秋篠宮家の戦略か?オンライン架空受験
女性自身に悠仁さまのことが書いていましたね。悠仁さまが大学の進学先として噂されている筑波大学は10月9日にAC入試があったようです。
10月9日と言えば水曜日で普通に授業がある日ですがその日に筑波大学のAC入試があったようです。ただその受験会場には悠仁さまの姿はなかったようです。
まぁ悠仁さまが受験したらいくら門がいくつかあるとはいえ門のところまでは警備とかも凄いだろうし分かりますからね。広大なキャンパスとはいえ悠仁さまはどうやら受験しなかったようですね。
AC入試は自己推薦型の入試で第1次選考の書類審査と第2次選考の面接・口述試験があり、ペーパーテスト型や学校推薦型の入試とは異なる基準で受験生を評価するものだということですね。
つまり試験の受験ではなくて面接や口述試験があったわけですねここだったら筑附の系列大学だしレベルは高いから学力的には疑問がもたれますが一人暮らしにもなるし炎上もそこまでしないのではと言われていたわけですね。
だから秋篠宮家としても学力をアピールできるしトンボもアピールできるしそんなに炎上しなさそうだからあるかと思われてきたわけですね。
筑波大は昆虫や自然環境などの『自然誌』を学べる環境で生物学類のAC入試を受験されるのではないかと、注目が集まっていたわけですがこなかったようですね。
AC入試は朝9時ごろから夕方まで実施されていたようです。かなり長い時間ですね。面接と口述試験ということで朝から夕方までみっちり面接とかがあるんですかね。
まぁ普通の試験とは違って一斉に受験ではなくて面接と口述試験だから一人一人なのかグループ面接なのかどうなんでしょうね。
筑波大附属高校に提携校進学制度で入学する時は過去にもそれで進学した実績はありましたが基準や制度について聞いても分からなかったわけですね。
それで提携校進学制度を利用したかどうかがわからなかったわけですね。ただ一般入試に悠仁さまが姿を見せたから提携校進学制度ではなくて一般入試で受験するんだと思われたわけですね。
ただそこで疑問点があって悠仁さまは筑波大附属高校しか受験していなかったのでもし受験で落ちたら中学浪人するのかと突っ込まれたわけですね。
それでバレたかって感じで2月17日が合格発表日でしたがその前日の16日に提携校進学制度で入学したことを発表したわけですね。
筑波大学附属高等学校の5教科学力検査の受検はしたけども発表前に提携校進学制度で入学を宮内庁が正式に発表したわけですね。
この提携校進学制度に出願するためには学業に秀でていることなどが求められていますが具体的にどれぐらいとかそういう基準がわからなかったわけですが成績などの条件を十分に満たしておられることから推薦されることになったということですね。
でもフジテレビが余計なことを言ってしまったわけですね。フジテレビの橋本解説委員が悠仁さまの提携校進学制度について語る時にまず第一志望であることと成績優秀であることが認められたら5教科受験できるということですね。
ただこの成績優秀というところで橋本解説委員は男子生徒の中でトップクラスと口を滑らせてしまったわけですね。お茶の水女子大学附属中学校は名前に女子が入っているように女子が多いわけですね。
それで女子は偏差値が高いわけですね。それに比べて男子は偏差値が20ぐらい低いわけですね。
男子と女子の比率は1:2ぐらいで女子が当然トップクラスになるわけですね。男子のトップグループでも女子の最下位グループにも遠く及ばないわけですね。
つまり悠仁さまが男子のトップグループということはお茶の水全体でみると最下位グループなわけですね。まぁなぜ男子がそんなに成績が低いのかは謎ですけどね。
ただお茶の水が男子も入れる共学であることと男子にとっては高校がそのまま進学できないから入学するメリットもないわけですね。
だからレベルの高い大学を目指すような生徒は中学の段階で別の中学とかを受験するわけですね。そして中学にそのまま内部進学する人や中学から受験する人は区立中学とかは嫌だけどという人とかが進学するんですかね。
小学校とかでいじめとかを受けた生徒もそのまま中学に進学はまたいじめられそうで嫌だからとか一定の需要はありそうですけどね。
でもなぜそこまで偏差値が低いのか需要がなさ過ぎるけど共学は維持したいからでどんどん偏差値が落ちていったのかよくわからないですね。
ちなみにAC入試の第2次選考の会場に、悠仁さまはこなかったようですが“来学できない志願者についてはオンラインで実施する場合がある”と明記してあったようです。
ただコロナ禍でも筑附に通学している設定の悠仁さまが、行動制限がない現在、オンラインで受験されていたとしたら、これも特別待遇という批判も起きかねないということですね。
まぁ特別滑り止め待遇でしょうね。最悪の場合はAC入試を受けたことにして筑波大学に行きますよということなのかもしれませんね。
筑波大か東京大学かと噂されてきましたが漏れてくる悠仁さまの学力は“生物を除いて成績が伸び悩まれている”とか“教科書レベルの質問に戸惑われた”などと報じられたわけですね。
ただ自己推薦のAC入試なら受けれるしトンボの実績もあったから筑波大学にAC入試の可能性もけっこうあったわけですね。
筑附から筑波大への内部進学制度はないですが一般入試の受験を受けなくても入学できる大学ということで東大を諦めたなら筑波大の可能性は結構あったわけですね。
つまり筑波大学に進学しなければどこかの大学を受験するのかということですね。東京大学でも共通試験があるわけですね。だから別の大学なのか学力検査を伴う一般入試に挑まれるのかということですね。
AI捏造会見:成年式ガチ逃亡
ただ悠仁さまの誕生日の文書で皇嗣職が近況などを記されていましたがそこには別紙として3月に出した文書も添えられていたわけですね。
この時は学業が優先になるから成年式は卒業してからと発表したことが注目されましたがこの時に成年式の時期は3月以降の適切な時期ですが変わってくるものでありますと答えたわけですね。
高校ご卒業後、大学入学がお決まりになることも、なっていないこともあり得ますし、大学での行事もご入学になるまでわからないと思いますとあるわけですね。
つまり海外の大学への進学か、受験浪人かのいずれかの可能性が示されているわけですね。ただ恐らく国内の大学で東京大学しか頭にないと思いますけどね。
でも9月の段階でそのような文書をまた改めて出してくるということはまだ決まっていないから悠仁さまが浪人されている可能性もあるのかということですね。
これまでも秋篠宮ご夫妻は前例にとらわれない方向性を打ち出されてきたわけですね。眞子さんの一時金辞退もそうだし悠仁さまのお茶の水もこれまで学習院という前例にとらわれない選択をしてきたわけですね。
紀子さまの胃腸の調子が悪い時にも生ものは良くないとされていますが海鮮丼を召し上がられたり常識を覆す選択をされてきたわけですね。
まぁこれまで箔付け第一で考えてこられたので浪人は考えていないでしょうけどね。ただ海外の大学というのは紀子さまなら考えそうですがそれも外務省と連携も必要だからまずないですからね。
ただ佳子さまに関しては学習院大学に入ったけども1年で退学してICUへ進学したわけですね。このことについて秋篠宮さまは《何を自分がこれからしてみたいか、大学に進学せずに考える1年であってもいいのではないかということを言えば良かった》と、父として娘に浪人する選択を勧められなかった後悔も述べていたわけですね。
佳子さまは現役生のころに都内の有名私立大や国立大学を一般受験されたけども不合格となり、いったん学習院大に内部進学されたものの、結果的に“仮面浪人”する形になったということですね。
東京学芸大学に落ちたことは記事でも紹介されていましたが国立大学はどこに落ちたんでしょうね。ただ秋篠宮さまの選択肢としては浪人もありということなんでしょうね。
秋篠宮さまはこれまでも悠仁さまに歴史の勉強を教えることもあるとか悠仁さまを持ち上げることよりも自分を持ち上げるタイプだったから悠仁さまが浪人したらそれも勉強のうちとかいいそうですからね。
それと『自然誌』などが学べる環境がある大学というのも秋篠宮さまが言わせた感じもありそうですからね。まぁその後すぐに玉川大学に秋篠宮さまと悠仁さまが視察に行ったわけですね。
それで紀子さまはのけ者だから玉川大学もあるかと思ったら国際昆虫学会議のトップで国際会議に出席のコネ作りだったかとなったんですけどね。
でも結局は悠仁さまを幼稚園に入れた時から特別入園制度とか提携校進学制度とかもうすでに東京大学を目指していたんだろうということですね。
まぁ秋篠宮さまは悠仁さまが浪人してもいいと考えているかもしれないけども紀子さまは絶対に東京大学という気持ちでしょうからね。
ただ悠仁さまが“ガチ受験”によって、浪人してまでも希望の大学に進学されようとしたなら、炎上は収まるかもと小田部教授が解説していますね。
悠仁さまの“東大への推薦入学反対”を訴える署名活動が行われたように、皇族の特権を利用していることに国民の反発を強めているわけですね。
でも悠仁さまがガチ受験で浪人までして自分の学力で大学受験に挑まれることは、多くの国民も賛同するはずだということですね。
ただ浪人までして大学受験を優先することは、成年皇族の義務と使命を後回しにしているという疑問の声も出るだろうということですね。
まぁ別に大学に行く必要性がないですからね。愛子さまの場合は大学にも平安文学とか勉強する資料とかがありましたからね。
でも悠仁さまは大学に行く意味はトンボの研究とか自然誌を学ぶために行くはずだからそれだったら秋篠宮邸は自然に囲まれているしそこに研究者を呼べばいいですからね。
まぁそもそも悠仁さまのリアルがわからないから本人はどんな気分なんでしょうね。結果はもうじきわかりそうですね。
ただもう一つ気になったのが成年式の時期ですね。これまでは成年を迎えられた日に行われてきたわけですね。でも学業に優先するから卒業してからということだったわけですね。
高校ご卒業で令和7年3月以降の適切な時期に成年式を執り行っていただきたいと考えておりますと発表したわけですね。
ただそこにも気になる文言があって一口に「高校ご卒業後の適切な時期」と申しましても、悠仁さまの進路がどのように決まるかによって成年式の時期は変わってくるということですね。
だから高校ご卒業後、大学入学がお決まりになることも、なっていないこともあり得ますし、大学での行事もご入学になるまでわからないと思いますとあるわけですね。
これが凄い謎の一文なわけですね。大学での行事もご入学になるまでわからないとあるこの一文が意味不明なわけです。大学は全ての大学が4月以降に始まるわけですね。
普通に高校卒業後の適切な時期と言われたら3月の卒業式が終わってから3月末までにやるのだろうなと思いますよね。でもわざわざ4月の大学での行事も入学になるまで分からないという一文があるわけです。
これはどういうことかというと卒業してから入学までの間に成年式をするのではなくて入学してからというのも場合によってはありえるということですね。
それに大学が始まってからの予定を気にするということはむしろ4月以降に成年式を考えているのではないでしょうか。
まぁ4月以降というか悠仁さまはそもそもこれまでバドミントンをやっている姿やリアルが殆ど出てこなかったわけですね。
これはリアルを出せない理由があるからだろうということでフジテレビは皇室番組で堂々と過去の手話しているような映像を加工して手話していないように捏造報道して音声まで付け足したわけですね。
国際昆虫学会議でも悠仁さまの発言がおかしかったりやはり聴覚障害だったり成年式が出来ないのではないですかね。
そもそも成年式もそうですが成年会見に関しては触れていないわけですね。眞子さんも佳子さまも成年会見をして愛子さまももちろんやって絶賛されましたが悠仁さまに関しては成年会見はやらないと思います。
やらないというか出来ないということですね。今のAIの技術では悠仁さまの成年会見しようとしたら15分ぐらいは映像と音声を提供しないといけないわけですね。
たださすがにAIで捏造報道するのは無理があるでしょうからね。でも成年式だったらバミリをたくさん用意したらそこを歩いてもらえばいいわけですね。
ただそれも天皇陛下の前でお言葉を述べるシーンがあってこれに関しては編集も難しいし映像として絶対に納めないといけないわけですね。
しかも非公開にできない映像なわけでこれからもずっと残り続ける映像なわけですね。そこでは絶対に捏造映像は出来ないしバレない捏造映像も作る自信がないのでしょうね。
本来だったらどこの大学に行くにしても筑波大附属高校の卒業式は判明しているわけですね。正式には公表していませんが東京の高校の卒業式はだいたい3月2日から16日の間に行われていました。
イレギュラーで3月22日に行われている高校もありましたが普通に考えたら3月16日までに卒業式が行われるわけですね。それで大学に関しては早くても4月1日なわけですね。
もうそれだけの情報がわかっていれば普通に考えて3月17日から3月末までの日程で成年式の日程を考えることができるわけですね。
どこの大学に行くにしても大学に行けないにしても3月17日から3月末までに成年式をやれば問題ないわけですが大学入学後の日程を気にしているってことはもう3月は成年式をやらないことが確定しているわけですね。
そして4月になってからだと当然高校が学業優先だったように大学になっても学業優先とか言いだすだろうし4年間は学業優先でやらなくていいわけですね。
まぁただ成年会見はやらない可能性は高いけども成年式はやらないと擁護も難しいでしょうからね。学業優先と言っても成年式はさすがに4月に入ってからでもやるでしょうね。
ただ本来であれば卒業してから大学入学まで余裕があるのに今の段階で予定を発表できないってことだから成年式をどうしますかね。
まさか成年式も前例にとらわれない考え方でやらないことにしたとか発表しますかね。じっくりAIでバレない加工ができるまで待つ可能性もありそうですね。
メディアに頼んでフジテレビとグルになって捏造映像を流してくるぐらいだから成年式も捏造映像でバレないような加工ができるような技術ができてからやるかもですね。
ただ宮内庁の文書ではしっかりと成年記者会見について触れているんですよね。その文章が例えば、秋篠宮さまが20歳になられたときは、成年式の前には、宮中での重要な儀式に向けた習礼(しゅらい)や記者会見があったということですね。
そして当日は賢所皇霊殿神殿に謁(えっ)するの儀や朝見の儀などが行われ、その後には祝賀行事があり、また、神宮や陵(みささぎ)を参拝されましたとあるわけですね。
つまり成年式の前に成年会見があったわけですね。わざわざそういうことを書いているということは悠仁さまも成年会見を逃げずにやるという予定にはなっているのではないですかね。
まぁ紀子さまとしたら愛子さまにあれだけ凄い成年会見を見せつけられたので悠仁さまの成年会見をやりたくて仕方がないわけですね。
でもリアルが出せないから出来れば捏造映像だけで絶賛されるような成年会見をしたいわけですね。まぁ今年は大学進学問題もあるし成年式の問題もあるし秋篠宮家も大変ですね。
大学進学よりも成年式が一番ハードルが高いかもしれませんね。恐らく3月には成年会見や成年式は出来なさそうだしいつやりますかね。
もしくは成年会見も成年式も断念しますかね。
コメント