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愛子さま天皇へ西村宮内庁長官との面談で決意リアル悠仁さまと天皇皇后両陛下の象徴学!女性天皇を認めるべき理由5選「男系男子」から「長子優先」へ

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女性天皇を容認へ:認めるべき理由5選

文春オンラインで興味深い記事がありましたね。日本だけが『遅れた』国になる」天皇を男性に限定するなら半分の「象徴」でしかないという記事なので高森さんの記事と思ったら河西秀哉准教授の記事でしたね。

現在、皇室には皇位継承権を有した男性皇族が3人しかいないということですね。しかも第三位の常陸宮さまはもう高齢だし第一位の秋篠宮さまは天皇の弟で次の世代は悠仁さましかいないということですね。

安定的な皇位継承のためには、今すぐに女性天皇を認めるような皇室典範の改正を行うべきだということですね。歴史上、女性天皇は十代8人いたわけですね。

よく女性天皇は「中継ぎ」であったと言われますが日本古代史の最新の研究によって、この考え方は否定されているわけですね。つまり歴史に詳しくない人が女性天皇は中継ぎと主張しているわけですね。

その時期の皇族のなかで、政治的に優れた年長の女性が天皇に即位していたということですね。だから現在でも、人間的に優れた人物であれば、男性でも女性でも関係なく天皇に即位することが、「伝統」的な考え方に合致しているのではないだろうかということですね。

まぁ人間的に優れているかどうかよりも天皇陛下の直系長子ですからね。むしろ、これまでのように性別に関係なく天皇陛下の子供が天皇になれるようにするだけですからね。

2001年12月1日に誕生した愛子さまは皇太子の娘として、常に注目を浴びる存在だったけども、必ずしもその足跡は順風満帆なものとは言えなかったということですね。

母親の雅子さまはいじめで適応障害になり愛子さまもいじめにあい不登校になると雅子さまが付き添って一緒に登校して公務は休むのにと週刊誌から叩かれたわけですね。

さらに愛子さまも15歳のときには摂食障害報道などもあったわけですね。まぁダイエットしていたということですが好意的に報道されたことはほとんどなかったですからね。

でも平成後半くらいから、学業成績は常にトップクラスであったり優秀な姿が報じられてきたわけですね。そして成年会見で一気に優秀さが国民に伝わりましたからね。

それで令和になって天皇ご一家の仲がいい姿が注目されてインスタとかでも愛子さまのタケノコ堀の写真が今でも一番いいねが多いようですからね。

そして学習院大学卒業後、日本赤十字社へ就職したことも注目されたということですね。大学院進学や留学が予想されていましたが人の役に立ちたいという理由から就職したわけですね。

しかも赤十字だから人助けで、しかも災害被災地への対応などを担うお仕事なわけですね。そして配属されたのもボランティアに関する業務ですね。

もう赤十字でボランティア課ってだけで悪い人なんていなさそうですけどね。愛子さまもユーモアで賢いしまさに日本の象徴に相応しいですね。

そして国連の女性差別撤廃委員会からも日本の皇室について勧告をしたわけですね。日本のジェンダーギャップ指数は世界的に見てもかなり低いですからね。

それは日本の象徴の天皇が男尊女卑になっていますからね。日本の男尊女卑についてもチャットGPTに聞いてみました。まず日本のジェンダーギャップ指数は国際的に見ても低いわけですね。

だから海外からは「日本は男尊女卑的だ」と見られる一因となっているということですね。実際のところ、ジェンダーギャップ指数は「政治・経済・教育・健康」の4分野を評価していて、特に日本は政治では女性議員が少なく経済も女性の管理職が少ないわけですね。

でも単に「男尊女卑」という言葉だけで捉えると見落としてしまう日本社会特有の構造や文化も存在し、問題はより複合的だということですね。

まず「日本の男尊女卑」あるいは日本社会における男女格差の構造について、多角的に見ることが重要だということで1つ目が歴史的・文化的背景による男尊女卑の名残ですね。

家父長制の名残と「家」制度もそうで日本には近代以前、家督相続(かとく)や家制度を中心とした社会構造が長く続いてきたということですね。

「家」は主に男性が継ぐものとされ、女性は婚姻によって夫の家に入る形が一般的だったわけですね。それが戦後の民法改正によって法制度上の家長制は廃止されたけども社会的通念や慣習は短期間では抜けきれず、今もなお「男性が稼ぐ、女性が家庭を守る」という観念が根強く残っているということですね。

さらに従順さや「おしとやかさ」が求められてきた女性像ということで日本には古くから、「大和なでしこ」のような概念があり、女性は従順で控えめであるべきだとする圧力が無意識的に形成されてきた歴史があるということですね。

学校教育や家庭でのしつけにおいても、女性は「出しゃばらず、周囲を支える側」というイメージが自然と刷り込まれやすい場面が多かったことが、男女の心理的格差や役割分担意識にも影響を与えているということですね。

そして2つ目に職場・経済の場における構造的な問題で管理職やリーダーポジションの少なさで日本企業で女性管理職や役員の割合が低いことは、国際比較をすると顕著なわけですね。

欧米では法的なクオータ制で一定数以上の女性の登用を義務づける制度もあるようですね。欧米ではそういったことを導入している国が増えてきているようです。

女性がリーダーとして登用される土壌を政策的に整えているということですね。でも日本は「企業の自主性に任せる」という方針が中心であり、慣習的な昇進制度や働き方改革の遅れなどが相まって、女性が十分に登用されない構造が残っているということですね。

問題点としては長時間労働文化と出産・育児との両立の難しさがあるわけですね。日本社会では「長時間働くこと=仕事へのコミットメントが高い」という評価がまだまだ残っているわけですね。

だから出産・育児・介護などで時間的制約のある人(多くの場合は女性)が出世から外れやすい傾向があるわけですね。さらに男性の育児休業取得率が低いわけですね。

あるいは育児休業を取った男性が会社で不利な扱いを受けるケースも存在するなど、固定的な性別役割意識を変えるうえでの障壁が多く、結果的に「女性が出世・キャリアを諦める」構図を助長することにつながっているということですね。

そして3つ目が社会・政治分野におけるジェンダー不平等の実態で政治参加の低さですね。国会議員に占める女性議員比率もそうだし、地方議員の女性比率も日本は他国と比べて低いということですね。

政治の場に女性が少ないことで、女性の視点が政策に反映されにくく、育児・介護・女性医療・女性の就労支援などの政策も十分に議論されにくい傾向があるということですね。

「女性議員だからこそ女性の課題を担う」という短絡的な考えは注意が必要だけども、男女問わず多様な価値観が議会に存在することは重要だということですね。

まぁM-1グランプリも海原ともこさんの審査が炎上したりもしましたがこれも男性と女性で感性が違うから点数も女性の視点から見た笑いの点数とかにもなって女性審査員が一人なら他の審査員と違うような評価にもなったりしますからね。

さらに法整備や社会制度の遅れで夫婦同姓制度や非婚・シングルマザー支援など、男女格差に関わる法制度の改正が思うように進まない現状もあるということですね。

政治の世界で女性やマイノリティの声が少ないままでは、ジェンダー格差解消に向けた法整備も進展しにくく、結果として国際比較でのジェンダーギャップ指数に影響を及ぼし、「日本は男尊女卑的である」と言われる原因の一因にもなるということですね。

そして4つ目が社会意識・メディアの影響でメディア表現に残るステレオタイプでテレビ番組や広告において、性別に基づくステレオタイプな描かれ方で女性は料理をする役目で男性は外で稼ぐ役目というのがドラマなどで無意識のうちにバイアスが強化されたわけですね。

さらに批判への抵抗感・変化への抵抗感で近年はSNSなどでジェンダーに関する議論も活発化しましたが、まだまだ「女性が声を上げること」「ジェンダーギャップへの批判」を“わがまま”や“不平不満”と捉えてしまう風潮が残っているということですね。

男性女性問わず、固定観念に縛られている人からは「これまでのやり方を変えるのが面倒」や「制度を変えることに抵抗がある」などの心理的ハードルが大きく、変化のスピードを遅くしている面があるということですね。

まぁ女性天皇はいいけど女系天皇はって感じで無意識のうちにそういったバイアスが強化されているわけですね。しかも毎日のように悠仁さままでの流れはとか将来の天皇である悠仁さまと記事で見ているとそれが当たり前の感覚になるわけですね。

さらに5つ目が多様性の尊重と今後の展望で新しい世代の意識変革が必要ということですね。若い世代では、ジェンダーに対する固定的な考え方から距離を置こうという意識や「自分らしい生き方をしたい」「パートナーシップは対等であるべき」という考えが広まりつつあるということですね。

こうした動きが社会的多数派になれば、将来的に働き方・政治参加・メディア表現など各分野において変化が促進される可能性があるということですね。

さらに企業や自治体レベルでの取り組みで日本政府の取り組みが遅れている一方で、企業レベルで女性管理職を積極的に採用したり、自治体レベルで子育て支援やジェンダー平等推進を行ったりと、下からの変化が徐々に起きているわけですね。

