アフィリエイト広告

アフィリエイト広告を利用しています。

天皇皇后両陛下が英国へ雅子さまの笑顔が輝く、天皇陛下と特別な場所での特別なひととき!愛子さまと佳子さま序列が変わる?森暢平の発見、養子案に異議あり

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

天皇皇后両陛下が英国へ:愛子さまと佳子さまの序列

天皇皇后両陛下がイギリスへ国賓で行かれましたね。出発の時も空港で挨拶していましたが雅子さまも笑顔で体調もよさそうで良かったですね。

イギリスの街並みの動画をアップしている人もいましたが日本の皇室を迎えるために日本の国旗とイギリスの国旗が交互になっていて歓迎している感じが伝わってきましたね。

国葬もあったので即位後2回目になりますね。前回は国葬だったので久しぶりのイギリスを楽しむということも難しかったと思いますが今回はオックスフォードにも行くようだし天皇陛下はテムズ川の視察とかもスケジュールにあるようですからね。

学生時代の懐かしい出会いとかもあるかもしれませんね。チャールズ国王も癌だしキャサリン妃も癌でまた延期したら悪化しても行けなくなるし行くのも気を遣うし難しい判断だったでしょうね。

ただとりあえずイギリスに無事に二人で行けて取り敢えず天皇陛下も嬉しいでしょうね。特別な場所に特別な人と一緒にということでオックスフォードも楽しんでほしいですね。

ちなみに週刊女性に愛子さまと佳子さまの序列が逆転と記事になっていましたね。まぁ週刊女性と言えばいつも最近は愛子さまを落とす記事を書きまくる週刊誌ですね。

愛子さまが伊勢神宮に参拝で行く時に新幹線の中で肘をついて寝ていたとか日赤に遅刻したとかかなり悪意がある記事ばかり書いていますが今回は佳子さまを持ち上げて愛子さまを下げるというような感じですね。

いきなり精力的に公務に取り組まれる佳子さまに憧れを抱く愛子さまだが政府が推し進める起死回生のアイデアで仲のいいお二人の関係が一変するかもということですね。

これは将来的に序列が変わるかもということですね。秋篠宮家はこないだルクセンブルクのギヨーム皇太子を迎えられて通訳を介さず1時間半もの間、懇談されたことが話題にということですがネットでは英語が堪能アピールはいらないと批判が上がったということですね。

ただ正確には英語が出来ないのに出来るアピールはいらないという批判でしょうね。佳子さまはギリシャで英語で首相から話しかけられたのに日本語で返していましたからね。

無理矢理持ち上げて英語が出来る設定は相手国に迷惑をかけるからという批判ですね。それに食事中はあまりペラペラしゃべらないからしゃべっても一言二言で悠仁さまと佳子さまは一人を相手だから席も離れているだろうし話していないでしょうからね。

佳子さまはなるほど展では事前に作品について調べていたことに感動ということでまぁ手を拭いた時にタオルが落ちないようなシリコンの滑り止めの発明品ということで佳子さまのお役にはたちそうもない発明品ですけどね。

ちなみに佳子さまはギリシャでは2990円の半そでニットが人気で完売で愛子さまもユニクロの3000円の洋服だから佳子さまの影響を受けたとかなり無理がある紹介ですね。

愛子さまは日本製で佳子さまは中国製だから佳子さまは炎上したんですけどね。中学時代の愛子さまは佳子さまの編み込みヘアをお手本にされたということでコスメも佳子さまにアドバイスを求めることもあるということですね。

まぁ無理に持ち上げるから余計に佳子さまが炎上するのですけどね。ただ現在国会では皇位継承の議論がされていて女性皇族が皇室に残る案は全ての党が合意していて配偶者だけどうするかを話し合われているわけですね。

ただ皇位継承者は増やさない不安定な皇位継承の案だからこのまま議論が進めば悠仁さままでの流れをゆるがせにしてはいけないとなりかねないわけですね。

そうなると流れでは秋篠宮さまが即位してその次は悠仁さまということになるわけですね。そして秋篠宮さまの次の悠仁さまが直系で継承されていくわけですが序列的には佳子さまが愛子さまよりも上になるわけですね。

まぁ傍系の秋篠宮家が直系になり直系の愛子さまが傍系になるという統一教会や日本会議ぐらいしか喜ばない多くの国民が悲しむ入れ替え現象が起きるわけですね。

ただこの序列変更について見方を変えればいろいろおかしくなりますね。佳子さまは過去の記事をみればどう考えても結婚したら皇室を離れるわけですね。

早く皇室の籠の鳥状態から抜け出したいと姉の眞子さんと話をしていて抜け出せなかったら自殺も考えたほどと言われていたわけですね。

まぁ最近では急いで結婚とまでは考えていないようだけどもと報じられていますが基本的に結婚したら皇籍離脱する気は満々なわけですね。

そしてこの記事では愛子さまと佳子さまの序列が変わると言っていますが現実的に序列が変わるとしたら20年以上後の世界というのが一般的ですね。

つまり佳子さまは50歳だから結婚できないことを前提にした記事で相手なんて見つかるわけないだろというスタンスで書かれているとも受け止めれますね。

さらに秋篠宮さまも即位拒否をしているのでそうなれば秋篠宮さまが即位しなくてもいい皇室典範にするために改正しなければいけないわけですね。

さらに悠仁さまは皇太子の儀式をせずに天皇にいきなりなれるように皇室典範で特例法を作ったり改正しなければいけないわけですね。

そう考えるともう秋篠宮家に皇統が移ればもう皇室は終わりがほぼ確定するので愛子さまには結婚後皇籍離脱してもらって黒田清子さんに変わって伊勢神宮の宮司とか日赤のままでもいいし普通に幸せになってほしいですね。

皇族に残って配偶者は一般人で悠仁さまを支えるなんてもう終わっていますからね。皇族と配偶者と子供が一般人で夫婦別姓なら皇室に残るのは罰ゲームみたいなもんですからね。

森暢平お見事:全ては9月に決まる

サンデー毎日で成城大学の森暢平がまたいい仕事をしていましたね。旧宮家が自分の意志で皇籍離脱したという文書が見つかったということですね。

つまり旧宮家の皇族が自分の意志で一般人になる選択をしたということですね。今回もこれでいいのか旧宮家の養子案ということでド正論の指摘ですね。

皇位の安定継承について国会で話し合われていますが現在は安倍派閥の支持者の意見を組み込んで旧宮家の男系男子孫を養子とする案が提出されているわけですね。

敗戦後に皇籍離脱した旧皇族が、日本国憲法施行から約半年間は皇位継承資格を持っていたことが、旧宮家養子案の論拠の一つになっているようですね。

でも、旧皇族は憲法施行前に皇籍離脱を自ら申し入れているようです。それを示す情願書を盛教授が見つけたようです。

なかなか情願書なんて初めて聞く言葉ですがよく聞くのが請願書とかでこれは公的な決定や行動を求めるものですが情願書は個人的な意味合いが強いわけですね。

情願書は、個人的な事情や感情に基づいて、何らかの配慮や特別な処置を求める文書でその頃に請願書とかがなければ同じような意味合いだったかもしれませんね。

情願書に関しては、閑院宮春仁王(かんいんのみやはるひとおう)の1966年に書かれた著書『私の自叙伝』で紹介されているようです。

凄いマニアックな本を読んでいるんですね。宮内庁宮内公文書館に写しが保管されていることも判明したようです。

しかも文章も普通に読むと意味不明な分なのでチャットGPTに解説して貰ったらけっこう分かりやすく解説してくれました。

最近の国の状況を考え、私は皇族の身分を離れて、皇室の外で皇室の繁栄を助け、一般の仕事に尽力したいと思います。ここに謹んで、このお願いを受け入れていただけることを願っています。という情願書ですね。

このお願いを1947年3月6日の文書として作られてその2カ月後の5月3日に新憲法が施行されているわけですね。

情願書は他にも旧皇族の15人分があり1人を除くとあったようです。これは宮内公文書館にあったのは写しですが署名部分は宮内省職員の筆記で原本は宮内庁が保管しているのだろうということですね。

いろんな文章が残っているんですね。そしてこの残りの1名が朝香宮鳩彦(あさかのみややすひこおう)は少し違うようですね。

これもよくわからなくてチャットGPTに解説してもらいましたが天皇からの命令を敬い、今後は皇族の身分を辞めて、皇室の外で皇室の繁栄を助けながら一般の仕事に尽力したいと思います。ここに謹んで私のささやかな意志を述べ、陛下のご判断を仰ぎますとあるわけですね。

要するに、この文章は、天皇の命令を受けて、皇族の身分を辞めて一般の社会で働き、皇室の繁栄を助けたいという意志を表明し、それについて天皇の承認を求めている内容ということですね。

これは一人だけ抵抗したようで朝香宮は前年1946年に昭和天皇への皮肉と批判が現れている文のようでこんなことになって皇籍離脱しないといけないのは天皇の責任だという気持ちが込められているけどもそれを天皇の許しによる離脱ではなく自分の意志による離脱と言いたいようです。

でも最終的には旧皇族はみんな自分の判断で皇籍離脱して一般人になったわけですね。それを男系男子派の人達はGHQによってとかそういう陰謀論を信者に信じ込ませているわけですね。

そして当時は11宮家51人が皇籍離脱しましたがなぜ15人分かというと当主が離脱すると直系卑属は一緒に離脱するからということですね。

だからこの15人分の情願書で、当時の旧皇族51人が、一斉に皇籍離脱をしたわけですね。それが1947年10月13日の皇室会議で決まったようです。

まぁ自民党がいうように日本国憲法が施行された5月3日から5カ月後まで51人は新憲法下のわずかな期間、皇族の身分を保持したわけですね。

でも3月6日の段階で自分が願い出て翌日に皇族の身分を離れる者等に対する一時金支出に関する法律案が閣議決定されているようです。

本来は新憲法が施工された日に皇籍離脱する予定でしたが逆にGHQが離脱する11宮家に出す一時金の額が多すぎると問題視して新憲法と同時に離脱をストップしたわけですね。

だからGHQが皇籍離脱をストップして解除したから最終的にはGHQが旧皇族を皇籍離脱させたのかもしれないけども正確には皇籍離脱したいと願い出ていたのを遅らせただけということですね。

自民党案ではその6ヶ月間皇位継承権があったから復帰させたいということですがすでに皇籍離脱を決めていた段階で皇籍復帰の根拠にすることは出来ないだろうということですね。

まぁ無理矢理養子の案を認めさせるために皇籍離脱するまで宮中祭祀の行事に出ていたからとかいろいろ理由付けをして旧宮家の男系男子の養子を認めさせようとしているだけということですね。

それにしても今国会で皇位継承の問題が決着しなかったので次の自民党総裁選と立憲民主党の総裁選が大きく影響してきそうですね。

同じ時期に総裁選があって自民党は石破茂さんか河野太郎さんか小泉進次郎さんが首相になれば女性・女系天皇に近づきますね。

そして立憲民主党も泉代表でなければ野田元首相か小川淳也議員の可能性が高そうです。そうなるとこちらも女性天皇を容認で一致という流れになるのではないですかね。

自民党の総裁選で首相候補で安倍派閥の言うことを聞きそうで怖いのが萩生田加藤武田議員のHKTコンビの加藤元官房長官や岸田首相が続投が安倍派閥の言うことをきいて男系男子になりそうで怖いですがどうなりますかね

他にも麻生太郎さにゃ菅元官房長官が総理になってもちょっとどうなるか怖いですね。まぁ岸田さんに関しては若手議員から総裁選不出馬してくれと要望が出ていますからね。どうなりますかね。

created by Rinker
弓立社
¥1,760 (2024/07/19 18:48:21時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました