アフィリエイト広告

アフィリエイト広告を利用しています。

愛子さま立太子へ!弁護士アンケートに納得:凄いぞ乃万さん!女性天皇と女系天皇やはり支持で男系男子の旧宮家養子縁組は絶望的!

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

女性天皇と女系天皇を弁護士が支持:やっぱり乃万さん凄いぞ

弁護士ドットコムのニュース記事で皇位継承の話題を扱っていましたね。愛子さまが4月から日本赤十字と嘱託職員として勤務が内定ということでこれから公務でお姿を拝見する機会も増えるだろうということですね。

でも現在は皇位継承者が秋篠宮さまと悠仁さまと常陸宮さましかいないわけですね。さらに若い世代では悠仁さましかいないわけですね。

それで皇位継承の安定性に不安があるということですね。2021年12月には、皇位の安定的継承に関する有識者会議の報告書が提出されたわけですね。

それで大きくは2案で女性皇族が結婚後も皇室に残る案と皇族として認められていない養子縁組を可能にして旧宮家の男系男子を皇族とする案ですね。

安定的に皇室制度を維持するためにどうあるべきかを会員弁護士にアンケートを取ったようです。そうすると258人の弁護士から返答があったようです。

女性天皇については賛成が53.1%、どちらかといえば賛成が21.7%でどちらともいえないが12.4%どちらかといえば反対が6.6%で反対が6.2%ということですね

まぁ一般の人にアンケートをとったらどちらかといえばとかどちらともいえないが多かったですよね。でも弁護士にアンケートを取るとこの辺が流石ですね。

どちらともいえないが少ないんですね。つまり賛成が74.8%で反対が6.2%ですね。物凄い結果ですね。先週の弁護士ドットコムの記事で男系男子の人の記事を紹介していたから疑っていましたが普通にアンケートを取ったのがわかりますね。

ちなみに男系男子による継承から女系天皇については賛成が43%で、どちらかといえば賛成が16.3%となり反対が15.9%だったようです。

まぁさすが弁護士の調査結果って感じですね。ちなみに皇室のあり方をめぐる議論のタイミングについて、どう考えますか?という質問ではもはや手遅れが20.2%で、いま結論を出すべきが56.6%で悠仁さまが即位するまで先送りすべきが11.6%だったようです。

これは何が凄いかって政府が有識者会議で出した報告書では悠仁さままでの流れはゆるがせにしてはいけないとあったわけですよね。

つまり悠仁さままでは確定ですという報告書です。それが弁護士に聞くと悠仁さまが即位するまで先送りの意見は11.6%だったわけですね。

このアンケートのここの部分が一番重要だと感じました。やはり弁護士なのでいろんなことを考えて出した結論でしょうね。

ただもはや手遅れというのが20.2%でこれも凄いですがそもそもアンケートにこんな選択肢があるのが弁護士らしいですね。

ただ一番多かったのが今結論を出すべきですね。56.6%ということで圧倒的に今結論をということですね。

それと現行憲法下での天皇制に賛成ですか、反対ですかと質問したところ、賛成が36.0%で、どちらかといえば賛成が24.8%で、60.8%が賛成だったようですね。意外と少ないんですね。

それでどちらともいえないが20.5%でどちらかといえば反対が9.3%で18.6%が反対だったようです。

まぁでも反対の中には現行の天皇制ということだからこれは天皇制がなくなれとかそういう意味ではなくて恐らく天皇陛下も人間宣言したのだからもう少し発言できるようにしてあげればとかそういうことでしょうね。

ちょっと厳しすぎますからね。政治のことに口を挟むことはダメだとしても皇室のことに関しては口を挟めるようにしてほしいですね。

ちなみに乃万さんのチャンネルをちょこちょこ見る様になったのですがQ&Aコーナーで皇室会議のメンバーの話題になった時に秋篠宮家が予備議員をれると二人は言っていることについて不満の声を紹介していました。

そこで乃万さんが出した結論が皇室会議は現在10人で偶数だけど12人とか14人とかもっと皇族のメンバーも増やしてもいいのではと語っていってさらに各党の党首もメンバーにいれて増やせばという意見も入れていました。

この辺の見解が素晴らしいと感じました。僕が発信するのと乃万さんが発信するのとでは全然意味が違うし結論ありきで10人になっている感じがするといまの皇室会議のメンバーにはご自身の意見を言われていて納得しました。

ちなみに天皇制度に賛成・反対の理由についてそれぞれの声も紹介しています。賛成としては象徴として、国民に親しまれている。外交上も重要な役目を担っているという意見ですね。

そして天皇の存在は憲法が制定される前よりも我が国に定着したものであり、天皇制云々を憲法の下で論ずるべきではない。天皇の存在を前提とした憲法づくりをすべきという意見で賛成でした。

さすが弁護士らしい返答ですね。それとどちらともいえないが僕とちょっと似ていて皇族に自由がなくて気の毒という意見です。

それと反対の意見としては第二次世界大戦で天皇が果たした役割につき、責任を取っていない。また、皇室の維持に費用が掛かりすぎるという意見でどちらかといえば反対でした。

まぁ費用面は内廷皇族を上皇ご夫妻と一緒にしたり秋篠宮家のお金の問題もありますからね。それと他にも反対で法の下の平等、個人の尊厳の理念に反する。天皇崇拝の非合理的な思想や行動をはびこらせるとあるわけですね。

まぁよくわかりませんが弁護士らしい感じはしますね。後面白いのが天皇制は直ちに廃止すべき。その起源からして嘘で塗り固めた天皇制は民主主義制とは相容れないという意見ですね。

まぁ確かに起源はどう考えても作り話ですからね。初代から130歳ぐらいの天皇がいたり学術的には否定されていますからね。

ちなみに女性天皇については賛成が53.1%でどちらかといえば賛成が21.7%と74.8%だったようです。まぁ実質愛子さまですよね。

あとはどちらともいえないが12.4%でどちらかといえば反対が6.6%で反対が6.2%だったようです。まぁ賛成理由は聞くまでもないですね。

憲法上も禁止されていないし、男性・男系に限る合理的理由もないという意見ですがこれは憲法の世襲が男系と女系どちらでも含まれていると安倍晋三さんが大臣の時に発言していますね。

それと別に男性でも女性でも資質に差はないし、年長の者がいるのに、男子だからといって幼少の者に天皇を継がせることに合理性がないという意見でこれはまさに愛子さまの事を意味する発言ですね。

ちなみにどちらかというと反対の中には眞子さんが凄い騒がれて可哀そうだったから女性天皇になるとあれ以上にいろいろ言われるのは間違いないという意見です。

これは逆に悠仁さまになった方が眞子さん以上に荒れるでしょうね。まぁ反対意見は短い文言が多かったです。中継ぎならいいとか血統が途切れるからとかそういう理由ですね。

それと女系天皇のアンケートですね。賛成が43.0%でどちらかといえば賛成が16.3%でどちらともいえないが17.4%です。そして反対の方はどちらかといえば反対が7.4%、反対が15.9%でした。

反対の声は女性天皇に反対とする人6.2%の数を倍以上に上回りまったということですね。ただどちらかといえば反対とセットにしても反対が23.3%でした。

それでどちらかといえば賛成とセットで賛成は59.3%だったわけですね。まぁ女系天皇は60%を切っていますがそれでも多くの国民には含まれていますからね。

反対の3倍近い数字ですからね。ちなみに賛成理由では男系、女系を理解している国民はほとんどいないということですね。

まぁ確かに男系というのか今は男系ではなく父系継承ですからね。男系が父系でずっと継承されてきたという事なら女系もずっと母から継承されてきたとならなければ定義的にはおかしくなりますからね。

この辺の認識が確かに難しいですね。最近はネット記事でもよく見るようになりましたがまだメディアではそういった報道を見ませんからね。

男系男子で旧宮家の養子縁組は絶望的:やはり愛子さまを立太子へ

ちなみにこないだ麗澤大学の八木秀次教授の話題を出した時に驚いたのがフジテレビジョン番組審議委員のメンバーだったんですよね。

しかも旦那さんが問題起こしてメディアに出てこなくなった三浦瑠麗もフジテレビの番組審議委員なんですよね。なんかかなり偏っていますよね。

国民の感覚から離れた人ばかりがそういうメンバーに選ばれているんでしょうね。ちなみに男系とか女系とか関係なく天皇という存在に血筋を厳格にする必要がないという賛成意見もあるようですね。

まぁ歴史的には本当かどうか怪しいのが多いですからね。象徴天皇だし血筋よりも国民のために祈ってくれる人ということですね。

そもそも天皇陛下という存在が国の象徴となっていてそれを国民が天皇陛下はこうあるべきって議論していることがそもそもおかしいですからね。

象徴なわけだから存在してくれるだけでありがたくてということでその象徴が盗作作文とか国民から支持を得られないようなことばかりするとそれは天皇制が終わる時でしょうね。

タイの国王も国民から支持されずでもとかも起きているようですからね。でも不敬罪で王室廃止とか王室予算削減を求めたら不敬罪になるようですね。

この不敬罪をなくせという声が大きいようですがこの不敬罪が亡くなるのも時間の問題でしょうからね。そう考えるとそこで秋篠宮さまの隠し子とかそういった問題とかも後で浮上してくる可能性もあるのかもしれませんね。

反対の意見としては一代限りの女系天皇では意味がないから恒久的な女系天皇の議論が不足しているということですがこの弁護士は愛子さま一代限りでも女系と思っているんでしょうね。

弁護士でも愛子さまになるだけで女系という認識だから確かに議論が不足していますよね。他の反対意見には万世一系の血筋は守るべきというのもあるわけですね。

別の弁護士は憲法で万世一系には女系も含まれているからという弁護士の意見も紹介されているぐらい弁護士の間でもだいぶ意見があるようですね。

まぁその議論をやりつくしたのが小泉首相の時の有識者会議だったと思うんですけどね。もう一度その資料を基に議論をすればいいだけだと思いますけどね。

ちなみに反対の意見で血統として家制度と男児血統が伝統的に認められ、女系は傍流の認識であるからという反対意見もあります。

それをいったら秋篠宮家は傍系だし血統を言うならDNA検査も訴えてと言いたいですけどね。それと弁護士らしい反対意見で神武以来というつもりはないが、ある程度長期間にわたって男系で維持してきたんだから一時代の価値観で変更するべきではないという意見ですね。

それだったら女性天皇まではOKという認識になるはずですが都合の悪い8人10代の女性天皇は中継ぎだからって感じの理論なんですかね。

弁護士でも小室圭並みの知識の人も一定数いそうですね。ちなみに女性宮家の設立に関しては賛成が34.1%でどちらかといえば賛成が16.7%だったようです。

そしてどちらともいえないが26.7%でどちらかといえば反対が10.5%で反対が12%だったようです。まぁ賛成だけで過半数で反対も22.5%ということですね。

まぁ安定継承には女性宮家を創るしかないだろうけども一番最初の女性宮家の議論では年齢順で眞子さんが当主みたいなことをいってましたからね。

そして賛成の中にも宮家が増え過ぎないように方策が必要だということですね。これはイギリスとかヨーロッパもすでに王位継承権が増え過ぎてスウェーデンでは5人ほど除名されたというニュースもありましたからね。

反対意見は養子ならいいということですね。さらに他の反対理由には公務を減らせばよいという意見がありますがこれも女性は結婚すれば離脱するし残る案が通ってもその子供に継承権がなければいずれ公務の担い手がいなくなりますからね。

まさに悠仁さままでの流れしか考えていない人が反対って感じですね。それと配偶者問題で皇室の権威が損なわれるということですがこれは一理ありますね。

配偶者と子供の扱いをどうするかですね。ちなみに驚いたのが女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持するという案に対して賛成が26.4%でどちらかといえば賛成が17.8%と44.2%しかないわけですね。

まぁ残ってからの配偶者の条件とかそういうことで反対しているんですかねどちらかと言えば反対と反対で27.9%でした。

どちらともいえないが一番多い27.9%でした。まぁこれは議論がまだまだ必要そうですね。ちなみにどちらともいえない人の中では結婚後も皇族から自由意志で離脱できるならいいという意見なのでこれは大丈夫でしょうね。

それと反対意見は子供に皇位継承権がないからということで逆に言うと女性皇族が残って子供にも継承権というのが一番多い意見かもしれませんね。

同じ話題なのにそれぞれ解釈の仕方が違うんですね。そして皇族として認められていない養子縁組を可能にして旧宮家の男系男子を皇族にという案については賛成が14.3%でどちらかと言えば賛成が17.1%でした。

どちらかと言えば反対は14.3%で反対が28.7%でした。弁護士としては反対の意見が多いですね。やはり憲法的に考えているんでしょうね。

ただそれほど大きな差という感じではなくて反対が43%で賛成が31.4%でどちらともいえない人がどちらに動くかで変わってきそうですね。

まぁ賛成意見はGHQに決められたって感じですね。それとどうしようもない場合に皇室廃止となるよりはマシで賛成でした。

だから出来れば養子縁組なしで天皇制を続けたいということですね。確かに女性天皇を認めても愛子さまと佳子さまだけ認めた場合とかもありうるしそうなると安定とは言えないですからね。

それと養子縁組を認めるぐらいなら天皇制そのものを一度リセットしたほうがよいという意見もあってこれが弁護士らしい解答って感じですね。

ちなみに反対意見では養子縁組を可能とする制度には賛成だが皇族を男系男子に限定することへの合理性がないと逆に女性も含めて養子縁組ならOKとどんどん有識者会議の報告書に問題点が見つかりますね。

それと愛子さまの配偶者としてとかならともかく、いきなり養子で天皇と言われても象徴としての機能は果たせないのではという意見ですね。

まぁ愛子さまには男系男子とか関係なく好きな相手と結婚してほしいですからね。そして反対意見には旧宮家も既に皇籍離れて久しく、皇別摂家と区別する理由が乏しいということですね。

皇別摂家とは五摂家のうち江戸時代に男性皇族が養子に入って相続した家柄ということですね。ちなみにその一つの近衛家(このえけ)と運命的な出会いと女性セブンでも報じられていましたね。

まぁ近衞氏は日赤赤十字の社長をしていましたからね。そういう出会いでしょうね。なんか週刊誌も付き合う前のデートからかいろいろそういう記事は書かないでほしいですけどね。

ただ旧宮家よりも近いようですね。だから養子縁組ならこっちの方が旧宮家より近いしいいんじゃないということですね。

それと反対意見の中には女性天皇と女系天皇で十分と思われるという意見もありこれは愛子さまだけでなく女性皇族のお子さんにも継承権ということでしょうね。

まぁ女性皇族にも継承権を与えるのか安定継承には剃重議論がいるでしょうね。皇室典範も早急に改正すべきということでもうこれは2016年8月8日に上皇さまが生前退位する時から言われていた課題なんですけどね。

意見としては愛子さまが天皇となれるように早急に法改正を行うべきという具体的な弁護士のコメントや皇族が減る前に減ることを想定した議論をしておく必要があるとは思うというまっとうな意見ですね。

そして弁護士のコメントで現天皇家の長女愛子様に次の天皇になってほしいという意見はかなり強いのではないか。長子優先女性も可とする制度に変更されることを期待という弁護士のコメントですね。

弁護士からのコメントなので凄い力強いですよね。それと現行の男系男子では配偶者の精神的負担が大きすぎるということですね。

まぁ皇室では天皇家が精神的負担が大きくて悠仁さまも紀子さまの言いなりだから精神的負担が大きいでしょうね。そして悠仁さまの結婚相手はかなり厳しいでしょうね。

紀子さまだけは体調不良も明らかにパフォーマンスだったし精神的負担が大きい振りで実際は秋篠宮家の職員が負担が大きいからすぐにやめるんでしょうね。

なんかこの記事は物凄く内容が濃い記事でしたね。6000文字ほどの記事です。もうこの記事からも次の天皇陛下は愛子さましかないというのがわかりますね。国民の総意も得ている証拠だと思います。

やはり選挙で男系男子の勢力には消えてもらいたいですね。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました