佳子さま着物マナー:ギリシャで株価操縦
AERAが佳子さまの着物での振舞いを暴露していましたね。天皇皇后両陛下が主催する秋の園遊会が10月30日開催されたわけですね。
そして佳子さまは、今回が3回目の出席だったようです。愛子さまが2回目だから佳子さまはもっと出席していそうでしたが3回目だったわけですね。
愛子さまと佳子さまは、園遊会の始まりにあたって、三笠山に隣り合って並んで公務の場でも、いつも豊かな表情を見せている佳子さま。身振り手振りのジェスチャーや相づちの動作が大きいのは、相手の緊張をほぐすためなのだろうということですね。
今回の園遊会では、隣り合った佳子さまと愛子さまが一緒に招待客と会話する場面も多かったようです。佳子さまは愛子さまと顔を見合わせて、うん、うんと大きくうなずく仕草を見せていたようです。
仲の良いおふたりの空気感が伝わってきたということですがそういうことだったんですね。佳子さまは語彙力がないから一人で招待者と話したらとてもじゃないけども数分間もしゃべれないですからね。
愛子さまが秋篠宮ご夫妻の次に来る理由がわかったような気がしますね。宮内庁も出来るなら天皇皇后両陛下の次と考えていたかもしれませんが佳子さまの語彙力を考えて愛子さまの隣にしたのかもしれませんね。
紀子さまも語彙力がないですが秋篠宮さまとセットで出来ますからね。そして佳子さまは秋篠宮ご夫妻と仲が悪いですからね。
そういうこともあって佳子さまは園遊会にこれまで出席していなかったのではないですかね。実は佳子さまは1回目の園遊会で横にはピッタリと華子さまがいたわけですね。
それで佳子さまが招待者と話をしているときに物凄い睨みつけるような場面があって話題になりましたよね。あれはもともと佳子さまの語彙力のなさをカバーするために華子さまが横にいたのでしょうね。
それで出来れば華子さんも園遊会でわざわざ佳子さまの面倒なんて見たくないわけですね。そういうこともあって愛子さまが佳子さまの面倒を見たのではないですかね。
それならなんとなくわかりますね。それで悠仁さまが出席したら悠仁さまと佳子さまのお荷物を愛子さまがなんとかフォローするという流れにしたいのではないですかね。
だから愛子さまが真ん中の方がいいわけですね。それで愛子さまがずっとしゃべってたまに悠仁さまや佳子さまに頷くだけでいいような話題を振る役割なのではないですかね。
ただ記事では公務の経験が豊富なだけに、佳子さまは今回も丁寧な「おもてなし」ぶりだったということで最前列に並んだ招待客のみならず、その後ろに立っていた招待客にもお声がけするなど、広く気配りする余裕があったということですね。
まぁ確かに地方公務でも佳子さまは積極的に沿道の人と話す場面はあったけどもどこからですかとか簡単な受け答えばかりでしたからね。
今回も積極的に簡単な会話だけ担当で話しかけていたのかもしれませんね。パリパラリンピックの車いすテニス女子、金メダリストの上地結衣(かみじ)さんと田中愛美(まなみ)さんの前では、佳子さまは膝を折って車いすの二人と目線の高さを合わせ、3人は笑顔で会話を弾ませていたようです。
まぁテニスの総裁だからテニスの話題は何とか出来るかもしれませんね。ただ腰をかがめた佳子さまの本振袖の袖が地面についてしまっていたが、気にするそぶりも見せなかったということで所作にチクリと指摘していましたね。
確かに着物の所作は難しそうですね。でも佳子さまだけ指摘されているということはやはり他の女性皇族はしっかり袖を持ったり袖が付かないような所作だったんでしょうね。
佳子さまは最初の園遊会で国枝慎吾選手とも着物姿で話をしているはずだからそこで所作とかを教えてもらっているはずなんですけどね。
まだ最初は間違えてもいいかもしれないけども 本来はこういうことを親の秋篠宮ご夫妻とかからこういう場面ではこうしなさいねとかそういうアドバイスをかをするわけですね。
でも紀子さまも基本は秋篠宮さまが話をして少し後ろからたまに加わる程度ですからね。紀子さまも所作とかを多分知らないんでしょうね。
ちなみにこの日に佳子さまがきていたのは未婚の女性の第一礼装である本振り袖に三つ紋を入れた格式の高い装いということですね。
秋篠宮家の家紋は、十四弁の菊花と秋篠宮さまのお印である栂(つが)の枝葉を四つずつ円形に連ねたデザインなわけですね。
まぁ写真で拡大すると秋篠宮さまのお印とか分かるのですが引きの画像になるとそれがどこの部分なのかわからないぐらいちょっと目立たないのでわからないですね。
この着物はもともとは、姉の小室眞子さんがパラグアイ訪問でお召しになっていた着物のようです。それを佳子さまが受け継いだわけですね。
佳子さまが29歳の誕生日に公開された写真や映像でも、紅葉を背景に同じ着物をお召しになっていたということですね。
なんかタイトルには愛子さまと見つめ合ったとあるので愛子さまのことも書いているのかと思ったけども愛子さまのことは書いてなくて佳子さまの事しかかいていなかったですね。
しかも佳子さまが主役で愛子さまが引き立て役のような感じのタイトルですからね。まぁ着物の所作は佳子さまが地面に着物が付いていたとチクリとあったので持ち上げながらも精一杯の抵抗という感じですね。
ちなみにFLASHの記事でも愛子さまと佳子さまがセットで持ち上げていましたからね。愛子さまが園遊会に出席されるのは2度めで2024年の春に初めて出席された際は、淡いピンク色のセットアップに帽子をお召しになり、佳子さまはサーモンピンクのワンピースにワンポイントが付いた帽子だったということですね。
お二人ともとてもお似合いで評判だったということですね。そして今回は、パステルカラーで合わせた振袖が華やかだったということですね。
おふたりが並んで会話されている様子が報じられると、SNSを中心に話題になりXでは感激の声が続々と聞こえてきたということですね。
愛子さま佳子さまもキキララじゃんとか愛子さま佳子さま、ピンクと水色でキキララだとかパステルカラーの着物、お二人とも揃えてて、センス抜群ですねといった投稿ですね。
逆によくこういった投稿を見つけて来たなという感じですね。だいたいアキシンは佳子さまだけ褒めて愛子さまを褒める人は愛子さまと雅子さまの着物とかを褒めていますからね。
両方とも一緒に褒めている人はかなり少数派だと思いますが一生懸命その少数派の意見だけを寄せ集めてきたんでしょうね。
しかもここでは特に佳子さまを褒めていますね。とくに、佳子さまは近年のトレンドを取り入れた洋服を好まれることが多いですということですね。
2024年5月にギリシャ・パルテノン神殿にご訪問された際には、真っ青な色合いが目を引くサマーニットをお召しになり若年層に人気の『Pierrot』というブランドのもので、値段は2900円だと報じられると、問い合わせが殺到し一時は品切れになる反響だったということですね。
見習いたくなるのもわかる美しさだと終わっていました。ちなみにこの時に実は株の方でも注目されていてピエロを販売する会社がセレクト社でここを買収したベルーナの株価がその時に注目されていました。
しかもベルーナが連日堅調で佳子さま着用のブルゾンで関連買いと報じられたわけですね。つまり佳子さまが着る服で佳子さま売れと報じることで株価を操縦できるわけですね。
佳子さまがブルゾンを着ていたのは11月5日のマチュピチュでおーという感じが凄いしますという伝説の語彙力が飛び出した日ですね。
それからすぐにブルゾンが話題になって売り切れということで株価が連日堅調と報じたわけですね。ただ連日上がっていると報じているわりには11月5日に着用してからしばらくは株価も下がっていましたけどね。
ベルーナの株価をチェックすると11月6日の終値が619円でした。そして連日株価が堅調と報じたのが11月22日でしたが11月20日の終値が629円で11月27日終値が626円でした。
しかも12月18日の終値は598円でした。だから佳子さま効果は株価には表れていないですね。つまりヤフーニュースで大々的に報じられて売り切れなんだと思って期待したけども株価はガセだと見破ったわけですね。
むしろ底値を模索する動きって感じでした。佳子さま売れなら期待できるぞって言う動きではないですね。大谷翔平選手がCM関係なしに着ていたりしたら株価とかにも影響するでしょうけどね。
ちなみに持ち上げ記事を書いているのはFLASHで会社は光文社です、そして光文社は音羽グループですが講談社も音羽グループで光文社と講談社の本社も本社は隣のビルなわけですね。
それでフライデーが佳子さまの本を発売したわけですね。ギリシャ訪問では東洋のダイアナと報じられましたがそれを本のタイトルにして発売したわけですね。
佳子さまの記事はほとんど持ち上げ記事が多いわけですがその割には本が売れていませんからね。ちなみに愛子さまのお印は帯の部分かと思いましたが袖の部分にもあるようですね。
白い菊の御紋で目立たなかったですが確かにありました。前回も白い菊の御紋で目立たなかったですがありました。まぁこの辺も控えめな感じでお印を入れているのかもしれませんね。
そして雅子さまも招待客を引き立たせるために控えめな着物と紹介されてきましたが実は今回の着物にも菊の御紋が入っていたようです。
しかも後ろを向いた時だけわかるようなデザインでこちらも白の菊の御紋が入っていました。雅子さまも愛子さまもさすがですね。
品切れ嘘がバレッタ:講談社とテレビ朝日
ちなみに佳子さまは10月29日に石川県を訪問していたわけですがこの時も実は佳子さまは輪島塗のアクセサリーをしていたようです。
佳子さまは29日に初めて石川県を訪問されましたがその時に身に着けていたのが輪島塗のアクセサリーで全国から問い合わせの連絡があるということですね。
佳子さまは29日、金沢市の県立美術館などを訪れ、人間国宝の輪島市の漆 (うるし) を用いた工芸家らと懇談されその際、身につけていたのが輪島塗のバレッタとイヤリングだったようです。
制作したのは輪島市河井町で輪島塗の商品を手掛ける八井浄(やついきよし)漆器本店ということですね。このお店の八井フク子さんが蒔絵師(まきえし)から電話があって、今テレビに出てるよ、僕が描いたのが出てるよとテレビを見たら本当にそうだったからびっくりしたということですね。
ちなみにテレビ金沢が佳子さまのサムネイルで映像をアップしていて確認しましたがイヤリングに関してもこのサイトで2種類似ている朱色のイヤリングがありました。
正直どっちのイヤリングか分かりませんでしたが両方品切れでした。そしてバレッタに関してはかなり似ているけども絶対に違うなというバレッタは見つけました。
普通はあれを見てうちのだってならないしバレッタもうちの商品ということになっていますがそうだとしたらサイトにあるデザインは変更後のデザインなんだろうなという感じです。
お店は倒壊してオンラインでしか販売していないわけですね。だからそういう被災した地区のイヤリングやバレッタの伝統工芸を身に着けることは喜ばしいことですが株価操縦も結果的にしているし営利目的に見えてしまいますね。
まぁ再入荷は2週間後の予定ということなのでイヤリングやバレッタの製造工程はそこまで難しい商品ではないようですね。
商品によっては8つぐらい工程があって何度も塗り重ねたりするので一人でも職人が震災でなくなったりやめたりしたら出来ないわけですね。
だからイヤリングやバレッタは簡単な製造工程でそこに注目したのは良いことだと思いますけどね。ちなみに話をされた人間国宝の前さんは佳子さまから大変なことでしたねと慰めの言葉があったと思いますとインタビューで答えていました。
まぁこれが全てを物語っていますね。ちなみにチャットGPTでこのイヤリングやバレッタに似た商品を探してといったら有田焼や九谷焼のサイトでこういうキーワードで探してみてと言われました。
だから画像からは輪島塗と分からなかったようですね。普通はあの小さいイヤリングを見て自分とこの商品だとわからないと思いますけどね。
拡大してようやくもしかしたらというレベルだと思いますけどね。洋服でも多分うちのだと思いますというレベルですからね。
まぁXの投稿を見てもヤフー記事を引用して輪島塗のイヤリングなんだって感じでこのサイトのこの商品ですと投稿している人がいなかったですからね。
2万から3万ぐらいのアイテムで大量生産するアイテムではないですからね。毎回ほぼ受注生産のアイテムを着用して品切れって感じで佳子さま売れがアピールしたいだけのように感じますね。
ちなみにテレビ朝日のグッドモーニングでも佳子さまの本を宣伝していました。完全永久保存版「東洋のダイアナ」に成長するまでの全記録 佳子さま 凛々しきプリンセス「30年のあゆみ」という本ですね。
まぁタレントとかは映画の宣伝とか自分の本の出版の宣伝とかもかねて出演したりしますが基本的に商品を宣伝とかはお金がかかるわけですね。
佳子さまのCMコーナーという感じですからね。まぁなぜテレビ朝日で佳子さまの本を紹介してくれたのかというと佳子さまの本は講談社から出版されているわけですね。
そして講談社はテレビ朝日の株式を保有している大株主なわけですね。ちなみにTBSの株式も保有しているので恐らくTBSでも佳子さまの本をどこかの番組で宣伝していると思います。
まぁ普通はテレビの番組で宣伝したらそれだけでたくさんの人が見ているのでバカ売れしますがそれでも未だにアマゾンでの評価は2件でレビューコメントがゼロですからね。
なんかたいして売れないのにいろんな利権が絡んでいそうですね。これまでのイヤリングとかも知事が購入して宮内庁に渡してそれを佳子さまが着用ですからね。
知事が何かしらの利権でとかいろいろ絡んでいそうですからね。ちなみにこの石川県での服装もブカブカで話題になっていましたがそれでも記事では絶賛されていましたね。
佳子さまは、ベージュのダブルジャケットとワイドパンツをお召しになり、ダークブラウンのクラッチバッグを手にされていたということですね。
ジャケットのゆったりとしたサイズ感と大きな襟は、バブル時代のソフトスーツを想起させる作りということでネットでは、そんな佳子さまの装いを絶賛する声が上がっているということですね。
肌寒くなって参りましたからコートジャケットをお召しになり、野暮ったくなりがちな同系異色を合わせる難易度の高いコーディネート。これをさらりとセンス良く着こなされる さすが佳子さまと褒めているわけですね。
素敵~まさに秋って感じですねとってもお似合い。とかバスローブのようなゆったりとしたお洋服。佳子さまの着こなしはカッコいいですねといった声が上がっているということですね。
でも誰もあんな格好をしたくないから佳子さま売れは残念ながらしていないようですね。佳子さまのクラッチバッグも未だに特定されていないですね。
特定されたのは一番小さいアイテムのイヤリングとバレッタだけですね。違和感だらけですね。クラッチバッグなんかも特定されてもよさそうだけども誰も特定していないですからね。
イヤリングとバレッタが佳子さま売れの記事になることをみんな分かっているから誰もバッグとかに注目しないわけですね。
まぁ被災地に行くならもう少し日程を考えた方が良かったですけどね。被災地に行った翌日に園遊会だから佳子さまの石川県の話題はほぼ流れた感じでしたね。
ちなみにこないだは全国都市緑化祭の式典に出席されていて近くの公園で記念植樹に臨まれていましたね。そしてそれから夕方に訪れた川崎市の特別住人「ドラえもん」の原画などを展示する「藤子・F・不二雄ミュージアム」では、「アンキパンが欲しかったです」などと幼いころの思い出を館長らに披露されたようです。
今でもアンキパンが欲しいでしょうね。まぁこの辺は正直ですね。ドラえもんを見ていたんですね。アンキパンというよりも語彙力パンとかあるといいかもしれませんね。
まぁそれにしても結婚が近いから持ち上げ記事や写真集とかを出しているのか普通に結婚して皇籍離脱する分には誰も文句言わないと思いますけどね。
小室圭がヤバすぎただけですからね。それにしてもメディアも真実を報道してほしいですね。
コメント