するのはどうなんだろうかと述べたわけですね。
でもこの発言がそもそもおかしいわけですね。今上陛下、悠仁さまこの流れということは秋篠宮さまを排除しなければいけないということになりますね。
つまり秋篠宮さまをスキップして悠仁さまと訴えているわけですね。でも今の皇室典範では秋篠宮さまをスキップして悠仁さまというルールはないわけですね。
つまり新たに秋篠宮さまは無能だから排除して悠仁さまに行きましょうと以下そういった文言を皇室典範に追加しなければいけないわけですね。
どっちにしても皇室典範を改正しなければいけないわけですね。でも石破茂さんは女性天皇・女系天皇も排除すべきではないと言われているわけですね。
まぁ石破茂さんの考えとしては悠仁さまが次は天皇だけどももし何かあった時の為に他の対策を用意する必要があると語っているわけですね。
そしてその対策として女性天皇・女系天皇も排除すべきではないと言ってるわけですね。ただ石破茂さんの考えだと悠仁さまが天皇になることは前提なわけですね。
その上でもし悠仁さまに何かあった時のスペアとして愛子さまが天皇になることも考えておこうという意味での女性・女系天皇の考え方なわけですね。
つまり直系よりも男系男子が絶対で両陛下のお子さんの愛子さまは女性だからスペアとしてキープしておきましょうという考えなわけですね。
これは完全に男尊女卑の考えというしかないですね。日本の長い歴史において女性天皇と女系天皇が排除されたのは明治以降のわずかな期間しかないわけですね。
つまり伝統でも何でもないわけですね。593年に推古天皇が即位して701年には大宝律令が制定されてその中には継嗣令(けいしりょう)というのがあるわけですね。
その中には女帝の子もまた同じとあるわけですね。これはどういうことかというと女系継承が法的に認められていたわけですね。
ちなみにこの継嗣令が制定されたのが文武天皇(もんむ)の頃でその前と後は女性天皇なわけですね。そしてそのすぐ後に元明天皇から元正天皇と母から娘への継承がされているわけですね。
つまり女系天皇の誕生を意味しますね。だから伝統的には女系天皇も含まれていて国民からも9割以上が女性天皇を支持しているわけですね。
さらに皇位継承に危機感という意見も72%あるわけです。天皇陛下直系のお子様を女だからという理由で天皇にせず傍系の悠仁さまのスペアとしてのみ認めるという石破茂さんの考えは日本の伝統に背く行為なわけですね。
まぁそもそも直系で男系の愛子さまを飛ばすことも失礼だし傍系に移すにしても秋篠宮さまを無視して悠仁さまという流れも失礼なわけですね。
更に石破茂さんは男系の女性天皇と女系の男性天皇を排除してはならないと発言しています。これがなぜ女系の女性天皇を排除しているのかですね。
女系を認めていたら女系男子も女系女子も認めるということですが女系女子だけ認めないということでこれも意味不明なわけですね。
だからそもそも石破茂さんが男系とか女系の意味がよく分かっていないのではないかということですね。安倍派閥はよくわからないけども支持者が男系男子しか認めてくれないからそれを言ってるだけですね。
でも石破茂さんはそもそも皇室のことをあまり理解していないのではないかということですね。石破茂さんは側室なしでは男系男子限定の皇位継承を続けることが不可能だから女系の議論も排除するなと発言していたのかと思ったら理解していない可能性が高いわけですね。
男系男子の安倍派閥に配慮しながらの発言だと思っていたけどもそもそも石破茂さんは皇室のことをあまり理解していなかった可能性が高いわけですね。
だから逆に言うと石破茂さんはまだ今からでも勉強すれば安倍派閥に忖度もしなくていいしまだ愛子さまへとなる可能性があるかもということですね。
ただ衆議院の額賀議長と参議院の尾辻両議長は週内に岸田首相と面会し、皇族数確保策に関する各党派協議の状況を中間報告として説明する方向で調整に入ったと報じられていましたね。
それで中間報告では、秋篠宮家の長男悠仁さままでの、皇位継承の流れをゆるがせにしてはならないことは「おおむね賛同する意見が多かった」と指摘したようですね。
やはりここでも秋篠宮さまの名前すら出してくれないんですね。政府の議論でも秋篠宮さまの名前すら出してくれないから石破茂さんも秋篠宮さまの名前が出てこず今上陛下から悠仁さまと発言したんでしょうね。
政府の有識者会議の答申で示された「女性皇族が婚姻後も皇族の身分を保持する案」は、喫緊の課題として認める方向でおおむね共通認識が得られたと明記し、一方でその配偶者と子を皇族とする案には「さまざまな意見があった」ということですね。
さらに養子縁組による旧皇族男系男子の皇族復帰案に関しては積極的な意見が多かったが、反対論もあったということで宗教政権のヤバさがわかる議論でしたね。
残念ながら泉健太はもう過去の人ですからね。野田代表は女性宮家を訴えた人ですからね。高市さんが総理になっても問題の本質を議論してくれることを期待したいですね。
悠仁さままでの皇位継承の流れに多くの国会議員は賛成したようだけども多くの国民は愛子天皇を望んでいることを野田代表には議論してほしいですね。
そしたら一気に立憲民主党の支持が得られて政権交代してくれそうですね。まぁ石破茂になっても高市早苗になっても立憲民主党の代表が野田さんになったことが取り敢えずは救いですね。
ただ失敗小僧さんも解説していましたがそもそも高市早苗さんは3位に入れるかどうかも怪しいようですね。
日本テレビが行った自民党の党員、党友を対象に独自に電話調査を行ったとありますがそもそも日本テレビは自民党員や党友の電話番号を知らないとできないわけですね。
そしてその電話に出た人は自民党員なのか確認をしたのかということですね。この名簿がどうやって手に入ったかですね。自民党からは日本テレビに情報を流すと自民党員が大幅に減るし訴えられるからそんなことはしないわけですね。
そして自民党員が持っているのは後援会名簿までですね。そして高市早苗さんは林官房長官の選挙区の党員名簿を持っているからリーフレットを配ったわけですね。
だから林陣営の党員が投票先を誤解するなど混乱が生じているとして、党選挙管理委員会に文書で報告し、対応を求めたとあるわけですね。
つまり党員票のデータが流出した可能性があるとしたら高市早苗さんか支持者が流すしかないわけですね。他に送っているとしたら石破茂さんや河野太郎さんや茂木さんは自分の選挙区に選挙委員会に許可を取りパンフレットを送っているわけですね。
自分の選挙区なら自分の支持者が多いので高市さんが有利になるのはおかしいし時期的に漏れたのは高市さんしかないわけですね。
だから高市早苗さんかその支持者が情報を日本テレビに漏らしたわけですね。しかも高市さんに有利になるような情報を漏らしたわけですね。
1位だと投票してくれないから2位で追い上げているという設定になるような電話情報だけ漏らしたわけですね。そもそも日本テレビが調べたのであればどれだけの数を調査したのかと回答率などについても出さなければいけないわけですね。
でもその数字は出ていませんね。だから高市陣営が有利になるようなデータを公表してここに電話調査したら高市早苗が2位になるというようなデータも渡せるわけですね。
さらに麻生太郎が高市早苗に票を入れろと言ったということに関しても怪しいですね。リーフレット問題で処罰すべきと言われた直後に高市早苗に入れろと指示はさすがに出ないでしょうからね。
麻生太郎さんはアメリカとの連携を大事にしているからわざわざトランプさんに会いに行ってトランプさんにかけたわけですね。
それが靖国参拝して韓国に喧嘩を売る高市早苗さんに票を入れたらトランプさんに喧嘩を売ることになるわけですね。だからそれも考えにくいですね。
恐らくこういった高市早苗の個人プレーに国会議員も怒ってますます票が入らないのではないですかね。そもそも推薦人も20人ギリギリでした。
議員票が30人以上と言われていますが今回は候補者が多いです。そして前回推薦人だったコバホークは高市さんを裏切って立候補して安倍晋三の正式な後継者として安倍昭恵夫人からも支援を受けて地元で挨拶をしています。
青山繁晴さんも高市早苗さんを支持しているという情報がありますが青山さんが明確に否定しました。安倍元総理の依頼を受け容れて前回の総裁選は高市さんの推薦人になったわけですね。
もし応援動画があるならそれは3年前の動画を使って、誤解を招くようなSNS発信があるだけでこれは問題行動だと訴えています。
だから場合によっては、日本の総裁を選ぶ選挙で青山さんを利用した偽情報だから被害者として、刑事告訴も検討と返答しています。
だから今回の自民党総選挙は恐らく小泉進次郎と石破茂の一騎打ちになるのではないでしょうか。高市早苗は4位ぐらいになるのではないでしょうか。
コメント