そうした成功事例が増え、ロールモデルが可視化されれば、男尊女卑的な考え方の払拭にもつながっていくということですね。まぁ皇室は待ってる場合ではないですからね。

さらに外圧・国際的な評価の影響で国連や世界経済フォーラムによるジェンダーギャップ指数での低評価は、国際的なプレッシャーとして日本に対して重くのしかかるということですね。

企業がグローバル展開を進めるうえでも「ジェンダー平等への対応が不十分な企業は投資家からの支持を得にくい」という流れも強まっているわけですね。

だから国際基準に合わせて組織風土を変えていかざるを得ない状況になりつつあるということですね。まぁ日本は円安で海外からしたら買収しやすいのでセブンイレブンでも買収提案されるぐらいですからね。

まぁ「ジェンダーギャップ指数が低い=男尊女卑な国」という単純なことではないけどもいろいろ皇室にもこういった男尊女卑が伝統といった考えの人が多いですからね。

ただ選択的夫婦別姓も動き出したし皇室に関しても秋篠宮さまが女性皇族も生身の人間という発言などで宮内庁も女性皇族のことを無視した考えから変わらざるを得ないですからね。

まぁそれでも男女平等の社会が実現するように様々な努力がされているわけですが皇室に関してはなぜ天皇だけが男性に限定されるのかということですね。

女性天皇の議論すらもされませんからね。もともと男系男子の限定したのはつい最近の明治ですからね。そのときは、天皇は軍隊のトップでもあったわけですね。

だから男性に限定する必要があったわけですね。でも今は軍のトップではなくて象徴ですからね。だから今では天皇を男性に限定する必要もないということですね。

天皇は日本国憲法において、「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」と定められているけども、それがなぜ半分の男性しかなれない制度になっているのかということですね。

それこそ、半分の「象徴」でしかないということですね。日本だけが「遅れた」国になるということですね。女性天皇の議論もしないし女性皇族が結婚後も配偶者や子供は一般人とか訳の分からない案ですからね。

だからこれが実現しても安定的な皇位継承にはまったく意味がなくて公務をやってくれる皇族数を確保するだけなわけですね。結局は悠仁さまだけに博打しようというギャンブル依存症的な考えなわけですね。

でもそれだと当然悠仁さまのお相手には物凄いプレッシャーがのしかかるわけですね。悠仁さまが無精子病だったとしても配偶者がお前のせいで皇室がつぶれるという環境なわけですね。

旧宮家の皇族に関しても復帰してもその子供から皇族にするかどうかという段階だしそもそも旧宮家と呼ばれる人々は、70年以上前に皇族から離れた存在ということですね。

一般人として生まれて育ってきた人々が、皇室の血筋だから明日から皇族に入ってもらいますよと言われても、皇族になりますという人がいるはずがないと竹田恒泰さんも語っているわけですね。

それに多くの国民が象徴として見ることができないでしょうからね。だから女性皇族が結婚後も皇族に残り女性天皇となる道が一番シンプルでわかりやすいということですね。

世界的にも、長子優先の王位継承という傾向が強くなっていて次世代のヨーロッパの王室は、女王が多くなり日本だけが「遅れた」国になってよいのだろうかということですね。

そもそも男系男子は側室とセットでしか安定的な皇位継承にはならないわけですね。でも女性も天皇になることができる長子優先の案が認められれば、皇位継承は安定するわけですね。

次の天皇になるべき人が、そのための心構えを準備できるからだということですね。そして立憲民主党の代表になった野田佳彦議員も代表選中、女性天皇を認めるべきと発言したわけですね。

国民世論も、女性天皇を認めるべきとの声が多数で9割あるわけですね。つまり与野党が一致してこの方向に策を進めるべきだということで終わっていましたね。

まさにその通りですね。

愛子さま長官面談の意味:直系長子への覚悟

女性自身に愛子さまが西村宮内庁長官と面談へと記事になっていましたね。これは秋篠宮さまが皇族も生身の人間だからということで面談へということでしょうね。

そもそも生身の人間という発言に関しては女性皇族が結婚後に皇室に残っても配偶者が一般人と言うのは女性皇族のことを考えてなさすぎだろということでそういう発言をしたわけですね。

女性皇族にも意見を聞けということでこれは今後の可能性として立憲民主党が女性天皇を訴えているわけだから愛子さまが天皇になることも何回か面談を繰り返せばその可能性について話し合うと思います。

それでそうなった場合を仮定してチャットGPTに聞いてみました。西村宮内庁長官との面談で愛子さまが“女性天皇”への思いを秘められる可能性ですね。

12月23日、愛子さまがインフルエンザのために発熱されたことが公表されましたた。この日はちょうど上皇さまの91歳のお誕生日という慶事にお祝いへ伺うご予定が急きょ取りやめとなったわけですね。

それで27日まで予定されていた公務や行事への出席も見合わせられると発表されたわけですね。そんななか、愛子さまの将来にも密接にかかわる議論として、秋篠宮さまと西村宮内庁長官の「お言葉」と「反省の弁」がいま大きな注目を集めているということですね。

秋篠宮さまが59歳のお誕生日を迎えられるにあたって記者会見をしましたがそこで9月に衆参両院議長が女性皇族の結婚後の皇室残留案についておおむね賛同を得られたとの見解を示したことの受け止めを聞かれたわけですね。

そこで秋篠宮さまは、「該当する皇族は生身の人間なわけで、その人たちがそれによってどういう状況になるのか、そのことについて私は、少なくとも、そういう人たちを生活や仕事の面でサポートする宮内庁の然るべき人たちは、その人たちがどういう考えを持っているかということを理解して、若しくは知っておく必要があるのではないかと思っております」と述べたわけですね。

“皇族は生身の人間”という異例の表現を用いてまで、女性皇族ご本人の気持ちを聞かずに議論を進めようとする現状を危惧されたとも言えるということですね。

この言葉を受けて12月12日に開かれた定例記者会見で、西村宮内庁長官は「十分お話を伺う機会はなかったと反省している。今後ともいろいろなお話を伺っていきたい」と発言し、公の場で“反省の弁”を述べたわけですね。

これに対して皇室研究者の高森明勅氏は、この対応に「もし皇族数確保のための法案がすでに可決されていたら、当事者である女性皇族方のご意向を完全に無視してしまう可能性があった」と指摘していますね。

女性皇族の結婚後の皇室残留案だけでなく、さらには“将来の女性天皇容認”の議論も含め、皇室典範をどう改正するかが大きな焦点だということですね。

こうした問題を進めるにあたり、当事者の思いにしっかり寄り添うことは不可欠だということですね。皇室内部には皇族数の減少を憂慮する声が強いということですね。

天皇陛下も「いずれ皇室が消滅してしまうのではないか」と危惧され続けていて、そのお気持ちを間近で受けとめていらっしゃるのが愛子さまだということですね。

成年会見の際、愛子さまは「国民と苦楽を共にしながら務めを果たすことが皇室の最も大切にすべき精神」と述べられましたが、そのお考えは現在も変わっていないだろうということですね。

もし仮に、皇室典範が改正されて「直系長子による皇位継承」が容認された場合、愛子さまが“女性天皇”としての道を歩まれる選択肢も現実味を帯びてくるわけですね。

もちろん、現在の制度下では結婚すれば皇籍を離脱することになるが、こうしたルールの見直しが行われる際、愛子さまも天皇陛下や国民の幸福を第一に考え、ご自身が結婚後も皇室に残る道、さらには皇位継承についても「覚悟」を示される可能性があるということですね。

実際に12月17日、玄葉衆院副議長は、皇位継承問題をめぐる与野党協議について「2025年7月の参院選を前に結論を出すことを目指す」と語っているわけですね。

政治家たちが導き出す答えが、愛子さまご自身が望まれる将来像に沿うものとなるのか。公には語られない愛子さまの心の中を想像するしかないが、女性皇族の思いを丁寧に汲み取った結論であってほしいと願うばかりだということですね。

そして「皇族は生身の人間」と秋篠宮さまのこの力強い表現が示すように、“当事者の気持ちを尊重したうえでの皇室制度の在り方”は、令和の皇室が避けて通れない課題だということですね。

そして、もし皇室典範改正によって愛子さまが直系長子として皇位継承の可能性を担われるならば、愛子さまが示されるだろう“覚悟”が、今後、皇室の未来を大きく左右することになるのかもしれないということですね。

つまり女性天皇が容認された場合の愛子さまのお気持ちについても確認されているのではないかということですね。皇室に残る覚悟はあると思われるので女性天皇になる覚悟がどうかということですね。

まぁ愛子さまは悠仁さまのリアルを知っているので逆に私がという思いかもしれませんね。悠仁さまが身体的に重大な事故であれば私がなるしかないという強い思いがあるかもしれませんね。

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