アフィリエイト広告

アフィリエイト広告を利用しています。

美智子さま女性セブンがズバリ90歳で手術しない大腿骨骨折にチクリで爆笑!転倒御所も追加工事リハビリに疑問!愛子さまと悠仁さま宮内庁の二枚舌情報戦略?

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

追加工事も転倒御所:リハビリ悲しい現実

女性セブンに美智子さまのことが書いていましたね。医療設備が整った病院ではなくて自宅でリハビリに臨まれる決断をされた美智子さまということですね。

これまで朝夕の散策や本の音読に新聞記事の感想を上皇さまと伝えあってきたようです。これは心身の健康の為に高齢になってから取り組まれた健康習慣のようです。

ただ美智子さまの骨折で中断を余儀なくされたということですね。音読と散策は知っていましたが新聞の感想を伝え合う習慣もあったんですね。

6日夕方に転倒して8日朝に大腿骨骨折の手術を受けられて現在はリハビリ生活ということですが90歳の誕生日では例年と異なる光景があったようです。

美智子さまは午前11時過ぎに天皇皇后両陛下や他の皇族からお祝いの挨拶をうけられたようですが今年は車いす姿だったわけですね。

例年だと両陛下との話は予定時間をオーバーすることが多かったようですが今年は20分ほどだったようです。手術から間もないので美智子さまの負担となってはならないと両陛下が配慮されたのだろうということですね。

そもそも5分車いすに座るだけできついのに一日中祝賀の挨拶を受けられたようですからね。そりゃ東大病院の医師団も何も発表できませんよね。

しばらくはずっとベッドの上になりますなんて言えないですからね。夕方から祝賀の挨拶に来た秋篠宮ご夫妻と悠仁さまも短時間だったようです。

だから食事は一緒にしなかったようですね。その後の予定が食事だったので一緒にしたのかと思いましたがすぐに帰ったようですね。

ちなみに秋篠宮邸は何度も追加工事が行われてサクラダファミリアと言われていますが上皇ご夫妻が住まれている仙洞御所も追加工事が行われているようですね。

2021年9月からバリアフリー工事をして私室部分にはエレベーターや手すりにスロープが設置されたわけですね。ただ上皇ご夫妻が住まれてからも2度追加工事が行われているようです。

今年も7月から9月にかけて客人を迎えるための公室部分に手すりを設置するための工事が行われたようです。費用はおよそ400万円ということですね。

ただその工事が完了した直後に美智子さまが転倒されたわけですね。高齢の上皇ご夫妻の為に追加工事が行われてきたのに事故が起きたわけですね。

このチャンネルのコメント欄では仙洞御所が転倒御所に聞こえると何度か指摘を受けましたがせっかく工事したのにまさに転倒御所ですね。

転ばぬ先のバリアフリー工事では備えが足りなかったということですね。何もないところで転倒するということで美智子さまの年齢による衰えも想像以上だということですね。

まぁ回復も想像以上ですけどね。これまでの日課だった音読は既に再開されているようですが散策は上皇さまお一人でされているようですね。

ちなみに美智子さまの当面の目標は来年の新年一般参賀への出席ということですね。皇居宮殿のベランダに車いす姿ではなく杖を突いてでも自分の足で立ち上がり国民に元気な姿を見せたいお気持ちということですね。

ただそこまでの道筋には大きな苦難が待ち構えていて手術をした足に体重をかける訓練や立つ訓練に平行棒や歩行器を使った歩行訓練と言ったプロセスを段階を踏みながら進められていくわけですね。

そもそも手術をした足に体重をかける訓練というのは車いすに座るだけでも訓練になるんですけどね。最初は10分間も座ってられないようですからね。

それと骨折した骨に隣接する間接を動かす訓練とか筋力トレーニングも行われるわけですね。湘南鎌倉関節センターの医師も特に平行棒や歩行器での歩行訓練は苦痛を伴うということですね。

だからハードルが高いということで若ければ少しずつ負荷をかけれるけども高齢者なら腕の筋力がそもそもないから少しずつ負荷をかけることが難しいですからね。

それと手術を受けられたことで股関節周囲は可動時や荷重時にある程度のズキズキやジワジワといったじんわりとした痛みが長く続くのは避けられないということですね。

腕を体で支えながら立った状態を維持するだけでも高齢者だとつらいしそれを維持しながらさらに足を前に出すという動作は慣れるまでかなり大変ということですね。

美智子さまは現在午前と午後の2回に分けてリハビリに取り組まれているわけですね。上皇さまが立ち合い励ましの言葉をかけられることもあるようです。

つまり上皇さまが立ち会うこともあるということだから通常は上皇さまは美智子さまのことをほったらかしているということでしょうね。

あまり仲は良くなさそうですね。特に公務があるわけでもないし仲が良ければ毎日リハビリに話し相手として付き添ったりするでしょうからね。

ただそもそも一般的に大腿骨骨折の場合は手術をした急性期の病院からリハビリ専門病院に転院するケースが多いということですね。でも美智子さまは自宅リハビリを選ばれたわけですね。

住み慣れた環境で精神的な安定は得られますがリハビリに使えるスペースや器具の問題があるわけですね。それと人員の問題もあるということですね。

まぁ人員はいくらでもいますがリハビリを専門としてなくて普段は雑誌の皇室記事をチェックするのが主な仕事だからリハビリのサポートは専門ではないですからね。

通常はリハビリの時に東大病院から理学療法士が派遣されて指導するわけですね。ただずっと付きっ切りは無理で午前と午後のどちらかだけとかそういう対応ですね。

リハビリ中にも転倒するリスクがあるから理学療養士がいないリハビリはそういうリスクも考えなければいけないわけですね。

上皇ご夫妻には6人のかかりつけの医師もいるけどもリハビリの専門家ではないわけですね。美智子さまは手術前から医師にケガや手術の詳細や術後のリハビリについて細かく訪ねて情報収集されていたということですね。

ただ情報収集していたら手術から6日で退院できないことぐらいわかると思いますけどね。また今回の記事でも上皇さまをお支えする気持ちで過酷なリハビリに取り組まれていると書かれていますね。

でもその割には美智子さまの知り合いを招待したり上皇さまをサポートするなら上皇さまの知り合いを御所に招待したりすればいいのにそういう話題は一切記事になりませんからね。

こないだは上皇ご夫妻の卒寿を祝う会に出席されて演奏を聞かれたようですがフジテレビ以外は美智子さまの誕生日を祝う会と紹介していましたからね。

ちなみに女性セブンでは絶対にやってはいけない大腿骨骨折と美智子さまにチクリとするような記事も書いていました。美智子さまは5日後に退院されて誕生日も御所で迎えられましたが異例のスピード退院ということですね。

一般的な話としては手術をした病院に2~4週間入院した後にリハビリ専門病院に移転してから1~2ヶ月ほどリハビリするわけですね。

だから美智子さまはよほど全身状態が良好だったのでしょうということですね。ただ大腿骨骨折は高齢者にとって死を招く大けがと言われているようです。

樹木希林さんは75歳でなくなりましたが2018年に知人宅で転倒して大腿骨骨折して手術後に一時危篤状態になって骨折から1ヶ月後に亡くなったようです。

75歳でも死に至る大きな原因になるわけですね。大腿骨骨折は特に高齢女性に多いようで年間25万人もいてその内8割が女性ということですね。

芸能人では他にも木の実ナナさんですね2015年に舞台公演後につまずいて転倒して大腿骨を骨折して1ヶ月の車いす生活を送ったようです。

それから年齢的なこともあるけども全然ニュースで名前を見ないですからね。渡る世間は鬼ばかりの赤木春恵さんも92歳の時に自宅で転倒して左足大腿骨を骨折して高齢だから手術をしなかったようです。

それで94歳で亡くなったわけですね。まぁ年齢的な面もあるけども92歳なら普通は手術すらもしないわけですね。手術をしたところでリハビリする体力がないですからね。

研ナオコさんも2017年の舞台で公演中に転倒して右大腿骨骨折して全治3か月と診断されましたが驚異的な回復で1ヶ月ほどで退院したようですね。

まぁ71歳でまだ若かったからそれだけで退院できたのかもしれませんが美智子さまは5日後に退院ですからね。黒柳徹子さんも大腿骨骨折をしたことがあるようですね。

2017年8月頃に骨折ということで1ヶ月ほどで車いす姿で姿を見せたようですが大腿骨骨折は寝たきりの原因とも言われているわけですね。

黒柳さんの時の記事では大腿骨骨折の9割以上は救急搬送で施設からの救急要請も頻繁にあるようです。つまり手すりとかしっかり高齢者用にされている施設でもやはりそういう転倒事故が多いようですね。

それで近年では90歳以上の方の手術も珍しくありませんとあるので90歳ぐらいの人は逆に言うと手術しないのが普通なんでしょうね。

リハビリする体力がないから普通は手術を諦めるわけですね。女性に多い理由としては骨粗鬆症が原因ということですね。

全国の骨粗鬆症患者は推定で1590万人ほどいるようです。その中でも女性は1180万人ほどで75%ぐらいが女性なわけですね。

更年期以降の女性は女性ホルモンが減少するから骨がもろくなりやすい原因に繋がって骨粗鬆症になるようです。だから少しぶつけただけの軽い衝撃とか転倒でも骨折したりするようですね。

大腿骨というのは股関節の下にある太ももの骨で人間の体で最も大きい骨だから歩くときに体重を支えるうえで重要な役割を担っているわけですね。

大腿骨には骨を作る骨髄があるわけですね。骨折によって骨髄に含まれる脂肪が血管に入ると肺の血管を詰まらせる脂肪塞栓(けっせん)といって血流が遮断される現象にも繋がるわけですね。

骨髄があるから他の骨を骨折した時に比べて出血量も多くて全身状態にも影響が出やすいようです。だから病院生活でリハビリもしっかりとした病院で生活した方が回復も早いはずですけどね。

しかもリハビリしたくても普通はベッドで横になっている時間の方が長くなるのでエコノミー症候群と同じで足に血栓ができて突然死することもあるようです。

それが1日フル稼働して誕生日の日程をこなしましたからね。あれを医師が解説してほしいですね。強引に退院設定は出来るとしても車イスの状態で朝から晩まで祝賀の挨拶を受けられる状態だったのかここを医師に解説してほしいですね。

愛子さま公務隠し:宮内庁二枚舌情報戦略

美智子さまの誕生日に悠仁さまが明記されていて愛子さまと佳子さまの明記がなかった問題もありましたが他にも宮内庁は愛子さまが目立たないようにしているのではと女性セブンが記事にしていましたね。

活動記録ですね。天皇皇后両陛下が主催の園遊会が開催されて今年はパリ五輪で活躍したアスリートが招待されたりしたわけですね。オリンピックに夢中になったのは皇室の皆様も同じということですね。

愛子さまも柔道を毎日観戦されていたようですね。そういえば愛子さまは今年は国民スポーツ大会でやり投げと柔道を観戦されていましたよね。

それでやり投げの北口選手と柔道の阿部一二三選手とか他にも柔道のメダリストが招待されていましたね。恐らく園遊会のことを考えて国民スポーツ大会で柔道とやり投げを観戦されたわけですね。

愛子さまは今年春に学習院大学を卒業されて日本赤十字社に就職されて最近は成年皇族としての公務も活動されだして佐賀では歓迎ムード一色だったわけですね。

愛子さま人気は日に日に増してきていて活動も注目されていますが愛子さまの活動について宮内庁から積極的な発信がないということですね。

皇室の情報発信を強化するため昨年4月に広報室が出来たわけですね。それで宮内庁ホームページでは写真や文章での報告もされるようになったわけですね。

そして今年1月にはホームページ上に突如愛子内親王殿下のご日程というページが新設されたわけですね。それまでは両陛下と併記されていたのが愛子さま単独のページが出来たわけですね。

タイミング的にも今年初めだから3月には大学を卒業して4月から就職されて公務も積極的にされるから愛子さま専用のページが出来たと思われたわけですね。

ただ愛子さまの活動記録ページが突然削除されたわけですね。そして宮内庁に確認すると仮に作成しようとしたページが誤って公開されたから削除したと説明したわけですね。

まだ確認した段階で誤って公開という説明は頷けますが大学も卒業されて就職もされて単独公務や宮中祭祀にも積極的に臨まれているのに愛子内親王殿下のご日程というページが公開されないわけですね。

現状では天皇ご一家の御活動ページに愛子さまの写真すらないわけですね。ただ逆に秋篠宮家のご活動というページには秋篠宮ご夫妻と佳子さまと悠仁さまが揃った写真があるわけですね。

そして佳子さまと悠仁さまに結婚して皇籍離脱した眞子さんの経歴や活動まで丁寧にまとめられているわけですね。もともと秋篠宮さまの発言からそもそも広報室が出来たわけですね。

2022年に秋篠宮さまが皇室の情報発信というのも正確な情報をタイムリーに出していくことが必要と語られて出来たわけですね。

まぁ眞子さんの結婚で炎上して事実でないことが事実であるかのようにと眞子さんが結婚会見で語ったことも関係しているでしょうね。

それで眞子さんのページまで存在するわけですね。事実でないことが拡散されないためにもあるのかもしれませんが皇室のことを幅広くの人にも知ってほしいと宮内庁のインスタグラムも出来たわけですね。

テレビや新聞で大きく報じられることで有意義ながらもなかなか認知されない活動にもスポットライトが当たり社会的な関心を高めることができるわけですね。

そういう重要な役割をしているわけですね。でも宮内庁は愛子さまの活躍を効果的にアピールしようとしないわけですね。

そもそも美智子さまの転倒時期に関しては予想できないにしても退院時期に関してはずらすことが出来たわけですね。美智子さまの退院時期はまさに愛子さまと天皇皇后両陛下の公務を邪魔する結果になったわけですね。

効果的にアピールするどころか美智子さまを効果的にアピールしようとしたり佳子さま売れとかでイヤリングよりも佳子さまが注目されるような報じ方ですからね。

天皇ご一家の情報発信は消極的で炎上しやすい秋篠宮家の情報発信には積極的という最悪の選択をされているわけですね。

まぁ宮内庁は愛子さまに注目されてしまうと困る理由があるのだろうということですね。宮内庁の人間も男系男子だから愛子さまの公務を積極的に報じたら愛子さまがさらに注目されるわけですね。

そうすると悠仁さまよりも愛子さまがより注目されて世論を二分する呼び水になりかねないということですね。秋篠宮家を積極的に報じることでこれはダメだというムードが高まっているのだと思いますけどね。

宮内庁としては愛子さま人気にあやかりたいけども世論の分断は避けたいということで愛子さまに関する情報発信については中途半端な状態が続いているのだろうということですね。

その結果美智子さまと佳子さまを積極的に報じて愛子さまを隠し悠仁さまは優秀設定の東京大学へ一直線ということですね。

国民はそんな馬鹿じゃないしいつまでも秋篠宮家のリアルを隠せると思っているんですかね。どうせ俺が宮内庁職員の間はとかそのレベルでしょうね。

もうこれからは愛子さまの活躍がどんどんみれるだろうし逆に悠仁さまに関しては大学進学でも炎上するだろうし成年皇族になりこれまでよりも公務でアピールしようとするのではないですかね。

そうなれば嘘がバレてくるし大学を卒業するころには俺は天下りでおいしい思いをしているから悠仁さまがどうなろうが知ったこっちゃないという感じなんですかね。

まぁその前に悠仁さまの大学進学もそうですが成年会見をどうするかですね。普通に考えると来年3月の卒業式が終わってから大学に入学前にしますが恐らく大学に入学してからも成年会見はしないでしょうね。

ただ成年式に関してはさすがにやるでしょうね。成年式の時に着用される冠を宮内庁の予算として計上して制作したわけですね。

それがしばらくやらないというのはさすがに無理ですからね。成年式の加冠の儀で冠を着用されて天皇陛下に成年を迎えた決意のお言葉を述べなければいけないですからね。

さすがにこれを捏造というのはハードルが高いですね。明らかに捏造の証拠がバレてしまうといけないからここは恐らく捏造映像ではごまかさないでしょうからね。

でも悠仁さまのこれまで公開されている声も捏造の可能性が疑われているのでリアルの声が聞けるのかどうなるかって感じですね。

大学進学よりもハードルが高いイベントが待っていますね。

created by Rinker
愛子
¥5,230 (2024/12/05 15:44:01時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました