アフィリエイト広告

アフィリエイト広告を利用しています。

愛子さま初単独公務:文学博士ドキリの質問!雅子さまカローラIIで御料牧場

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

愛子さまが初めての単独公務ということで夢みる光源氏の特別展を鑑賞されていましたね。なんか凄い詳しそうでしたね。

案内した国立公文書館の星瑞穂調査員も造詣(ぞうけい)が深く、鋭い質問もあり、ドキリとしましたとコメントが紹介されていましたからね。

源氏物語の内容を解説した希少な窺原抄(きげんしょう)の書物の前ではその前に源氏物語を解説していた湖月抄(こげつしょう)との関係を聞かれたわけですね。

それで星さんがまだ研究段階だと言って更級日記(さらしな)に関する史料では愛子さまが他にも夢が出てくるところがありましたねと語られたということで、そういえばそうだったなと思いだしましたということでなんか下手したら案内役よりも詳しいんじゃないかってぐらい知識がありそうですね。

なんか記事読んでいても分からない言葉だらけで読み方も分からないし、それが書物なのか人物なのかすらも分からないような感じでそういった言葉が普通に出てくるだけでも凄いなと感じました。

それに漢詩(かんし)と呼ばれる中国の伝統的な詩が、奈良時代から日本でも詠まれるようになってその文書の前では漢字だらけだからなのかメガネを取り出してみていたようですね。

まだメガネ姿の愛子さまはまだ見たことがないですね。まぁまたどこのブランドとか言われちゃいますからね。

それにしても調査員の人も国文学者で博士号も取得しているのにそういえばそうだったなとかちょっと忘れているような知識も質問したりレベルが凄すぎますね。

佳子さまのおーという感じが凄いしますとか秋篠宮ご夫妻のコメントが紹介されたりしているのを普段見ているから質問のレベルにビックリですね。

これから愛子さまも専門的なジャンルでは案内役も大変ですね。愛子さまと会うことに緊張するんじゃなくてどんな質問が来るかって感じでびくびくしながら構えなければいけないですね。

逆に知らなかったので恥ずかしながら教えてくれませんかとかそういうレベルのことも出てきたりするかもしれませんね。

ちなみに4月30日には愛子さまは日本赤十字社を退勤してからサントリーホールへ向かわれたようですね。メモリアル・スペラ チャリティコンサート チェリスト 山本栞路(かんち)を偲ぶ 一年祭メモリアルコンサートにいかれたようですね。

実はこの山本さんとは学習院初等科時代の同級生だったようです。しかも1、2年の頃は同じクラスだったようです。まだ若いのに自分の名前でコンサートで客を集めれるぐらい凄いチェリストだったようですね。

病気で亡くなったようですが死因は検索しても出てこないですね。このコンサートには両陛下も来られたので天皇ご一家で鑑賞されたわけですね。

まぁ音楽界では知らない人はいないぐらいのレベルかもしれませんが世間的には知らない人が多い音楽家をしのぶコンサートに両陛下も足を運ばれるのはかなり異例だということですね。

実は山本さんは不登校問題を解決する糸口をもたらした恩人でもあるようです。2010年頃にいじめ問題もあって一人で登校できずに雅子さまと一緒に登校していたわけですね。

雅子さまも体調が不安定な時期でしたが愛子さまに付き添いそれが過保護と言われ更に叩かれたりしたわけですね。デヴィ夫人なんかは廃太子運動もしていたわけですね。

ただ愛子さまに心境の変化があったのが管弦楽部への入部してからだということですね。管弦楽部は朝練があって愛子さまも積極的に参加されたようです。

入部から約8カ月後に天皇陛下が誕生日会見で愛子さまの部活についても触れて放課後にお友達と一緒にチェロの練習をしたり、演奏会でみんなと一緒に演奏したり、楽しそうに参加しており、また、音楽以外でも,興味や関心もいろいろな分野に広がってきていますと述べられたようですね。

まぁ愛子さまはまさにチェロだしそのチェロで国内ではもう同年代では確実にトップと言われていたのが山本さんというぐらい有名だったわけですね。

山本さんは3歳からチェロをはじめオール学習院の集いでも隣で演奏しているようですね。ただチェロだけでなくて21年3月には、ホンダが開発した航空機・ホンダジェットにも搭乗しているようです。

10代の若者を応援するプロジェクトに応募して6人が選ばれたようですがその一人が山本さんだったようですね。まぁ頭もよかったんでしょうね。

ちなみにこのコンサートの司会も愛子さまの親友で管弦楽部の仲間だった稲川夏希さんで2023年のミス日本「海の日」に選ばれたようです。

なんか凄い同級生ばかりですね。よく周り凄い人がいると勝手に自分もモチベーションが上がって上のステージに行ったりとかよく聞きますからね。

愛子さまのオーラで周りの人はみんな上のステージに行けそうですね。ちなみにコンサートが終わってからも1時間ほどか語り合われたようですね。

両陛下も愛子さまも仲がいいですね。そういえば静養先の御料牧場でまさこさまがカローラⅡを運転されたようですね。ビックリですね。

まだ大事にされていたんですね。そういえばカローラⅡにのってという曲もあるぐらい人気機種でしたからね。雅子さまが運転で天皇陛下と愛子さまを乗せて運転されたようですね。

御料牧場では動物と触れ合ったり野菜を収穫したりしたようですね。雅子さまは今も必要なタイミングで運転免許を更新されているということで免許証を見せてもらいたいですね。

どんな名前になっているんですかね。小和田雅子から名前変更もするとややこしいからしていないんですかね。この辺を乃万さんからこっそり教えてほしいですね。

それにしてもこれから愛子さまの単独公務も増えていきそうですね。まぁそして最初の海外はどこになるかなとかいろいろありますがこれからの活躍が楽しみですね。

まぁそれとは逆に今年は悠仁さまにとっても大事な一年で大学進学がどこになるかで悠仁さまの将来もかなり左右しそうですね。

悠仁さまのレベルに合わせた大学に行けば自分を出していけるようになりそうだけども紀子さまの意見が通れば東京大学や筑波大学とかまた情報統制が凄くなりそうですがどうなりますかね。

created by Rinker
弓立社
¥1,760 (2024/05/21 18:16:35時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました