アフィリエイト広告

アフィリエイト広告を利用しています。

愛子さまこれぞ帝王学:天皇陛下と初コラボで伝統継承!秋篠宮ご夫妻と悠仁さまのトラウマやはりコレ

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

秋篠宮ご夫妻のトラウマ:悠仁さまに配慮?

女性セブンに愛子さまのことが書かれていましたね。愛子さまは7月21日に学習院大学のキャンパスで学習院OB管弦楽団による定期演奏会を鑑賞されていたようですね。

大学卒業後は日本赤十字社の青少年ボランティア課で常勤嘱託職員として勤務されているわけですね。それで在学中は学業優先で考えられていましたが卒業後は皇室の活動に積極的に関与していくはずだったわけですね。

日赤での仕事と皇室の活動の両立という前提で当初は週3程度の勤務を予定していたようです。ただほぼ毎日愛子さまは日赤に出社されているわけですね。

まぁ会社に入ったばかりだから1年目は会社がどんな作業をしているのかを知るためにほぼ毎日出社という見方も出来ますけどね。

皇室の御活動の両立を目指して新しい環境を選ばれた愛子さまの心境は複雑ではないかということですね。まぁ愛子さまへの公務依頼は大人気だし滅茶苦茶来ているはずですが確かに今のところ公務を控えているようですね。

皇室の活動に関しては宮中祭祀や園遊会や総裁や名誉総裁を務められている団体の行事や期待された催しへのお出ましや外国訪問や接遇などの国際親善もあるわけですね。

そして節目で行われる皇室行事へのご参拝や参列などいろいろあるわけですね。そして4月以降に愛子さまの数少ない御活動の中で他の女性皇族と比較すると少ないのは行事や催しへの単独でのお出ましということですね。

愛子さまの初めての単独公務は5月に平安文学の特別展を鑑賞されたわけですね。ただそれからは単独公務がないわけですね。

女性皇族は各種団体の名誉総裁についていたりご家族からのイベント参加を引き継がれたりそれぞれ担当の公務を持っているということですね。

そして佳子さまも例外ではなくて単独公務として全国高等学校女子硬式野球選抜大会を観戦したり障碍者と健常者のダンス大会ドレミファコンサートに足を運ばれたりしているわけですね。

そういえば女子の高校野球に関してはお言葉を述べるんじゃなくて本当に観戦して手を振るだけでしたね。何か選手と会話とかそういうのがなかったですからね。

ダンスも障害者との会話だし小学生ぐらいだから語彙力的にはちょうどいい相手ですからね。一応この辺は宮内庁も考えてくれているのかもしれませんね。

それでこういった公務を3ヶ月で6つほどされて5月にはギリシャへ公式訪問されたわけですね。まぁそれに伴う説明や準備にご報告の参拝とかいろいろあったわけですね。

まぁご進講も3時間半も受けられていましたからね。愛子さまと比べたら圧倒的と言えるということですね。確かに中身はないとはいえ公務の数では圧倒的ですね。

愛子さまは数ヶ月前まで学業に専念されていたからこの段階で回り持ちの公務がないのは仕方がないけどもこの種の単独公務が半年でわずか1回というのは頻度が少ないすぎるという声も出ているということですね。

まぁただその頑張っていると褒めている佳子さまですが2019年3月にICUを卒業されて7月30日に明治天皇の命日の参拝されることが発表されてそれまで何も無かったので普段は何をされているんですかと聞かれたわけですね。

つまり就職もしていなかったわけですね。ただその年の9月にオーストリアとハンガリーを訪問されたようですね。結局佳子さまが働きだしたのは2021年5月6日という中途半端な時期ですね。

2019年7月に働かないんですかと聞かれて特に返答がなく2021年5月から働きだしたわけですね。しかも勤務先に初出勤した姿が目撃されたのはそれから3年後ということですね。

愛子さまの方が初出勤の姿を目撃するのが早かったわけですね。それに愛子さまの場合は佳子さまと違って眞子さんや紀子さまから引き継ぐような公務がないですからね。

愛子さまの場合は雅子さまから引き継ぐような公務はないですからね。それに佳子さまが結婚されたら日本工芸会総裁も愛子さまか彬子さまのどちらかでしょうからね。

まだ公務を慎重に選ぶ段階と仕事に慣れる段階でしょうからね。まぁ週5勤務なら1年目は公務も少なくなるのは当然でしょうね。

ただ今年2月9日にケニア大統領夫妻をお招きしての午餐会があってこれは本来は紀子さまが出席予定でしたが体調不良で急遽愛子さまが出席されて英語で大活躍したわけですね。

まぁ紀子さまの体調不良は怪しいですけどね。愛子さまは英語とスペイン語が出来るので絶対に活躍するだろうし国民も佳子さまの海外訪問よりも愛子さまの海外公式訪問を見たいんですけどね。

ただ海外公務の予定は今のところ未定ということですね。8月は両陛下と一緒に須崎御用邸と那須御用邸で静養される予定ということですね。

それで表立った公務は10月半ばまで期間が空く悪のではないかということですね。まぁこの愛子さまの公務が少ない背景にはやはり悠仁さまの存在もあるのではないかということですね。

悠仁さまが9月に成年を迎えられるから配慮というのと政府からの圧力で愛子さまが公務に出れば愛子天皇の声がどんどん出てくるから政府からの圧力で愛子さまになるべく公務をさせないようにしているのではってことですね。

まぁ確かに雅子さまは皇室に入られてから外務省でバリバリ働いていたし海外にどんどん行って国際親善で活躍できるはずが行かせてもらえなかったですからね。

美智子さまのいじめとかもあるんでしょうがそもそも美智子さまだkではなくて宮内庁や政府もタッグになっていじめないと無理なことですからね。

女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持するという案に関しても議論が暗礁に乗り上げたわけですね。女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持することが決まれば世論が一気に愛子天皇に傾くことが懸念されて流れたのではないかということですね。

統一教会から悠仁さままでの流れをゆるがせにしてはいけないと言わされてそこだけは強調されてきましたが世論調査でも9割が女性天皇を支持して愛子さまのお出ましが増えると無視できなくなるわけですね。

それで愛子さまには仕事に専念してもらった方がいいという意見があるようですね。まぁ秋篠宮ご夫妻としたら愛子さまの成年会見はトラウマでしょうね。

私なんて方々や人々の漢字も読むことができないのに30分間メモを見ずに会見ですからね。どうしても悠仁さまと比較されちゃうし政府にしても秋篠宮ご夫妻にしても愛子さまの活躍を危惧されているのは間違いないでしょうね。

ただ皇族数の減少で公務してもらうために皇族数の確保と言ってるのに皇族数の確保も先送りでこのままだと最悪の事態になるわけですね。

まぁ優秀な雅子さまと愛子さまに政府や秋篠宮ご夫妻は苦しめられてきたってことかも知れませんね。これからは悠仁さまも園遊会に出るとか言われているし成年会見も予定されているしどうなりますかね。

愛子さまを隠して悠仁さまをアピールしたくても悠仁さまのぼろが出てくるだけだしどっちにしても愛子天皇を望む声はどんどん大きくなっていくでしょうけどね。

政府も逃げずに皇位の安定継承に向けてしっかりと話し合って女性・女系天皇を容認して直系長子に皇室典範改正してほしいですね。

愛子さま伝統継承:これぞ帝王学

女性自身に愛子さまのことが書いていましたね。7月21日に愛子さまは学習院で開催されたOB管弦楽団の演奏を鑑賞されたわけですね。

ご友人とともに鑑賞されたようですね。ご友人と一緒にというのがいいですね。2時間ほど演奏あったようでかなりガチの演奏会なんですね。

愛子さまはこのホールでは天皇陛下とも一緒に共演したことがあるわけですね。愛子さまがチェロで天皇陛下がビオラですね。まぁほぼプロ並みなんでしょうね。

ただ天皇陛下は即位後は公の場でのビオラ演奏を控えられているようですね。即位後は忙しくて練習の時間も即位前ほどはとれないというのはあるんでしょうが封印されているようにお見受けされるということですね。

実はイギリスでも演奏を進められる場面があったようですねでも陛下は固辞されているようですね。そういったこともあって即位後はOB管弦楽部の演奏会とも一定の距離を置かれているのではということですね。

ただ天皇陛下は母校である学習院の学生や卒業生との絆となっている管弦楽団の活動を大切にされてきたということですね。

でも即位前に天皇陛下は今後は演奏会に出られなくなるでしょうと楽団の関係者にお話になっていたようですね。OBの管弦楽団だけでなく学習院女子大学で歴史学の特別講義もされたり良好な関係を築かれてきたけども即位後は遠慮されているのでしょうね。

天皇陛下としても心から安らげる場所が減ってしまって寂しさを感じられているのではないかということですね。まぁなかなか一緒に練習することは難しいというのはあるでしょうね。

ちなみに愛子さまも学習院大学に進学された時に管弦楽団入団について問い合わせが音楽部側にあったようですね。ただ実際にはコロナもあったので通学を控えられてご希望はかなわなかったということですね。

ただ天皇陛下から楽団の活動を聞いていて活動に興味を抱かれていたということですね。まぁ愛子さまも天皇陛下が続けてこられた学習院との交流を受け継がれていくお気持ちをお持ちなのかもしれませんね。

楽団側も今後の愛子さまの加入に期待が高まっているということで今後は愛子さまの活躍がどんどん見れそうですね。ちなみに家族枠での参加も出来るようですね。

だから美智子さまがなくなったら天皇陛下がビオラで愛子さまがチェロで雅子さまがピアノとかそういうのも見てみたいですがどうなんでしょうね。

伝統的に皇室との深い関係がある学習院との関りを愛子さまが受け継がれていくことは伝統の継承という点で天皇家と国民との精神的な安心感にも繋がる一面があるということですね。

でも確かに男系男子は明治からの伝統なのに守れというけども学習院は江戸時代からですからね。1847年に京都御所で開講された学習所で京都学習院を起源とするわけですね。

そして1877年で明治10年に皇族・華族の為の教育機関として改めて開校されたのが学習院大学ということですね。まぁその伝統の大学に行かずに佳子さまと眞子さんはGHQが創設に関わったICUですからね。

男系男子はGHQが憲法を作ったから改正しろとかGHQをてきたいしするくせにGHQが創設に関わったICUに眞子さんと佳子さまが進学しても文句を言わないですからね。

ちなみに愛子さまは7月19日に翌週に控えた後宇多天皇(ごうだ)の7百年式年祭に向けて天皇皇后両陛下がご進講を受けられましたがここに愛子さまもいたようですね。

報道では両陛下がご進講と報じられていましたが愛子さまも同席していたようですね。そして愛子さまは式年祭にも参列したわけですね。

実はこれは凄いことで雅子さまはご療養中で御所でお慎みと日程には書かれていました。そして天皇陛下と愛子さまが式年祭に臨まれたわけですね。

これは天皇陛下と皇太子しか上ることができない宮中三殿の殿上(てんじょう)で祭祀に臨まれる天皇陛下を愛子さまは庭上(テイジョウ)から見守られたということですね。

これは凄い重要な公務ですね。帝王学と言ってもいいのではないですかね。天皇陛下のなさりようを見守られたわけですね。いつ愛子天皇になってもいいように見守られたわけですね。

雅子さまに変わり愛子さまがその場にいらっしゃることは天皇陛下も心強い限りだろうということですね。ただこの記事を女性自身が書いていることにちょっとビックリですね。

女性自身はこれまで天皇ご一家を貶めるような記事って感じでしたからね。なんか愛子天皇を想像させるような記事ですからね。

学習院大学を卒業後に単独公務が少なすぎるのではという声もありますが愛子さまはメディアの目が届かないところで天皇陛下や雅子さまの務めを懸命に支えられているということですね。

愛子さまは休日であっても天皇陛下を支えるという使命に燃え奮闘されているということですね。まさに次の天皇陛下は愛子さましかいないって感じですね。

今回の秋篠宮ご夫妻と悠仁さまの総文祭に関しても秋篠宮家はアピールするために悠仁さまを岐阜に行かせたのかもしれませんがメディアはこういう天皇ご一家のことに関してもしっかり報じてほしいですね。

秋篠宮家のことを報道することもいいけども本当のことを報じてほしいですね。悠仁さまに関しても総文祭でやらかしまくっていますからね。

高校生に対して失礼な質問をしたりそれを持ち上げるような感じで報じるのではなくてしっかりと世論がどういう反応を示すのかもわかった上で一方的に批判的な報道はしなくてもいいけどもこの質問はおかしくないかとかちゃんと報じてほしいですね。

メディアまで秋篠宮家を持ち上げようとするから秋篠宮家もメディアを利用しようって感じでどんどん皇室が悪い方向に行きますよね。

宮内庁もトップが出向組で任期の期間が終われば天下りだから秋篠宮家に文句を言わずに言いなりって感じでいろいろ問題が大きいですね。

まぁ鹿児島県警の不祥事も隠蔽しようとしたり兵庫県知事のパワハラとか自殺を2件も隠していたりとか知事とか県警レベルでこういう問題があるから皇室はもっと闇が深くても表に出ないことだらけなんでしょうね。

メディアは真実を報道してほしいですね。

created by Rinker
弓立社
¥1,680 (2024/11/26 05:32:33時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました