アフィリエイト広告

アフィリエイト広告を利用しています。

【天皇皇后両陛下と愛子さま国風盆栽展でインタロゲート】紀子さま毎日新聞主催のズブズブ公務:敬宮愛子さま神質問で秋篠宮妃紀子さま謎質問

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

国風盆栽展でインタロゲート:愛子さま神質問

天皇皇后両陛下と愛子さまが国風盆栽展を鑑賞されていましたね。ただ報道されたのがけっこう遅かったですね。一番早かったのがフジテレビで19時46分でした。

でも速報ではないです。午後7時頃に美術館を訪れて鑑賞されたようですね。フジテレビは毎回秋篠宮家に関しては速報とか出すのに天皇家に関しては速報を出さないんですね。

やはり秋篠宮家から指令が出ているんでしょうね。しかも他の報道各社も報道がやたらと遅かったです。そして速報でもないし普段はヤフーのトップページとかに記事の上の方に表示されたりしますがそれすらもなかったですね。

検索してようやく見つかるという感じですね。もともと昨日は天皇陛下が一人で訪問される予定だったんですよね。

それで恐らく雅子さまについては体調に問題がなければ出られるかなとも思っていました。そしたら愛子さまも一緒に出られたわけですね。

天皇陛下は盆栽が好きですからね。学生の頃から盆栽が好きでじいと呼ばれていたぐらいですからね。146点が展示されていて全て素晴らしい作品だけしか展示されていないわけですがその中でも審査のポイントはと天皇陛下がきいていましたね。

最高賞の「国風賞」に選ばれたのは推定樹齢400年の力強くねじれた幹などを眺めて真柏(シンパク)が賞を受賞した決め手について質問されたわけですね。

確かにフォトギャラリーには凄い作品ばかりで真柏というのも気の一種なんですね。植物学上はミヤマビャクシンと呼ばれているようです。

盆栽会では人気のようですね。一般的には松の盆栽が多いですがこの真柏は幹が白骨化するわけですね。そしてねじれていくのも特徴なようです。

まぁ盆栽とは植物の美しさを求めていくものなので桜とかでも盆栽があるようですね。季節によっていろいろ盆栽も変わってくるようですね。

しかも3人がそれぞれ別の角度から質問されていて天皇陛下が審査のポイントを聞いて同じ作品で雅子さまが樹齢は何年ぐらいですかと聞かれて愛子さまは植え替えで枯れることはありませんかと尋ねられたようです。

服装については毎回リンクコーデですが質問に関してもリンクしていて話題や質問の連続性を意味する英単語としてインタロゲートと呼ばれる言葉があるようでまさにそんな感じでしたね。

ちなみに洋服も天皇陛下と雅子さまがスーツでリンクさせて天皇陛下と愛子さまがネクタイと洋服でリンクさせていました。

靴も雅子さまと愛子さまがリンクさせていたのかちょっと映像では遠目だったのでよくわかりませんでしたがそんな感じがしました。

愛子さまの質問も素晴らしかったですね。楽しみにしてまいりましたとお声掛けをしてこのようにたくさんの盆栽があるのを見るのは初めてですと話されて盆栽を育てる方法についてこんなに小さい鉢の中で木が生きているのはどういうことなのでしょうかと尋ねられたようです。

物凄い深い言葉ですね。確かに大きくなると鉢を入れ替えたりしますが小さい鉢の中でどれだけ美しく見せるかという感じで鉢は小さい方が盆栽も立派に見えますからね。

でも小さすぎると栄養が大丈夫かなぁというのもあるからお手入れが大変なんでしょうね。大きくなればそれだけ水分も必要になるし栄養も必要になりますからね。

こまめに水をあげたりとかいろんな工夫があるのでしょうがそういった回答を引き出すための鋭い質問でもありますね。

それにしても天皇皇后両陛下と愛子さまがご一緒に盆栽を眺めている姿を見るだけでなんか温かい気持ちになりますね。

紀子さま現代女流書100人展:ズブズブ毎日新聞が主催だよ

ちなみに紀子さまは女流書道家の展覧会を見られていましたね。現代女流書100人展で毎年秋篠宮家が行かれていて眞子さんも佳子さまも行かれたことあるから仲が悪くても一緒に行けばアピール出来たんですけどね。

紀子さまは夢と題する前衛的な書を鑑賞されて墨の色が綺麗ですねと感想を述べられたようですね。まぁ墨の色を褒めるのもどうかなぁという感じがありますけどね。

もっと文字がどんな感じなのか作品を見なくても伝わってきそうな表現とか出来ないんですかね。ちなみに佳子さまは広がる空間が凄くきれいですねと言ってましたけどね。

取り敢えずこの言葉用意しておこうって感じで佳子さまとしたらペルーのマチュピチュでおーという感じが凄いしますだからけっこう頑張った感想ではありましたけどね。

ちなみに紀子さまは夢と題する書を鑑賞されて今年の歌会始のお題が夢だったから歌を作るにあたりいい刺激を受けましたと話されたようですね。

本当に刺激を受けたのならもっとちゃんとした感想が欲しかったですね。墨の色が奇麗しか答えていないですからね。

どす黒い心の中が少し晴れやかな黒になったんですかね。それにしても報道も速報はいらないですね。ちなみにフジテレビは珍しく速報にしていませんでしたがこの現代女流書100人展がそもそも毎日新聞が主催しているんですよね。

だから毎日新聞が一番速報で出来ますが毎日新聞が記事にしたのは夜中2時頃で一部が記事として読めてほとんど有料記事でした。

朝9時の訪問だから記事もすぐに書けそうですが毎日新聞が主催しているから紀子さまから一字一句チェックが入って遅い時間になったんですかね。

まぁ秋篠宮家はそれにしても毎日新聞が主催や産経新聞が主催の公務が多いですね。メディアとズブズブこういった公務は報道統制になるから宮内庁も断ってほしいですね。

それにしてもどこの報道も秋篠宮妃紀子さまとあるので秋篠宮という宮号をやはり残したいんでしょうね。秋篠宮さまも皇太弟を断った理由として秋篠宮の宮号を残したくて謝礼公務も引き続き貰いたいからと言ってましたからね。

秋篠宮という宮号を残したければ愛子さまが皇太子になれば秋篠宮の宮号は残るんですよね。秋篠宮家を熱狂的に支持する通称アキシンたちもよく秋篠宮家を守ろうとハッシュタグで投稿されていますよね。

愛子さまが皇太子になれば秋篠宮の宮号は守られるのでほぼ99%の国民は愛子さまが皇太子になってほしいと願っているんですけどね。

でも一部の政治家が女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持する案が通れば女性・女系天皇の容認に繋がりかねないと危機感を感じているわけですね。

安定的な皇位継承に繋がりかねないと危機感を感じているということでよくわからない主張ですね。

まぁ次の選挙で自称保守の人達は裏金問題で厳しいだろうしみんな落ちてほしいですね。

created by Rinker
弓立社
¥1,760 (2024/05/21 18:16:35時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました