皇室特権で東大進学? 悠仁さまの実力と批判を検証!
東大? 農大? それとも他大学?どこがベスト?
週刊新潮に悠仁さまの話題が書かれていましたね。こないだのルクセンブルクのギヨーム皇太子の話題も書かれていて通訳を介さず和やかに過ごされたということですね。
まぁ和やかに過ごされたが全てを物語っていそうですね。楽しそうに会話とかそこまで嘘はつけませんからね。悠仁さまが英語で話されていたら一気に優秀さをアピール出来るのに悠仁さまを貶めるために公開しないのか実力がないのかどちらでしょうね。
まぁ何度も東京大学を目指していると報じられているのでペラペラという設定なんでしょうけどね。ただ自然誌という言葉も急に出てきたから東京農業大学や筑波大学も有力候補かということですね。
ただ現時点での実績は結局トンボ論文しかないわけですね。それだけの実績で東京大学かと言われているわけですね。つまり小学生の段階で例えば10年間の成果の論文を出していたら小学生で東京大学へ行ける実績になっていたということですね。
あの論文を見る限りでは10年間頑張って観察したよという実績だけで写真は捏造疑惑だらけの論文だったからそれが本当に悠仁さまがほとんど書き上げたとしても実績としてどうなんでしょうね。
そもそもこのトンボ論文もトンボのスペシャリストの清拓哉氏と一緒に作成しているから悠仁さまが筆頭筆者というのも疑問ですが本当にすごい論文であればトンボ研究者がいろいろこのトンボ論文についてすさまじい発見だとかいろいろ声明を出すと思うんですけどね。
日本のトンボ研究者を驚かせるような研究でなければ東京大学も難しいと思いますけどね。それと東京大学に行くにはリーダーシップも必要だし課外活動とかもアピールしなければいけないわけですね。
まぁ共通試験で8割以上が求められるのでそもそも総合的な学力が求められますがトンボのことだけで他の教科の学力の話題は全然出てこないですからね。
まぁ当然いろいろ批判されるわけですね。赤坂御用地という特別な場所であることや論文も皇室特権で推薦を得る実績作りではという疑惑も持たれてしまっているわけですね。
ちなみにSNSでは東大に質問した人がいて、東大の推薦入試では、受験生が提出する論文は共同執筆の形でもよいとの回答を得たと投稿したわけですね。
これが事実だったら金持ちのお子さんが専門家を雇い共著論文を執筆してもらえば合格できてしまうという指摘をして物議を醸しているようですね。
まぁでも東京大学にしても共通テストで8割以上の点数をどうやって取りますかね。ただどちらにしても東京大学に行くとしたら別の受験生が落ちることになるわけですね。
やはり落ちた学生としては悠仁さまが皇室特権で受かったのではと思ってしまうだろうから象徴にはなれないでしょうね。だから本来なら学習院が一番無難だということですね。
ただ学習院は高校自体が外部進学を進めていて早稲田や慶應とかへの推薦枠も多くなっていて生徒の半数以上が他大学へ進学しているようですね。
トンボ研究で東大へ?悠仁さまの未来
皇室と社会に与える影響を考察
まぁ本当に学びたいのは何なのかですね。トンボだったら東京大学はおすすめじゃないと東京大学の現役教授が語っていますからね。
トンボについて語る時に目の色変えて語るぐらい興味を示してほしいですがトンボが好きですとか全然詳しそうなエピソードがないですからね。
宮内庁も秋篠宮家への批判について皇室のことを考えているなら真剣に対応すべきですけどね。まぁ秋篠宮家は最近職員も入れ替えがあって吉田皇嗣職大夫には期待したいですが一番の問題は西村宮内庁長官ですね。
ココが変わらないとなかなか難しいですね。雅子さまの馬アレルギーとかそんな嘘も平気で宮内庁からメディアに報じさせるわけですからね。
まぁただどこの大学に行くか留学はどうするのかですね。彬子さまは学習院大を卒業されてオックスフォード大に留学して博士号も取得したから批判がなかったわけですね。
彬子さまはヒゲノ殿下から税金で行かせてもらうんだからしっかりと留学の記録もと言われて赤と青のガウンを出版したわけですね。
それが最近になって話題になってバズったからもう一度出版されたわけですが異例の10万部とベストセラーになっているわけですね。
現在は子どもたちが日本文化を体験できるワークショップの団体を設立してご自身が望まれた伝統文化伝承の取り組みをされているわけですね。
彬子さまはお笑い番組とかも好きみたいで本も読んでいておもしろいですからね。全く同じ体験をしていても伝え方によって面白くなかったりもしますからね。
お笑い芸人として売れている人の凄いところはその同じ話題でも面白く伝えることが出来るわけですね。まぁその体験した光景が思い浮かべるように話すことが出来るわけですね。
まぁ彬子さまの留学体験は大成功でしたが悠仁さまは大学選びの段階で批判が出るのではということですね。大学選びもそうだし高校卒業と大学入学の間に恐らく成年皇族の記者会見をするのではってことですね。
昆虫や植物なと自然環境について学ぶ自然誌に関心を寄せているということで東京大学でなければ東京農業大学と筑波大学や玉川大学も候補なのかどこになりますかね。
ちなみに関東学院大の君塚教授は別にトンボ研究の道に進むのはいいけどもその道に本当に進むのならば博士号をとるぐらいの実力と覚悟が求められるということですね。
まぁ眞子さんも佳子さまも留学したけど博士号は取得していませんからね。皇位継承者としてやはり日本の歴史を学ぶことは必要だということですね。
確かに天皇陛下も歴代の天皇陛下について勉強されたようですからね。自分の興味関心事以外にも、歴史学や法学、政治学など幅広く 学べる大学がよいのではないかということですね。
皇族の方々にとって、そういった選択は権利ではなく、義務であると考えるとこの人は述べているわけですね。まぁ皇族は日本の象徴的な立場として見られますからね。
まぁ確かに悠仁さまは歴史の教育については全然話題に上がらないですね。ずっと情報統制で行くつもりなのかどこの大学を選ぶかで今後の悠仁さまの人生にも大きな影響を与えそうですが進学先はどうなりますかね。
コメント