アフィリエイト広告

アフィリエイト広告を利用しています。

小室圭弁護士登録確信で鼻歌それとも小室佳代渡米?秋篠宮さまWWF名誉総裁どうなる?悠仁さま感想がヤバイ!女性天皇と女系天皇なぜ排除?

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

女性女系天皇と皇位継承の問題について昨年3月にアジア民族文化研究というところから出されている30ページほどの論文ですがここに女性天皇と女系天皇に関することが全て掲載されているかなというぐらいかなり内容が濃かったです。

工藤隆さんという人が書いたものでこの人は東京大学を卒業して大東文化大学名誉教授ということで日本文化研究者のようです。全部は1回では紹介できませんがいくつか紹介しようと思います。

天皇制、または天皇系譜、皇位継承について客観的に話すにはまず天皇の歴史を知る必要があるってことですね。時代で見ると大きく分けて7つあるということでまず1つ目に縄文時代や弥生時代で稲作の時代でそれから2つ目は天皇がまだ大王(オオキミ)と呼ばれていた時代ですね。

まだ国家としての整備も進んでいなかった時代です。3つ目が600年代後半に公式に天皇という称号が用いられるようになったわけですね。4つ目は平安時代に藤原氏が政権を握っていた時代の在り方です。


5つ目は鎌倉・室町・江戸時代で武士の政権の時代でこの時期に天皇氏族が政治的実権をほぼ失った時代のようです。そして6つ目は明治で近代国家成立時に近代化と反する古代天皇制へ復帰した在り方ということです。

7つ目は敗戦後に民主主義に転じて象徴天皇になったということですね。まず弥生時代とか大王の時代は文字とかの文化がなかったということですね。だから歴史学者の間でもこの文字がない文化の時代に関しての天皇は信用性としてはどうなのってことですね。

それで712年に古事記や720年に日本書紀という書物が出された天武天皇や持統天皇の時期は文字記載された記紀の天皇系譜が権威化されて固定化されたということですね。

次に天皇制とは何かということでこれも3つに分けられて1つ目がこれを失うと天皇じゃなくなるという部分は何かということですね。そして2つ目はその時代の社会体制に合わせて変わっても構わない部分ということです。

そして3つ目がその時代の社会体制に合わせて変わらなければ天皇制が存続できなくなる部分ということです。ちなみに男系男子がよく言うこれを失うと天皇ではなくなるという部分で万世一系がよく言われますよね。

その根拠となっているのは明治22年の大日本国憲法の第一章第一条に大日本帝国は万世一系の天皇これを統治すとあるわけですね。この万世一系とは古事記や日本書紀の初代の神武天皇からという立場やそれよりも前のイザナミとイザナギからという神話の部分を言う人もいるわけですね。

そして文字の文化が伝わった500年代ぐらいから男系継承になって初代人無にまでさかのぼって男系にまとめられたものが記紀天皇系譜だとする人がいたりといろんな立場で語られているわけですね。

ただこの工藤隆氏は天皇の存在というのは縄文時代や弥生時代から後のアニミズムと言って霊的存在への信仰というか生物や無機物を問わない全てのものや祈祷師のような宗教的なものや神話世界性といった特性を儀式などの形で継承し続けているということですね。

つまり超一級の無形民俗文化財であることに根源的な根拠があるということでまず天皇制で変わってもいい部分としては江戸時代までにあった天皇は眉をそって白粉(おしろい)をしてお歯黒を付けられていたようです。

ただ明治天皇からはそれを廃止にしたようですね。それで服装も西洋風に改めたようです。これに関しては失うと天皇ではなくなるという問題ではなかったので変わっても問題がなかったわけですね。

それで変わらなかったら天皇制が存続できなくなる部分ということですがこれに関してはヨーロッパの君主制はイギリスにしても最初は男子優先の長子相続とカトリックとの婚姻禁止というのがあったようです。

それが男子優先派時代にそぐわないということでヨーロッパの国はどんどん男女問わず第一子が王位継承で優先されるとなっていったわけですね。まず最初に丹序問わずとなったのはスウェーデンのようです。

そこからオランダ・ノルウェー・ベルギー・デンマーク・ルクセンブルクが男女問わずと変わっていき2013年にはイギリスでも絶対的長子相続制とカトリックとの婚姻も容認されたようです。

こないだエリザベス女王なくなりましたがエリザベス女王を結婚以来、夫として最も近くで支え続けてきたフィリップ殿下ですがヨーロッパの君主制について語った言葉があります。

それはヨーロッパの君主制の多くが、その最も中核に位置する、熱心な支持者たちによってまさに滅ぼされたのである。彼らは最も反動的な人々であり、何の改革や変革も行わずに、ただただ体制を維持しようとする連中だった。

まさに安倍晋三や安倍派閥の人達のことですよね。統一教会や神社本庁とかの日本会議の連中が天皇制を滅ぼそうとしているわけですね。天皇制は女性天皇を認めなければ存続は出来ないと言われています。

養子とかそんな案は憲法を考えれば絶対に無理なことを分かっていて出してきているわけで天皇制を廃止に追い込もうとしているわけですね。もし仮に秋篠宮家に皇統が移って代理母制度で産み分けで男子で継承できても敬愛できないから天皇制は廃止になるし皇室典範を改正しなければ君主制は滅ぶということですね。

秋篠宮家を支持しているのは統一教会勢力だけだろうし国民から敬愛されなければどちらにしても崩壊するわけですね。女性天皇反対の人は皇室が統一教会とか神社本庁とか日本会議の宗教勢力だからこういう問題もいざとなったら神風が吹くから大丈夫だと終わらせてしまっているわけですね。

それで神風が吹かないことが分かると神風が吹いたことにしないと信者がついてこなくなるので代理母制度や産み分けということで強引にやろうとして多くの国民がついてこれなくて結局は天皇制を廃止にしてしまうということですね。

男系男子派は間抜けだから女系こそ天皇制が廃止になるということで信者に言い聞かせて自分たちが本当は天皇制を終わらせようとしていることに本気で気付いていない人と分かっていて代理母とかで強引にやろうとしている2つの勢力がいるわけですね。

現実を冷静に見ることが出来ずに皇位継承問題でもこのままだと天皇制は終わるよということへの危機感が全くないわけです。まぁある意味天皇制を廃止にしようとしている共産党と安倍派閥の考え方が一致しているわけですね。

だから共産党もこのままいけば天皇制が廃止されるから目的は同じなので安倍派閥と考え方は同じということで反共だったはずの統一教会勢力と共産党が手を組んで天皇制を廃止しようということで面白いタッグが生まれているわけですね。

天皇制を考える上で政治体制面と文化継承者の面と分けて把握するべきだということで日本の天皇制の場合は行政王や武力王や財政王など現実社会的威力の面と神話王や呪術王など文化・精神的威力の面があるということですね。

ヨーロッパの場合は権威の源はこれが行政王や武力王や財政王が過去にあるだけで日本のように神話とかで儀式が行われたりしていて文化継承と現実社会的威力の面がセットになっているケースはヨーロッパにはないようです。

600年代後半に正式に天皇という称号が使われるようになり天皇制の在り方は行政王や武力王に財政王と神話王や呪術王を合体させたのが天皇制だったということですね。

そこから政治的実権を失っていって明治維新によって近代国家成立後の近代化と反する王政復古の時代の在り方はこれまでの政治体制面と文化継承面が合わさった天皇制が復活されたということですね。

それで敗戦後に民主主義に転じた後の象徴天皇としての在り方は行政王・武力王・財政王の面を排除されたということですね。それで文化や精神的威力の面に特化した存在だということです。

これらを踏まえたうえで天皇制は語らなければいけないということですね。1868年に女性天皇や女系天皇に反対する明治新政府が主導権を握って21世紀になってもこれを主張する人たちが政権与党にいたから今でも変わっていないということですね。

皇位継承問題においては国民の8割以上が女性天皇を支持しているので国民を無視した政治が極少数派の政治家によって独裁で皇室典範を改正せずにいるわけですね。

男系男子しか絶対ダメだとしたのも1889年の大日本国憲法で制定されたわけですね。それでこの頃から女性原理的な部分を排除しようということで1871年には神社で祭祀に関わってきた女性神職が次々と廃止されていったようです。

それで女性神職が宮司になれないからということで富岡八幡宮殺人事件とか事件まで起きているわけですね。ちなみに明治天皇に関しては弱かった身体も明治4年以降は急速に強健になって明治6年3月には断髪して公家的な女性的なイメージも取り払われたようです。

なんか弱かったからだが急に強健って気になって見てみるとやはり天皇すり替えっていうキーワードもたくさんありますね。実際に明治天皇すり替えというタイトルだけでも3冊の本が出版されています。

令和ですら悠仁さまの成績がいいような誰も信じない報道をしたりしてメディアも付き合っているぐらいだから確かに明治天皇がすり替えになっていてもおかしくないのかもしれませんね。

ちなみに副島隆彦の愛子天皇待望論では大正天皇は幼児の頃から脳膜炎で子供を産めない体だったようです。それが4人も子供を産んでみんな男の子というのもなんか怪しいですよね。

副島隆彦さんの説では山県有朋の子供だろうということです。他にも大正天皇は子供が生めないから明治天皇と側室の子供ではないかという説とかもありましたが何が正しいかはわからないですね。

ただ一つ言えることは1947年までは不敬罪というのがあって天皇陛下に不利になるような発言をすると罰せられるからみんな思っていても言えないという時代であったことは間違いないですね。

まぁ北朝鮮で金正恩の悪口言える人なんていませんからね。それにしてもこの明治の頃に男系男子絶対主義的な考えが天皇存在の文化や精神的威力の側面には女性原理的な部分が濃厚に含まれていたのにその女性原理的な部分を排除してしまったことでおかしくなったわけですね。

本来であれば昔は女系や男系併用の柔軟な継承形態に戻さなければいけなかったのですが男系男子派が政権を取ってきたから変更できなかったわけですね。まぁ少なくとも今は女性天皇が8割なのだから女性天皇という考え方を議論から排除しているというのはおかしいですからね。

せめて議論した結果で女性天皇はダメだとなったのならどういう意見交換が行われたのか分かるけども議論にすら女性天皇の可能性が話し合われていないのは安定的な皇位継承する気が全くないし天皇制を廃止ししようと考えているとしか思えませんからね。

悠仁さままでの流れはゆるがせにしてはいけないということですがその悠仁さまはまたアピールで横浜市の海外移住資料館に秋篠宮ご夫妻と一緒に訪れていたようですね。

成績不振と言われていたのにそんな暇があるんですかね。しかも学校とかも始業式が始まっていると思われますが昼の2時に横浜市だから恐らく午前中から移動しているだろうし学校はサボっているんですかね。

仮に学校が休みでも東京大学を目指している設定なんだからそんな暇はないはずですけどね。しかもまだ東京大学の受験に関係があるようなところだったらまだわかりますが海外移住資料館ということで全然トンボとも関係ないですからね。

ちなみにちゃっかりブラジル出身の日系三世から悠仁さまは尺八の一種をプレゼントされたようですね。悠仁さまは資料館を見た感想で展示に映像や音声があって分かりやすかったというコメントですね。

まぁ宮内庁はこれからSNSを始めなくても宮内庁のホームページをリニューアルして公務に行った時の感想とかも報じていくのではないかということでこういった悠仁さまの間抜けな感想とかもどんどん出てくるかもしれませんね。

小学校低学年の感想ですからね。せめて高校生なんだから何がどう良かったとか具体的な話をしてほしいですね。ちなみに筑波大附属高校は流石ですね。第61回高等学校英作文コンテストが行われたみたいで筑波大附属高校の生徒が優秀賞と優良賞を獲得していました。

まぁ今回のコンテストは2年生と3年生の部ということでこれに悠仁さまも来年は受賞してくるかもしれませんね。それとこないだ秋篠宮さまが表彰式に出席されていた日本学生化学賞でも筑附の生徒がトビウオの研究で奨励賞を受賞していました。

やっぱり優秀な学校ですね。まぁ悠仁さまも東京大学目指すなら資料館とか言ってる暇はないと思いますが秋篠宮家肝いりで新設された宮内庁広報室について週刊新潮が記事を書いていましたね。

1回目は愛子さまのお手振りに秋篠宮さまがもっと手を上にといったアドバイスが愛子さまにされていたのではないかということですが3回目には秋篠宮さまが立ち位置を間違えて愛子さまから優しく指摘されていましたね。

ちなみに天皇誕生日にも一般参賀と同様に抽選で当たった人が参賀できるということになりそうだということで安全管理上とはいえこのスタイルを維持したら皇室を国民から遠ざけるのではないかということですね。

まぁコロナがインフルエンザと同じ扱いになれば変わると思いますけどね。4月に宮内庁の広報室が新設されて情報発信の強化ということでホームページのリニューアルやビデオ制作をしたりSNSの活用も検討されているわけですね。

政府とかだったら各省庁が大臣の記者会見を公開するのは当たり前ですが宮内庁に関しては宮内庁長官の発言とかがホームページにも公開されていないってことですね。だからここが変わらない限りは何も変わらないのではないかってことですね。

眞子さんの誹謗中傷の対策ということなのでしょうがそれだったら恐らく国民が知りたい情報ではなくて皇室や宮内庁に都合のいい情報を一方的に発信するのではないかということでつまり秋篠宮家や美智子さまに都合のいい情報を出してくるのだろうということですね。

まぁ愛子さまに関しては今年は4年生で夏ごろにはイギリス留学についての予定とかを発表するのではないかということですがこれまでは日本で百人一首の歌人や日本の伝統を主に学ばれてきましたがイギリスではどんなことを学ばれるんでしょうね。

ちなみにエトセトラジャパンさんが秋篠宮さまが名誉総裁をしている世界自然保護基金のことについて記事を書いていましたね。秋篠宮さまは日本動物園水族館協会の総裁とWWFの名誉総裁ということで動物には深くかかわっていますが海外では動きがあったようですね。

スペインとかではカルロス国王がゾウ狩りをしていたのが発覚してデモが起きてカルロス国王は名誉総裁を辞任するという出来事があったようですね。もちろんゾウ狩り自体は違法ではないのかもしれませんがWWFの名誉総裁という立場でそれはまずいだろうということですね。

まぁ日本でもWWFの名誉総裁という立場でカピバラ食べたりピラルク食べたりアヒルの有精卵を密輸入させたりとちょっといくら違法にならないにしてもそういう役職の人が関わったらまずいですよね。

そういえばこないだクレイジージャーニーでも南アフリカ公認のサファリガイドをしている人が出ていましたがサファリガイドで一番怖いのは動物ではなくて人間のようですね。人間に出くわすと一番危険なようです。

まぁ簡単に言うと動物の狩りをしているということですね。そういう人たちも2種類いて貧しくて動物を殺して肉にして食べる人と動物の角とかを狩って売りさばいたりする人がいるようですね。

サイの角は癌に効くとか科学的には分かっていないような問題もありますが高く売れるみたいで1つ5000万円とかで売れたりするようです。それで人間が狩りに来るとサイが殺されてしまうので殺されないためにサイの角をあらかじめ切断しているようです。

その切断したツノはどこに行ってるか全くわからなくて自然保護区のリーダーが大切に保管しているようですがそれも公開したら狙われるから場所も言わないということで実際にはその保護区のリーダーが売りさばいている可能性もあるように個人的には感じました。

日本動物園水族館協会も全国の動物園などの飼育環境を調査ということでまぁ旭山動物園なんかは動物の住みやすい環境を考えて結果事故が起きて殺してしまったりということも起きているようだし逆に動物にストレスを与えてしまっている動物園も多いだろうから徹底的に調べてほしいですね。

それにしてもペットのはずがいつの間にか消えている秋篠宮家の人間がこういう名誉職に就くのは絶対におかしいですね。動物の話題でもペットの名前とかそういう動物を愛している姿が全く見えてこないですからね。

小学校の夢が世界の食糧難に対応するため巨大な食肉用のニワトリをいろんなニワトリを掛け合わせて作るということですからね。なんかペットではなく科学の実験みたいな感覚で育てている感じで怖いですね。やはり悪いことをした人たちはみんな裁かれてほしいですね。あなたは誰が最初に逮捕されると思いますか。

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました