アフィリエイト広告

アフィリエイト広告を利用しています。

佳子さまギリシャのパルテノン神殿で成長点とやはり語彙力に爆笑:ご進講の意味が!

ランキング

ランキングに参加中。
クリックして応援お願いします!

政治ランキング

佳子さまがパルテノン神殿を視察されていましたね。佳子さまといえば毎回海外に行かれた時にこんにちはだけ覚えてきますが今回もこんにちはを意味するヤーサスと声をかけていましたね。

ただ成長した点としてはありがとうございましたを意味するエフハリスト・ポリという言葉も使っていて少し成長していましたね。ただフジテレビの報道では日本の勲章を受章した元駐日大使らと面会し、正確な発音のギリシャ語を交え、懇談されたと無理に持ち上げている感じでしたね。

こんにちはとありがとうぐらいで正確なギリシャ語と言われてもなんか馬鹿にしているようにしか思えないからそんなことわざわざ言わなくていいんですけどね。

ちなみに今回の通訳さんは佳子さまの後ろにいたらいいのですが風が強いからかギリシャの案内役の横で通訳していましたね。

だからギリシャの案内役が話す相手はずっと通訳で佳子さまとほとんど目を合わせていませんでしたね。まぁけっこう風が強そうだったから佳子さまの後ろだと聞き取りにくかったのかもしれませんね。

それと服装に関してはけっこうカジュアルな感じだけどもパンツがワイドパンツでなんか違和感がありましたね。愛子さまはワイドパンツが似合うんですけどね。

まぁ佳子さまはけっこう地面すれすれのワイドパンツだったからかなんかもっとすらっとしていた方が良かったかもしれませんね。

ただギリシャの国旗に合わせて青と白にしたということでまぁこの辺はいいところだとは思いますけどね。ちょっと皇族と言われなければ観光客っぽい感じでしたからね。

まぁでも佳子さまの場合はどんな完璧な服装をしても多分何かしらイチャモン付けられて文句を言われているでしょうね。服装に政界はないですからね。

ちなみにパルテノン神殿は今修復作業中だったんですね。ギリシャ文化省の関係者から修復の説明を受けて修復途中で新しい発見はありましたかといった質問や神殿の柱を見上げ、あうようにはめていくのですかと修復手順を確認されたということですね。

どうもギリシャのパルテノン神殿はヴェネツィア共和国の攻撃で破壊された柱の修復作業が行われていて破壊されて砕かれた石も一部残っていてそれに番号を振ってはめていく作業をしているようですね。

チャットGPTに聞いてみるとどうも当然破壊された石も全部は残っていないから元のペンテリコン大理石に似たものを使用して現在の技術で加工された石材も使用しているようですね。

まぁたぶんこの修理方法についてもご進講は受けられているとは思うけどもあうようにはめていくんですかって、そりゃそうだろしかいえませんからね。

普通に考えたらくずれおちて粉々になっているわけだから、可能な限り元の状態に近づけようとしているんだろうけども物凄い大変な作業ですねとかなんかもっと言葉があると思うんですけどね。

ちなみにペルーでマチュピチュ遺跡が一望できるところではおーという感じが凄いしますという感想でしたが、パルテノン神殿からの景色はきれいによく見えますねという感想でした。

ここもペルーでの感想があったからもっと考えてくるかと思ったらちょっと感想が薄かったですね。アクロポリスの丘から眺めるアテネの景色は特に夕暮れ時には、神殿が黄金色に輝いて美しいようですね。

そんな言葉とかを紹介したらテレビとかも夕方の景色を紹介したりとかしてパルテノン神殿に来てみようって日本人が増えて観光のアピールとか出来たと思うんですけどね。

それにパルテノン神殿は紀元前5世紀という滅茶苦茶前に建てられた建物なのになんでこんな建物作れたんだとかいろいろアピールできたと思いますがやはり語彙力に関してはちょっとどうかなと感じましたね。

まぁペルーの時と比べるとレベルアップはしていますがギリシャに行く前にご進講も受けられて駐日ギリシャ大使館のフルムジアディス次席からも褒められていましたからね。

ギリシャの歴史や文明や文化に関して的確な質問をし、完璧な発音で少しギリシャ語を話され、とても驚きましたと紹介していましたからね。

ただご進講では3時間半も休憩なしでメモを取って聞いていたということでそれが本当ならある意味凄いですけどね。普通は1時間もきついですからね。

ご進講で教える側もちょっと休憩さしてくれって感じだったと思いますけどね。ただまぁなんとか褒めれる点がないかなぁと探してみると挨拶の言葉遣いはよかったですね。

今回のお言葉遣いで本当にありがとうございますといったお言葉とかお会いできて嬉しいですという言葉遣いですね。これに関してはよかったと思います。

この辺の言葉遣いは新しく入った広報部の休務感からいろいろレクチャーを受けたのかもしれませんね。まず本当にありがとうございますという言葉は心からの感謝や尊敬の意味が込められていますよね。

他にも似たような言葉で心から感謝申し上げますとか大変助かりましたとか心より感謝しておりますという言葉がありますが佳子さまが感謝申し上げますと言ったらなんかかしこまりすぎて嘘っぽくなりますからね。

だから本当にありがとうございますという表現は言葉のチョイスとしてもよかったと思います。まぁギリシャ語で通訳するからどれでもいいんですけどね。

それとお会いできてうれしいですという言葉もよかったですね。他にも類義語でお目にかかれて嬉しいですとか貴重なお時間をいただき感謝申し上げますとか有益な対話ができて光栄ですとかいろいろあるわけですね。

その中でお会いできてうれしいですはその中では佳子さまっぽい表現だし貴重なお時間をなんて言ったらかこさまっぽくなくなりますからね。

まぁまだ一番佳子さまっぽい表現で話している感じで挨拶の言葉遣いは良かったと思います。ただやはり語彙力がというのは感じたのでまだまだギリシャ訪問での視察があるけども挽回できるかですね。

created by Rinker
弓立社
¥1,490 (2024/06/17 18:31:04時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました